え~い!八郎岳でいいや!

2018.09.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
21
距離
7.2 km
のぼり / くだり
671 / 709 m
3
14
38
15
14
1 20

活動詳細

すべて見る

花師匠・yumiさんと「大村鉢巻山にヒガンバナを見に行こう」と待ち合わせ場所の女神大橋に行きますが来ません。 電話をするとご主人が出て「今風呂にはいっとるよ」って。はぁーー風呂~~(苦笑)。 なので鉢巻山はキャンセル。家に帰って即登山服に着替えます(かりゆしウェアを着てました😊)。 どこに行こうか?悩みましたが超久しぶりに八郎岳にしようとバスに乗りました。 八郎岳は何十回も登った山、でも調べてみると約4年振り!この時は福岡のブロ友・五百枝さんと歩いています。 今回はみさき道歩会の頃を懐かしく思い出しながら歩きました。 八郎岳 標高 589.8m、一等三角点(基準点名:八郎岳)

長崎市 長崎バス平山バス停をスタート。
長崎バス平山バス停をスタート。
長崎市 登山口方向には八郎岳が堂々と聳えています。いい天気♬
登山口方向には八郎岳が堂々と聳えています。いい天気♬
長崎市 まずはお堂の水場へお久しぶりのご挨拶をしておきます。
まずはお堂の水場へお久しぶりのご挨拶をしておきます。
長崎市 お堂の水場の下方にある登山口から取り付きます。
お堂の水場の下方にある登山口から取り付きます。
長崎市 小さな滝があるきれいな沢。7年前、みさき道歩会のお遊びでここに石橋を架けたことがあります。
小さな滝があるきれいな沢。7年前、みさき道歩会のお遊びでここに石橋を架けたことがあります。
長崎市 こんな感じです。乙女峠にちなんで乙女橋と勝手に名付けました(笑)。2年~3年はあったらしいですがその後流失しています。2011.07.31(日)撮影
こんな感じです。乙女峠にちなんで乙女橋と勝手に名付けました(笑)。2年~3年はあったらしいですがその後流失しています。2011.07.31(日)撮影
長崎市 急斜面を頑張って乙女峠。きつかった(笑)。兵庫から観光&登山で来られた御夫婦とお話して小八郎岳を目指します。
急斜面を頑張って乙女峠。きつかった(笑)。兵庫から観光&登山で来られた御夫婦とお話して小八郎岳を目指します。
長崎市 振り向いて佐敷岳と野母崎半島方面。
振り向いて佐敷岳と野母崎半島方面。
長崎市 こんな急やったっけ😵
こんな急やったっけ😵
長崎市 小八郎岳 標高 564m、三角点・基準点ともになし。おニューのザックの初山は小八郎岳(笑)。
小八郎岳 標高 564m、三角点・基準点ともになし。おニューのザックの初山は小八郎岳(笑)。
長崎市 伐採されていて八郎岳も見えています。後方から声が聞こえてきたので八郎岳に向けて再スタート。
伐採されていて八郎岳も見えています。後方から声が聞こえてきたので八郎岳に向けて再スタート。
長崎市 なつかしい道標。あの頃のメンバー、みんなどうしてるかな…。
なつかしい道標。あの頃のメンバー、みんなどうしてるかな…。
長崎市 そして八郎岳山頂。八郎岳 標高 589.8m、一等三角点(基準点名:八郎岳)。九州百名山(地図帳22番・新版23番・旧版34番)。
そして八郎岳山頂。八郎岳 標高 589.8m、一等三角点(基準点名:八郎岳)。九州百名山(地図帳22番・新版23番・旧版34番)。
長崎市 ちょうど昼休みだろうと、ひげ爺さんとたか😎さんに写真をライン。羨ましかろ(笑)。休憩して下山開始。
ちょうど昼休みだろうと、ひげ爺さんとたか😎さんに写真をライン。羨ましかろ(笑)。休憩して下山開始。
長崎市 「はちろうへようこそ」の石板は無残な姿に…。なんか下山道に見覚えがないなと思って気付きました。この一般登山道、私は下ったことがありません(笑)。いつも縦走してるからね~。
「はちろうへようこそ」の石板は無残な姿に…。なんか下山道に見覚えがないなと思って気付きました。この一般登山道、私は下ったことがありません(笑)。いつも縦走してるからね~。
長崎市 竿ノ浦町の道標があったので行ってみます。お初ルートです。
竿ノ浦町の道標があったので行ってみます。お初ルートです。
長崎市 慣れていないと迷いやすい山道だと思いました。
慣れていないと迷いやすい山道だと思いました。
長崎市 白い手すりが見えます。
白い手すりが見えます。
長崎市 竿ノ浦町の大山祇神社の鳥居のすぐ上、ここに出合いました。長崎野母崎自転車道から入った所です。
竿ノ浦町の大山祇神社の鳥居のすぐ上、ここに出合いました。長崎野母崎自転車道から入った所です。
長崎市 あとは長崎野母崎自転車道を土井首中学校裏までひたすら歩きます。これが地味にきついのです。
あとは長崎野母崎自転車道を土井首中学校裏までひたすら歩きます。これが地味にきついのです。
長崎市 長崎野母崎自転車道の起点・土井首中学校裏に到着。長崎野母崎自転車道は全長20.7km、以前2回に分けて歩いたことがあります。土井首中学校前バス停からバスで帰宅しました。
長崎野母崎自転車道の起点・土井首中学校裏に到着。長崎野母崎自転車道は全長20.7km、以前2回に分けて歩いたことがあります。土井首中学校前バス停からバスで帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。