有明山<信濃富士>(表参道in→有明荘out)

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
8
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1616 / 1108 m

活動詳細

すべて見る
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おはようございます!昨日の八ヶ岳( https://yamap.co.jp/activity/2434202 )で東京へ帰る予定でしたが、天気が晴れに変わったので、急遽もう一日山を堪能するべく安曇野にやって来ました。
おはようございます!昨日の八ヶ岳( https://yamap.co.jp/activity/2434202 )で東京へ帰る予定でしたが、天気が晴れに変わったので、急遽もう一日山を堪能するべく安曇野にやって来ました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日の出と同時に仮眠したネットカフェから歩いてバス停へ
日の出と同時に仮眠したネットカフェから歩いてバス停へ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ワサビ畑(?)の向こうに常念山脈がどーーーん!
ワサビ畑(?)の向こうに常念山脈がどーーーん!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳がモルゲンローってる!!すぐ右手前が本日行く有明山です。
燕岳がモルゲンローってる!!すぐ右手前が本日行く有明山です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 30分ほどで安曇野の里に到着。とても素敵な朝散歩でした。
30分ほどで安曇野の里に到着。とても素敵な朝散歩でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉行きのバスはこちらからスタートするのであります
中房温泉行きのバスはこちらからスタートするのであります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 運転手さんがとても陽気な方でした
運転手さんがとても陽気な方でした
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ありゃ、もうガスり始めた。でもまぁ今日の山は眺望よりも上半身をイジメるのがメインなので、ガスっちゃってもさほどショックではないです。
ありゃ、もうガスり始めた。でもまぁ今日の山は眺望よりも上半身をイジメるのがメインなので、ガスっちゃってもさほどショックではないです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 というわけで今日はここからスタートであります
というわけで今日はここからスタートであります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 林道を20分ほど歩いたら、いざ登山道へ。
林道を20分ほど歩いたら、いざ登山道へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 うん、ありがとう。でも赤い垂れたペンキ、怖いよ。
うん、ありがとう。でも赤い垂れたペンキ、怖いよ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな感じの木の梯子が延々とあります。今にも折れそう…体重40kg台の私は大丈夫かもしれないけれど、何があるか分からないので心配です。
こんな感じの木の梯子が延々とあります。今にも折れそう…体重40kg台の私は大丈夫かもしれないけれど、何があるか分からないので心配です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 個人的に今回のコースで一番厳しかったのは黒川沢の遡行。急登あり、ガレあり、要ルーファイで、なかなか思うようにスピードが出せません。目印はあるので大きく迷うことは無いですが、都度確認のために立ち止まります。
個人的に今回のコースで一番厳しかったのは黒川沢の遡行。急登あり、ガレあり、要ルーファイで、なかなか思うようにスピードが出せません。目印はあるので大きく迷うことは無いですが、都度確認のために立ち止まります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あれが妙見の滝?と思ったら違うようです。
あれが妙見の滝?と思ったら違うようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1時間25分ほどで妙見の滝に到着。地図上は白河滝まであと少しのところに来ているはずなのに、ここから先が更に時間がかかります。
1時間25分ほどで妙見の滝に到着。地図上は白河滝まであと少しのところに来ているはずなのに、ここから先が更に時間がかかります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 わお!こんなところに鎖ですか。
わお!こんなところに鎖ですか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 えいやっと登ったら…
えいやっと登ったら…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 え、道無いやん。ん?んーーー?えっと…あそこですか!?単なる沢登りやんけw
後々7月の奥社祭に参加した人のレコを見たら、ちゃんと木の梯子がかかっていました。台風や豪雨で流されたのね。
え、道無いやん。ん?んーーー?えっと…あそこですか!?単なる沢登りやんけw 後々7月の奥社祭に参加した人のレコを見たら、ちゃんと木の梯子がかかっていました。台風や豪雨で流されたのね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まずは私がアタック。当然ビチョビチョになりました。
まずは私がアタック。当然ビチョビチョになりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 次にZ氏のアタック。私はあの丸太が邪魔でやや苦戦させられたのですが…
次にZ氏のアタック。私はあの丸太が邪魔でやや苦戦させられたのですが…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 Z氏は落とす作戦。なるほど、グッドアイデア。
Z氏は落とす作戦。なるほど、グッドアイデア。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 無事に二人ともクリアです。まさかの沢登り初体験でした。
無事に二人ともクリアです。まさかの沢登り初体験でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この滝は特に名前は無いのかな
この滝は特に名前は無いのかな
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お次の難所はここかな。10mほどの崩壊トラバース。かなり傾斜が急。でもロープがあるから全然平気です。逆にロープ無かったらめちゃくちゃ難易度高そう。
お次の難所はここかな。10mほどの崩壊トラバース。かなり傾斜が急。でもロープがあるから全然平気です。逆にロープ無かったらめちゃくちゃ難易度高そう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ようやく白河滝の到達。標準コースタイム2時間半のところを1時間55分も要しました。やはり普段6割前後の我々には稀に見る遅さ。それだけなかなか険しい道でした。
ようやく白河滝の到達。標準コースタイム2時間半のところを1時間55分も要しました。やはり普段6割前後の我々には稀に見る遅さ。それだけなかなか険しい道でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて、沢筋はここでおしまい。ここから尾根に直登します。ロープが見えますか?えぇあんな感じのを延々と登ります。落石もあり得るのでここも交互にアタックする必要ありますが、登り一辺倒なのでガシガシ登れば良く、ここからスピードアップ。
