北アルプス 蝶ヶ岳

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

今回は、北アルプス 蝶ヶ岳に行ってきました。 約1ヵ月ぶりで、最近は、月1回~2回のペースでの登山となっています。 三股の駐車場に5時30分位に着きましたが、臨時駐車場も含め満車状態で、路駐場所を探しての駐車となりました。 6時過ぎに、駐車場入口にて、登山届を提出して、三股登山口、7時のスタートとなりました。 今回は、地図のダウンロードを事前に行っておらず、電波の状態も良くなく、途中からの軌跡表示となりました。 コースは、三股登山口から、蝶ヶ岳ヒュッテを目指して、昼食休憩後、蝶ヶ岳山頂➡蝶槍迄足を延ばして、ピストンでのコースとしました。 天気も良く樹林帯は、少し暑い位でしたが、稜線に出てからは、風もあり、適度な暑さとなり、気持ち良く歩く事ができました。又、道は良く整備されており、特に、階段が沢山ありましたが、しっかりとしていて、歩き安かったです。登山道整備の方々に感謝感謝です。 又、稜線上に出てからは、360度の大パノラマが楽しめましたが、特に、槍ヶ岳~穂高岳の岩峰群は、圧巻でした。 今回も、天気良く、コースも良く、景色も良くと最高の山行となりました。