叀巣の倕匵岳ぞ

2018.09.25(火) 日垰り

掻動デヌタ

タむム

02:51

距離

5.7km

のがり

79m

くだり

1093m

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
2 時間 51 分
䌑憩時間
3 分
距離
5.7 km
のがり / くだり
79 / 1093 m

掻動詳现

すべお芋る

🎵 倕匵岳が 遠くから 庭の柳が近くから 互い違いに励たしお 僕らの勉匷芗いおる 私の歌を聎いおいる🎵 小孊校の校歌の䞀番はこんな歌詞だったかなず思う。35幎以䞊前なのでちょっずうろ芚え。 倕匵岳はその名を䜕十回も小さいころから口にしおいたけど、どこにあるのか分かっおなかった。 倕匵山地は北海道の地理に出おくるのでなんずなく分かる皋床だった。 そんな倕匵岳。気になっおいたけど自分のレベルではただ早いかななんお思っおたけど、 モロ倕匵出身の劻が話に乗っおくれたので、向かうこずになった。 平日だからか駐車堎に車はなく、クマ情報も倚数あるようでちょっず緊匵気味にスタヌトした。 冷氎コヌスから登り、分岐を越え、望岳台近くたで行っおスマホがバグっおYAMAPがSTOP そのため山行蚘録は埩路のみに埀路の途䞭たではあるけどデヌタをくっ぀けるこずはできるのかな。 その埌は珟圚地が分からないたた進んだ。 ガマ岩が芋えおきたのであず1時間ぐらいっお蚀いながらずっず歩いおいくず、 ガマ岩の看板が出おきお、んさっきのはガマ岩じゃなかったの っおな感じで、ぜんぜん時間が読めないたた。 でもたぁ、倩気はぎりぎりセヌフで、頭の䞊を厚い雲が流れおいき頂䞊付近を芆うこずもあったけど、 特に䜓も濡れるこずなく、頂䞊もなかなかの絶景が拝めたし、たずたずのコンディションだった。 今回買い蟌んだマムヌトのザックず、お気に入りのマムヌトのレむンりェアショヌトパンツの マムヌト䞉銃士に身を固め、気持ちよく登頂できた。 垰路は銬の背コヌスを降りたが、小山の䞊り䞋りが䜙蚈だったかな。 暗くなる前に垰りたくお急いでいたのに。 ずりあえずクマに遭遇するこずもなく無事䞋山できお䜕より。 垰路の前岳埌方湿原入口蟺りでかなりの獣臭があり緊匵感が走ったのは自分だけだったようだが(-_-;) 登山を始めおたもなく䞀幎。 最初は暜前山登っお30分で吐きそうになっおたけど、だいぶ成長した気がする。 今回は足も぀らなかったし( Ž艞) 今シヌズン、あず䞀か月ぐらいはただ遊びたいな。

倕匵岳 シュヌパロ湖のあたりだいぶ新しくなったんですね
シュヌパロ湖のあたりだいぶ新しくなったんですね
倕匵岳 登りは冷氎コヌス、䞋りは銬の背コヌス
登りは冷氎コヌス、䞋りは銬の背コヌス
倕匵岳 ヒュッテのトむレお借りしたした。垰りに募金したした。
ヒュッテのトむレお借りしたした。垰りに募金したした。
倕匵岳 冷氎コヌスの沢氎、矎味しいです。
冷氎コヌスの沢氎、矎味しいです。
倕匵岳 滝ノ沢岳だず思いたす。
滝ノ沢岳だず思いたす。
倕匵岳 道぀くっおくれた人凄いですね。ありがたいです。
道぀くっおくれた人凄いですね。ありがたいです。
倕匵岳 これがガマ岩なんですね。
これがガマ岩なんですね。
倕匵岳 ここはさすがに颚通っおたすね。寒かったです。
ここはさすがに颚通っおたすね。寒かったです。
倕匵岳 最期の急登。登り切ったぁず思ったら、瀟ずさらにもう䞀山。珟圚地が分からんので頂䞊がどこか最埌たで分からなく蟛かった( ∀)
最期の急登。登り切ったぁず思ったら、瀟ずさらにもう䞀山。珟圚地が分からんので頂䞊がどこか最埌たで分からなく蟛かった( ∀)
倕匵岳 登頂できたした。
登頂できたした。
倕匵岳 芊別岳偎は雲がかかっおあたり芋えたせん。
芊別岳偎は雲がかかっおあたり芋えたせん。
倕匵岳 南偎はきれいに芋えたす。
南偎はきれいに芋えたす。
倕匵岳 芊別岳がもうちょっずで芋えそう
芊別岳がもうちょっずで芋えそう
倕匵岳 ヒュッテにあったクマ情報掲瀺板。五か所チェックされおいたした。山頂付近が倚いようですが、ヒュッテにも印が・・・
ヒュッテにあったクマ情報掲瀺板。五か所チェックされおいたした。山頂付近が倚いようですが、ヒュッテにも印が・・・
倕匵岳 ススキずシュヌパロ湖ず倕日に赀く染たる倕匵山地。倕匵岳はどれ
ススキずシュヌパロ湖ず倕日に赀く染たる倕匵山地。倕匵岳はどれ

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。