さて、沢筋はここでおしまい。ここから尾根に直登します。ロープが見えますか?えぇあんな感じのを延々と登ります。落石もあり得るのでここも交互にアタックする必要ありますが、登り一辺倒なのでガシガシ登れば良く、ここからスピードアップ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 石門をくぐります。それにしても文字が仰々しい。
石門をくぐります。それにしても文字が仰々しい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やや笹藪が生い茂っていますが明瞭です。
やや笹藪が生い茂っていますが明瞭です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合流点の落合まではひたすらこんな感じのロープロープ。
合流点の落合まではひたすらこんな感じのロープロープ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合流点の落合に到着しました。白河滝から標準CTで1時間40分のところを1時間=60%。明らかに速度が上がりました。
ここからは尾根沿いの道。まぁ急登続きには変わりありませんが。
合流点の落合に到着しました。白河滝から標準CTで1時間40分のところを1時間=60%。明らかに速度が上がりました。 ここからは尾根沿いの道。まぁ急登続きには変わりありませんが。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何これ面白い。とび職になった気分です
何これ面白い。とび職になった気分です
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 祠がありました。こんな急登な山を信仰しちゃうなんてさぞかし大変でしょうに…もっと簡単な山を信仰している人はもっとラクしていますよ(笑)
祠がありました。こんな急登な山を信仰しちゃうなんてさぞかし大変でしょうに…もっと簡単な山を信仰している人はもっとラクしていますよ(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 はしご、はしご、はしご
はしご、はしご、はしご
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おおお!!今日は眺望は全く期待していなかったのですが、雲海の上を出ると、北アルプスの山々を眺めることが出来た!餓鬼岳、蓮華岳、ギリギリ鹿島槍ヶ岳も!
おおお!!今日は眺望は全く期待していなかったのですが、雲海の上を出ると、北アルプスの山々を眺めることが出来た!餓鬼岳、蓮華岳、ギリギリ鹿島槍ヶ岳も!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 綱引き大会開始!
綱引き大会開始!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明山山頂に到着しました!落合から標準CT2時間のところを1時間=50%と更に速度アップで登り切りました。
これで日本二百名山が32座になりました。3分の1まであと1座だ!今年中に行けるかな~。第一候補は表妙義ですが、ヒルが収まる秋はZ氏がマラソン大会連続出場のため、バディーがいないのよねぇ。
有明山山頂に到着しました!落合から標準CT2時間のところを1時間=50%と更に速度アップで登り切りました。 これで日本二百名山が32座になりました。3分の1まであと1座だ!今年中に行けるかな~。第一候補は表妙義ですが、ヒルが収まる秋はZ氏がマラソン大会連続出場のため、バディーがいないのよねぇ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 時間はたっぷりあるので南にも行ってみましょう
時間はたっぷりあるので南にも行ってみましょう
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 Z氏はここで寝ているとのこと。だいたい足を延ばして行きたがるのは私。欲張り&貧乏性&完璧主義者だからです(笑)性格の違いが如実に出ます。
Z氏はここで寝ているとのこと。だいたい足を延ばして行きたがるのは私。欲張り&貧乏性&完璧主義者だからです(笑)性格の違いが如実に出ます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 が、南岳は展望は特に無し。1分立たないうちに折り返します。来る途中に1名すれ違いました。連休にこの山に来るなんて好き者よのぉ。お主もな。
が、南岳は展望は特に無し。1分立たないうちに折り返します。来る途中に1名すれ違いました。連休にこの山に来るなんて好き者よのぉ。お主もな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中岳のほうが展望が良いです。
中岳のほうが展望が良いです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳
燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳
大天井岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 常念岳
常念岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 松本盆地を見下す。じゃなくて見下ろす。
松本盆地を見下す。じゃなくて見下ろす。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北岳に戻ってきました。避雷針も兼ねるというこの鳥居、向いている先が崖なので非常に写真が撮りにくい!
北岳に戻ってきました。避雷針も兼ねるというこの鳥居、向いている先が崖なので非常に写真が撮りにくい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて、くだりましょう。途中餓鬼岳、蓮華岳、鹿島槍ヶ岳が見えるポイントがありました。
さて、くだりましょう。途中餓鬼岳、蓮華岳、鹿島槍ヶ岳が見えるポイントがありました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最初はビックリするくらい楽勝な道
最初はビックリするくらい楽勝な道
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 稜線から外れるとまた急登が始まります。でも表参道と比べるとラクかな?感覚が麻痺してよく分かりません。
稜線から外れるとまた急登が始まります。でも表参道と比べるとラクかな?感覚が麻痺してよく分かりません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鎖でターザンごっこ。あーああー!
鎖でターザンごっこ。あーああー!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明山の北西にあって有明山よりも高い2283峰の脇を進むのですが、結構アップダウンあって、登りもこんな感じ。
有明山の北西にあって有明山よりも高い2283峰の脇を進むのですが、結構アップダウンあって、登りもこんな感じ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩場も終わり、スピード出していたらザレた砂ですってんころりん!思わず手をついたら、グローブが枝に引っかかってビリビリに…あぁさようなら…私のおててを守ってくれてありがとう。
岩場も終わり、スピード出していたらザレた砂ですってんころりん!思わず手をついたら、グローブが枝に引っかかってビリビリに…あぁさようなら…私のおててを守ってくれてありがとう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ロープロープ
ロープロープ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ラダーラダー
ラダーラダー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 はい、無事下山しました。標準CT3時間のところを1時間40分=55.5%でした。昨日今日ととてもよく消耗出来たので、とても心地良いです。
はい、無事下山しました。標準CT3時間のところを1時間40分=55.5%でした。昨日今日ととてもよく消耗出来たので、とても心地良いです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明荘の温泉に浸かりましょう。
 
