山神駐車場~富士見峠~黒岳~越前岳~呼子岳~地蔵峠~駐車場

2018.09.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

10.7km

のぼり

991m

くだり

997m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
58
距離
10.7 km
のぼり / くだり
991 / 997 m
20
51
51
21
44
1 44

活動詳細

すべて見る

平地は晴れているものの、山は雲がかかっているといった感じの天候で、展望はあまりありませんでした。 全体的に、「ちょっとあれている?」と言った印象がありますが、道標もあり比較的整備されていました。 翌日が平日だった為か、おもっていたより登山者が少なく、駐車場も空いていました。 ■コースタイム [山神社]06:35 - 07:25[富士見峠]07:25 - 07:45[黒岳]07:55 - 08:15[富士見峠]08:15 - 09:50[富士見台]09:50 - 10:15[越前岳]10:30 - 11:10[高場所分岐]11:10 - 11:25[呼子岳]11:35 - 11:45[石割峠]11:45 - 12:45[大沢橋]12:45 - 13:25[山神社] ■注意ポイント 1)富士見峠~越前岳 緩やかの上りが延々と続く感じです。自分は、コースタイムより3割増し位かかってしまいました。 所々、浸食で荒れている部分がありますが、脇道ができていました。でも、脇道の踏み跡が薄いので、道を見失ってしまいそうになりました。 2)越前岳~呼子岳 越前岳直下から暫く、超急斜面の下りがつづきます。おまけに道幅が狭いのでバランスを崩し足を踏み外さないよう注意して歩く必要がありました。 3)石割峠~大沢橋 峠を過ぎてから、岩場の下りが延々と続きます。浮石に乗らないよう注意しながら下りました。 道案内のリボンが結構ありましたが、リボンの空白部分があり、何度か立ち止まって方向を確認するところがありました。

愛鷹山・大岳・黒岳 山神社駐車場。結構広く20台ぐらいは楽に止めれそうです。奥に簡易水洗トイレがあります。トイレとペーパーも備え付けられていて、清掃も定期的に行われている感じです。
山神社駐車場。結構広く20台ぐらいは楽に止めれそうです。奥に簡易水洗トイレがあります。トイレとペーパーも備え付けられていて、清掃も定期的に行われている感じです。
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場脇にある登山口。
駐車場脇にある登山口。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山荘。避難小屋になっているようです。
愛鷹山荘。避難小屋になっているようです。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見峠
富士見峠
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳展望広場からの富士山。
黒岳展望広場からの富士山。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳頂上
黒岳頂上
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳からの富士山。
黒岳からの富士山。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の自然杉群落場所
黒岳の自然杉群落場所
愛鷹山・大岳・黒岳 浸食された登山道。でも浸食された箇所には、脇道ができていました。
浸食された登山道。でも浸食された箇所には、脇道ができていました。
愛鷹山・大岳・黒岳 脇道になります。意外と踏み跡が、落ち葉に埋もれていて薄いので、方向を確認しながら歩きました。
脇道になります。意外と踏み跡が、落ち葉に埋もれていて薄いので、方向を確認しながら歩きました。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳
鋸岳
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見台。気に覆われていて、思ったより展望はありませんでした。そこそこ広いので、ゆっくり休憩を取ることはできます。
富士見台。気に覆われていて、思ったより展望はありませんでした。そこそこ広いので、ゆっくり休憩を取ることはできます。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳頂上
越前岳頂上
愛鷹山・大岳・黒岳 雲の切れ間の青空
雲の切れ間の青空
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳直下呼子岳方面の急斜面の下り。
越前岳直下呼子岳方面の急斜面の下り。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳と高場所分岐。狭い道の分岐で、休憩できるようなスペースは、ありません。
呼子岳と高場所分岐。狭い道の分岐で、休憩できるようなスペースは、ありません。
愛鷹山・大岳・黒岳 右側に30秒程度で呼子岳に着きます。
右側に30秒程度で呼子岳に着きます。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳頂上。
呼子岳頂上。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠の分岐点。くすんだ白いリボンの方向に進みます。注意していないと、確実に見落としそうな分岐点です。
割石峠の分岐点。くすんだ白いリボンの方向に進みます。注意していないと、確実に見落としそうな分岐点です。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠の山神社方向の反対側。
割石峠の山神社方向の反対側。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠
割石峠
愛鷹山・大岳・黒岳 ガレ場。いがいと岩が崩れなかったので歩きやすかったのですが、どの石に足を下ろすか注意しながらの歩きになりました。
ガレ場。いがいと岩が崩れなかったので歩きやすかったのですが、どの石に足を下ろすか注意しながらの歩きになりました。
愛鷹山・大岳・黒岳 前岳・位牌岳方面への分岐点。前岳・位牌岳方面への道は、荒れていて踏み跡も確認できない状況でした。
前岳・位牌岳方面への分岐点。前岳・位牌岳方面への道は、荒れていて踏み跡も確認できない状況でした。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここまで来れば、駐車場まで一歩き。
ここまで来れば、駐車場まで一歩き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。