国師ヶ岳・金峰山(それぞれ大弛峠よりピストン)

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

祝日(敬老の日)9月17日は山梨付近の天気が良さそう…。 ということで妻と2人で、大弛峠から日本三百名山の国師ヶ岳と日本百名山の金峰山を登ることに。金峰山は6月にも瑞牆山荘から登りましたが、大弛峠からのルートも気になっていたんですよね~。先週の武尊山がちょっとハードだったので、今週はライトな感じでメリハリをつけました(笑)。 国師ヶ岳は思っていた以上に楽に登頂できてしまったので、北奥仙丈岳と夢の庭園へも寄り道しました。北奥仙丈岳からは国師ヶ岳はもちろん、金峰山や甲武信ヶ岳も望むことができました(金峰山は山頂に雲がかかってましたが…)。国師ヶ岳へ登るなら、絶対に寄ることをオススメします。 大弛峠からの金峰山は、瑞牆山荘からのルートとは違う感じで楽しめました。樹林帯や岩場など変化にも富んでますし、危険箇所もありませんから、初めての登山にもよさそうな好ルートだと思いました。一番難易度が高いのは駐車場の場所確保かもしれません。