30分後…
 
はぁ~(*´Д`)良い湯だな~(*´Д`)
 
ただし、途中で「温度どうですか?温いですよね?お湯追加しますね」と言って加水を始めた…熱いとすぐのぼせちゃうし、温泉って加水はマイナスポイントのような気がするんだけど…
有明荘の温泉に浸かりましょう。   30分後…   はぁ~(*´Д`)良い湯だな~(*´Д`)   ただし、途中で「温度どうですか?温いですよね?お湯追加しますね」と言って加水を始めた…熱いとすぐのぼせちゃうし、温泉って加水はマイナスポイントのような気がするんだけど…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 2時間近く余裕があったはずなのに、ストレッチしたり、髪を乾かしたりしてたら良い時間になりました。
2時間近く余裕があったはずなのに、ストレッチしたり、髪を乾かしたりしてたら良い時間になりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最終バスに乗り込みます。運転手は朝のおじさんでした。
ちなみに今日の朝は燕山荘に600人泊まっていたとのこと。やべぇな。マジでやべぇな。そういえば今年は山小屋泊まらなかったな。
最終バスに乗り込みます。運転手は朝のおじさんでした。 ちなみに今日の朝は燕山荘に600人泊まっていたとのこと。やべぇな。マジでやべぇな。そういえば今年は山小屋泊まらなかったな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 穂高駅から眺める常念山脈の山々。
穂高駅から眺める常念山脈の山々。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 松本駅に来たら絶対欠かせない山賊焼きをいつものスーパー「ALPICO PLAZA」でゲット。フードコートでこれを食べるのがマイルーティンと化しています。電子レンジがあるので温めると肉汁がじゅわっと出てきてマジで美味しい!是非皆さまもどうぞ
松本駅に来たら絶対欠かせない山賊焼きをいつものスーパー「ALPICO PLAZA」でゲット。フードコートでこれを食べるのがマイルーティンと化しています。電子レンジがあるので温めると肉汁がじゅわっと出てきてマジで美味しい!是非皆さまもどうぞ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして今日はラーメンが食べたい。ということで食べログ松本1位だった「麺匠 佐蔵」さんへ。
そして今日はラーメンが食べたい。ということで食べログ松本1位だった「麺匠 佐蔵」さんへ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 信州味噌を使った安養寺ラーメンを頂きました。安養寺ラーメンの本場は佐久市ですけどね。
信州味噌を使った安養寺ラーメンを頂きました。安養寺ラーメンの本場は佐久市ですけどね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そしてこちらも好例、松本城公園での宴会!今日は逆さ松本城がとても美しい!!
そしてこちらも好例、松本城公園での宴会!今日は逆さ松本城がとても美しい!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 私は前回同様ゼリーでぱーりぃです。うぇーい!
そんなこんなで2日間、何気に充実した山旅でした。
私は前回同様ゼリーでぱーりぃです。うぇーい! そんなこんなで2日間、何気に充実した山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。