そうだ京都、行こう。PART3【大文字山】そしてヤマレコMAPを使ってみました。(^^;

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
1 時間 6
距離
5.7 km
のぼり / くだり
493 / 422 m
6
25
44
42
29

活動詳細

すべて見る

2年ぶりに京都東山の大文字山に行ってきました。 銀閣寺の観光駐車場からスタート。火床に到着し少し休憩。今日は暖かくちょっと霞んでましたがなかなかの眺めです。さらに登った所の山頂で昼食としました。金曜日の雨で泥濘んだところもありましたが京都1周トレイルなので道標もしっかりあり整備されていて歩きやすかったです。山頂からは日向神社、蹴上方面へ下り、インクライン、南禅寺、哲学の道を通り銀閣寺へ戻り本日の活動終了。 ※ここからは活動記録と関係ないのですが端末のファームをアップデートしてからだと思うけどYAMAPを起動し活動を記録しようと思っても現在地マークがすぐに表示されないし歩き出してもしばらく記録されない現象になってしまった。(T_T) GoogleMAPでは現在地が表示されるし普通に使えるのだが・・ YAMAPは電波が繋がらない環境を考慮しWiFiスポットやモバイルネットワークは使っておらずGPSのみで計測しているらしい。そこで今回はYAMAPとほぼ同じ機能を持つ「ヤマレコMAP」をインストールし初めて試して見ましたが起動直後に現在値表示もされるし軌跡も取れてる。 ん~これはどういうことだろうか。端末とYAMAPアプリの相性が悪いのかな~? どちらにしても当分の間は「ヤマレコMAP」で軌跡ログを取ることになりそうだ(-_-) それと今回、写真をそこそこ撮ったのですがヤマレコで写真を撮った場合、シャッターを切ったタイミングでは保存されず明示的に保存する操作をしないと保存できないことが後から解ってアチャー(~_~)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。