白神山地、最後は白神岳へ。

2018.09.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

12.9km

のぼり

1209m

くだり

1211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
17
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1209 / 1211 m
9
1 10
1 6
56
58
3

活動詳細

すべて見る

暗門の滝トレッキングの後は白神山地の深部、白神岳に。 お天気は微妙でしたけど、しっとりとしたブナ林は、ホント素敵ですね。 因みにコースタイムは8時間半程となっていますけど、6~7時間が妥当だと思いますね~。

白神岳・蟶山・大峰岳 駐車場から登山口に。
駐車場から登山口に。
白神岳・蟶山・大峰岳 登山口到着。
コースタイムだとここから山頂まで五時間程とのことですけど・・・標高差は1000m程なので、まぁ3~3.5時間位?
登山口到着。 コースタイムだとここから山頂まで五時間程とのことですけど・・・標高差は1000m程なので、まぁ3~3.5時間位?
白神岳・蟶山・大峰岳 序盤はかなり穏やかな斜面。
平地と同じくらいのペースでガンガン歩けます。
序盤はかなり穏やかな斜面。 平地と同じくらいのペースでガンガン歩けます。
白神岳・蟶山・大峰岳 コース分岐。
二股コースは通行止めなので、マテ山コースで。
コース分岐。 二股コースは通行止めなので、マテ山コースで。
白神岳・蟶山・大峰岳 キノコがびっしり❗
キノコがびっしり❗
白神岳・蟶山・大峰岳 素敵なブナ林^ ^
素敵なブナ林^ ^
白神岳・蟶山・大峰岳 気持ち良い樹林帯です~。
気持ち良い樹林帯です~。
白神岳・蟶山・大峰岳 手の広大のキノコがびっしり。
凄い!
手の広大のキノコがびっしり。 凄い!
白神岳・蟶山・大峰岳 マテ山分岐からは穏やかな尾根道。
この辺りのブナ林は、ホント素敵です。
マテ山分岐からは穏やかな尾根道。 この辺りのブナ林は、ホント素敵です。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂の尾根が見えて来ましたね。
山頂の尾根が見えて来ましたね。
白神岳・蟶山・大峰岳 12湖ルートの分岐。
ここまでくれば、後は山頂まで穏やかな尾根道を歩くだけです。
12湖ルートの分岐。 ここまでくれば、後は山頂まで穏やかな尾根道を歩くだけです。
白神岳・蟶山・大峰岳 残念ながら山頂付近はガスガス。
残念ながら山頂付近はガスガス。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂の避難小屋。
かなりしっかりとした作りですね~。
山頂の避難小屋。 かなりしっかりとした作りですね~。
白神岳・蟶山・大峰岳 無事登頂~。
まぁ・・・ ガスガスで展望はゼロですけどね;

登山口からの所用時間は2時間20分程。
それほどハイペースで登った訳ではないんですけど・・・・ コースタイムかなり余裕を見込んでます?
無事登頂~。 まぁ・・・ ガスガスで展望はゼロですけどね; 登山口からの所用時間は2時間20分程。 それほどハイペースで登った訳ではないんですけど・・・・ コースタイムかなり余裕を見込んでます?
白神岳・蟶山・大峰岳 二股コースは通行止めなので、ピストンで下山です。
二股コースは通行止めなので、ピストンで下山です。
白神岳・蟶山・大峰岳 無事下山。
因みに登りは、緩やかな斜面で楽々なのですけど、下山は濡れた木の根や苔の着いた岩でとっても滑り安いので、要注意です。
無事下山。 因みに登りは、緩やかな斜面で楽々なのですけど、下山は濡れた木の根や苔の着いた岩でとっても滑り安いので、要注意です。
白神岳・蟶山・大峰岳 駐車場には5台(下山中にすれ違った方は6人)。
今日は私が一番乗りでした~。
駐車場には5台(下山中にすれ違った方は6人)。 今日は私が一番乗りでした~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。