マキノ高原(赤坂山~寒風~大谷山)

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 4
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1056 / 1064 m
5
35
41
6
6
1 21
18
21
1 4

活動詳細

すべて見る

大阪から新快速敦賀行きで1本、少し遠いけど寝てれば着くので楽ですね。 連休最終日ということでメタセコイヤ並木とキャンプ場は大賑わい。 山はすっかり秋の気配となり、気持ちのいい風が吹いています。 もう滝汗を流しながらアブに囲まれて登る必要はないのです。最高。 赤坂山~大谷山まで危険個所もなくのんびりとトレッキングを楽しめます。 マキノ駅からのバスは1時間に1本くらいで巡回しています。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 乗るだけで歓迎してもらえるのでどんどん乗りましょう。
夕方も直通新快速ができるといいですね。
乗るだけで歓迎してもらえるのでどんどん乗りましょう。 夕方も直通新快速ができるといいですね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キャンプ場を通って登山口、まずは階段です。
キャンプ場を通って登山口、まずは階段です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 階段を抜けると安定した山道。
階段を抜けると安定した山道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 中間地点の休憩所、武奈の木平。
中間地点の休憩所、武奈の木平。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 休憩所を抜けると水音が聞こえます。
休憩所を抜けると水音が聞こえます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 だいぶ上がってきました。。鉄塔ポイント。
だいぶ上がってきました。。鉄塔ポイント。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王ノ禿が見えます。怖そうなので今日も逆方向へ。
明王ノ禿が見えます。怖そうなので今日も逆方向へ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 目指すべき山頂と鉄塔。猫なのか狐なのか。
目指すべき山頂と鉄塔。猫なのか狐なのか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 一面のススキを見ながら山頂へ。
一面のススキを見ながら山頂へ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂。琵琶湖の近くの山は街と自然のバランスが好きです。
赤坂山山頂。琵琶湖の近くの山は街と自然のバランスが好きです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今日は山頂一人占め。カロリー補給中も誰も登ってきませんでした。
今日は山頂一人占め。カロリー補給中も誰も登ってきませんでした。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し戻って寒風へ向かいます。
少し戻って寒風へ向かいます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いかにも爽快な道が広がっています。
いかにも爽快な道が広がっています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し登って振り返り。
少し登って振り返り。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイヤ並木が見えます。田畑の色もカラフルです。
メタセコイヤ並木が見えます。田畑の色もカラフルです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あいにくの曇りですが気温も道も言うことなしです。
あいにくの曇りですが気温も道も言うことなしです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 広大な草原もあります。家から近ければこの辺でゆっくりしたいものです。
広大な草原もあります。家から近ければこの辺でゆっくりしたいものです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風に到着。バスまで時間が無いので急いで大谷山へ向かいます。
寒風に到着。バスまで時間が無いので急いで大谷山へ向かいます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 またまたススキと素晴らしい道。
またまたススキと素晴らしい道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し下りてから登っていきます。
少し下りてから登っていきます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキに囲まれた道。
ススキに囲まれた道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 もうひと頑張りです。
もうひと頑張りです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大谷山、こちらも時間のせいか誰もおらず。
大谷山、こちらも時間のせいか誰もおらず。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここからも街と琵琶湖がいい感じに見えます。
ここからも街と琵琶湖がいい感じに見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なかなかいい季節に来ましたなぁ。
なかなかいい季節に来ましたなぁ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風に戻って下山します。
寒風に戻って下山します。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山道はこんな感じ。左右ともに落ちる危険はないので足早に下りていきます。
下山道はこんな感じ。左右ともに落ちる危険はないので足早に下りていきます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 元々ゲレンデがあったであろう草原に出てきます。
元々ゲレンデがあったであろう草原に出てきます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ありがとうまたいつか。
ありがとうまたいつか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 バスの時間に注意しましょう。
そしてバスが着いても電車で一時間近く待たされたりします。
バスの時間に注意しましょう。 そしてバスが着いても電車で一時間近く待たされたりします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。