和束町 茶畑ウォーキング+鷲峰山

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
24
距離
17.5 km
のぼり / くだり
922 / 844 m
2 41
1 13
10
56
24

活動詳細

すべて見る

3連休最終日は次の日に疲れを残さないため、ウォーキングにしました。 茶畑で有名な和束町へ。JR加茂駅に「サイクリングマップ」があったため、それをもとに歩くことにしました。(本当はトレイルマップをもとに歩く予定でした。) 最初は「茶畑だ。いい景色~。」と思うのですが、何度も何度も茶畑ビュースポットが出てくるため、徐々にもういいよ感が出てきます。そんなところに、見慣れた東海自然歩道の看板が。サイクリングマップDコースの先に鷲峰山(じゅぶさん)という山があり、そこに登る道があるらしい。行くしかないでしょう! 鷲峰山(じゅぶさん)って全然読めないな~などと思いながら、自然歩道を登っていきます。静かな林の中の道で、落ち着きます。 ところが、もうすぐ山頂というあたりで「登山口」という看板があり、そこから先が急激に悪路に。杉の枝や葉が積もりすぎて、登山道が全然見えない。。かろうじて見える踏み跡らしきものを頼りに登っていきました。(危ないと思ったら引き返した方がよいです) 金胎寺では、入山料300円が必要です。門の前でうろうろしていたところ、声をかけられてしまったので、素直に払いました。なかなかここまで来る人はいないのでしょう。本堂に行くと、屋根がトタン葺きになっていたほか、鐘楼の屋根にはブルーシートがかかっていました。お寺もなかなか大変な時代ですね。 家に帰ってきてから調べたところ、鷲峰山は、行場めぐりで有名なのですね。登る前に「みんなの足跡」で調べたところ、東海自然歩道のみ色が濃かったのでピストンで往復しましたが、正解でした。 ちなみに川沿いの道に行っていたら、こんな感じだったようです。戻るに戻れなかったかも。行かなくて良かった。 https://www.travel.co.jp/guide/article/11565/ なお、歩いた道は「サイクリングマップ」のとおりではなく、適当にショートカットをしていますので、正確なルートを知りたい場合には、以下のリンクから「トレイルマップ」をダウンロードしてください。(サイクリングマップはダウンロードリンクが見当たりません) http://wazukanko.com/event/trail-map/

鷲峰山・釈迦岳 和束高橋バス停からスタート
和束高橋バス停からスタート
鷲峰山・釈迦岳 のどかな景色です
のどかな景色です
鷲峰山・釈迦岳 サイクリングロードには「茶いくるライン」との表示あり。語感がかわいいですね。
サイクリングロードには「茶いくるライン」との表示あり。語感がかわいいですね。
鷲峰山・釈迦岳 茶畑キタ~!!
茶畑キタ~!!
鷲峰山・釈迦岳 別角度より
別角度より
鷲峰山・釈迦岳 火の見やぐら
火の見やぐら
鷲峰山・釈迦岳 別角度から
別角度から
鷲峰山・釈迦岳 斜面を写す
斜面を写す
鷲峰山・釈迦岳 ヒガンバナが美しい
ヒガンバナが美しい
鷲峰山・釈迦岳 他の草花も美しい。名前は知らない。
他の草花も美しい。名前は知らない。
鷲峰山・釈迦岳 きれいに整った茶畑が美しい
きれいに整った茶畑が美しい
鷲峰山・釈迦岳 ヒガンバナ満開
ヒガンバナ満開
鷲峰山・釈迦岳 お昼は居酒屋さくらで食事。限定日替定食と書いてありますが、メニューはこれのみです。
お昼は居酒屋さくらで食事。限定日替定食と書いてありますが、メニューはこれのみです。
鷲峰山・釈迦岳 とてもおいしかった。帰りに飴をくれます。(大阪文化?)
とてもおいしかった。帰りに飴をくれます。(大阪文化?)
鷲峰山・釈迦岳 実相寺
実相寺
鷲峰山・釈迦岳 寺からの今月のことば。ウィットが効いています。
寺からの今月のことば。ウィットが効いています。
鷲峰山・釈迦岳 稲穂が収穫時期です。頭を垂れる稲穂かな。
稲穂が収穫時期です。頭を垂れる稲穂かな。
鷲峰山・釈迦岳 八坂神社の大杉。何度も落雷に逢いながらも残ってきたそうです。
八坂神社の大杉。何度も落雷に逢いながらも残ってきたそうです。
鷲峰山・釈迦岳 おっと、見慣れた東海自然歩道の標識が。
おっと、見慣れた東海自然歩道の標識が。
鷲峰山・釈迦岳 行ってみましょう。
行ってみましょう。
鷲峰山・釈迦岳 円形の茶畑
円形の茶畑
鷲峰山・釈迦岳 かまぼこみたいになってます
かまぼこみたいになってます
鷲峰山・釈迦岳 山道に入りました
山道に入りました
鷲峰山・釈迦岳 こんな感じの静かな道
こんな感じの静かな道
鷲峰山・釈迦岳 途中から川沿いの道と合流します
途中から川沿いの道と合流します
鷲峰山・釈迦岳 えっ?ここが登山口? 今までは何だったの?
えっ?ここが登山口? 今までは何だったの?
鷲峰山・釈迦岳 登山口標識のあたりから、急激に悪路に。
登山口標識のあたりから、急激に悪路に。
鷲峰山・釈迦岳 落枝や落葉が多すぎて、道がわからなくなっています。
落枝や落葉が多すぎて、道がわからなくなっています。
鷲峰山・釈迦岳 なんとか広い道に出ました。
なんとか広い道に出ました。
鷲峰山・釈迦岳 屋根にトタンが載せてあります。厳しいですね。
屋根にトタンが載せてあります。厳しいですね。
鷲峰山・釈迦岳 一度山に登って帰ってくると、茶畑やっぱりきれいだなと思います
一度山に登って帰ってくると、茶畑やっぱりきれいだなと思います
鷲峰山・釈迦岳 和束天満宮
和束天満宮
鷲峰山・釈迦岳 左側に御神体と書いてあるが、何を指しているのかわからない。
左側に御神体と書いてあるが、何を指しているのかわからない。
鷲峰山・釈迦岳 サイクリングマップ。トレイルマップよりも少し大回りのコースがあります。
サイクリングマップ。トレイルマップよりも少し大回りのコースがあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。