苗場山 (日本百名山、信州百名山)

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
3
距離
9.7 km
のぼり / くだり
854 / 852 m
2 2
17

活動詳細

すべて見る

9月の貴重な晴れマーク。行きたい山は沢山ありますが、さて、どこにしましょうか。 第1候補は入山規制が緩和された浅間山ですが、ゲキ混みの予感がするので今回はパス。紅葉が始まったとはいえそれ程登山者は多くないであろう第2候補の苗場山に行ってみることにしました。駐車場も登山道も登山者は多くありませんでしたが、山頂は多くの登山者で賑わっていました。どうやら祓川コースからの登山者が多かったようです。 それにしても秋山郷は遠かった。同じ長野県内とは思えないくらい遠かったです。栄村にはまだ鳥甲山と佐武流山の2つの信州百名山があるので、近いうちにまた訪れたいと思います。

苗場山・赤倉山・佐武流山 小赤沢三合目登山口駐車場に遅めの到着です。ほぼ満車に近い状態でした。
小赤沢三合目登山口駐車場に遅めの到着です。ほぼ満車に近い状態でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 スタートします。
スタートします。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道は全体的にぬかるんでいます。木の根も多く滑りやすいです。
登山道は全体的にぬかるんでいます。木の根も多く滑りやすいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 5合目に到着しました。各合目ごとに表示があるので目安になります。
5合目に到着しました。各合目ごとに表示があるので目安になります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 クサリ場もありますが、クサリ無くても登れます。但し下りは滑るのでクサリを使った方が安全です。
クサリ場もありますが、クサリ無くても登れます。但し下りは滑るのでクサリを使った方が安全です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 テーブルの上に到着しました。
テーブルの上に到着しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 絶景です。
絶景です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ハート型の池塘と佐武流山。
ハート型の池塘と佐武流山。
苗場山・赤倉山・佐武流山 鳥甲山。後ろには薄っすらと北アルプスも見えていました。
鳥甲山。後ろには薄っすらと北アルプスも見えていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の間に立山。
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の間に立山。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場神社にお参りして行きます。
苗場神社にお参りして行きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 でっかい松ぼっくり。
でっかい松ぼっくり。
苗場山・赤倉山・佐武流山 オヤマリンドウ。
オヤマリンドウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 佐武流山、横手山、岩菅山など。
佐武流山、横手山、岩菅山など。
苗場山・赤倉山・佐武流山 佐武流山。
佐武流山。
苗場山・赤倉山・佐武流山 役行者さん。
役行者さん。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山頂ヒュッテに到着しました。
苗場山頂ヒュッテに到着しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 取り敢えずバッジを購入しましたが、靴を脱ぐのが面倒でした。
取り敢えずバッジを購入しましたが、靴を脱ぐのが面倒でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山山頂に到着しました。大勢の人で賑わっていましたが、空いた隙に写真を撮影しました。
苗場山山頂に到着しました。大勢の人で賑わっていましたが、空いた隙に写真を撮影しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山の一等三角点。
苗場山の一等三角点。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂近くにひっそりと伊米神社が祀られていました。
山頂近くにひっそりと伊米神社が祀られていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂近くのベンチで早めの昼食休憩をしているうちにガスってきてしまいました。
山頂近くのベンチで早めの昼食休憩をしているうちにガスってきてしまいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 また晴れてきました。
また晴れてきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 滑るので慎重に下ります。
滑るので慎重に下ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ナナカマド。
ナナカマド。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ウメバチソウ。
ウメバチソウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木の根の階段。滑るので慎重に下ります。
木の根の階段。滑るので慎重に下ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 キノコ。
キノコ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヤマハハコ。
ヤマハハコ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ゲンノショウコ。
ゲンノショウコ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場に無事帰ってこられました。
駐車場に無事帰ってこられました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 帰り道に天池からの鳥甲山。
帰り道に天池からの鳥甲山。
苗場山・赤倉山・佐武流山 突然車の前に鳥さんが現れました。止まってあげたらゆっくり道路を横断していきました。この後リスさんの横断も目撃しましたが、早すぎて写真は撮れませんでした。
突然車の前に鳥さんが現れました。止まってあげたらゆっくり道路を横断していきました。この後リスさんの横断も目撃しましたが、早すぎて写真は撮れませんでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ひき逃げ死亡事故現場。被害者の種別はわかりません。なんまいだ~
ひき逃げ死亡事故現場。被害者の種別はわかりません。なんまいだ~
苗場山・赤倉山・佐武流山 本日の戦利品。苗場山頂ヒュッテで購入しました。
本日の戦利品。苗場山頂ヒュッテで購入しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。