【三重の沢】何度目でもここは楽しい天国。

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
10
距離
5.3 km
のぼり / くだり
272 / 274 m
3 53

活動詳細

すべて見る

【2018/09/23~24】 沢キャンプ2日目。 心配した、飲んだくれて川で溺れるとか、酔っ払って川原で転倒とかもなく、よく眠れて満足な朝。 静かな川辺の朝は、しっとりと気持ちのいい目覚めでした。 2日目は別の沢に行くべく、朝ごはん食べたらささっと撤収。 林道を戻っているうちに雨。ざーざー雨。一気にテンションダウン⤵⤵ 沢行くのやめて温泉でも入って帰るか~と、林道からPに戻っていると、通りすがりの車がUターンしてきてPへ。 なんとHYMLのアオさんとクリさんでした。 深沢川の沢に来たけど、雨だし、でも天気は回復傾向だから三重の沢に転進するというので、ではご一緒させてください!と合流。 三重の沢は去年、沢デビューした沢。今回で3度目です。 凱旋門みたいな迫力の三重の滝。薄青~緑のすべすべのナメや、ぎりっと立った岩壁。ちょいちょい滝や、すべすべウォータースライダーのナメ滝などなど、沢の魅力がぎゅっと詰まった沢。何度来ても飽きない、ほんとにすてきな沢です。 ざばざば水につかることもなく、ゆるゆる話に花を咲かせて楽しみます。 飲み会では何度か顔を合わせたことがあるアオさんとクリさん、それ以外でお会いするのは初めてですが、そうとは思えないほど楽しい時間でした。 帰りは支笏湖休暇村でお風呂に入ってすっきりぽかぽか。 沢キャンプ、とっても楽しかった。なにからなにまで初めて尽くしな上に、いろいろと心に残るキャンプでした。今年の夏はよきお仲間とのご縁に恵まれて沢三昧。そのハイライトの沢キャンプ。また来年も行けたらいいな。ありがとうございました。

白老岳 朝からさわやかにイケメンなSSくん。
ザック持ってくれてありがとー。
この夏、いくつもの沢をご一緒しました。
若いっていいな~😄
朝からさわやかにイケメンなSSくん。 ザック持ってくれてありがとー。 この夏、いくつもの沢をご一緒しました。 若いっていいな~😄
白老岳 おにーちゃんが弟の世話を焼いてます(笑)
おにーちゃんが弟の世話を焼いてます(笑)
白老岳 さて、Pに戻ります。
キヨさん、私の沢ザック持ってくれてありがとうございました🙏
さて、Pに戻ります。 キヨさん、私の沢ザック持ってくれてありがとうございました🙏
白老岳 途中で旭川の知り合いのグループに会いました。近くでキャンプを張ってて、この日に深沢川を遡行するそうで。お気をつけて~👋
途中で旭川の知り合いのグループに会いました。近くでキャンプを張ってて、この日に深沢川を遡行するそうで。お気をつけて~👋
白老岳 鹿角装着SSくん。なまら強そう🙌
鹿角装着SSくん。なまら強そう🙌
白老岳 ざーざー雨降ってきてテンション⤵⤵。無言で歩きます。
ざーざー雨降ってきてテンション⤵⤵。無言で歩きます。
白老岳 三重の沢に転進。
ここはいつきても最初からすばらしい。
三重の沢に転進。 ここはいつきても最初からすばらしい。
白老岳 三重の滝。かっこいいわ~。凱旋門だ。
三重の滝。かっこいいわ~。凱旋門だ。
白老岳 コクワがたくさん落ちてた。完熟コクワうまし。
コクワがたくさん落ちてた。完熟コクワうまし。
白老岳 青い岩盤の不思議なところです。
青い岩盤の不思議なところです。
白老岳 なめらか~すべすべ~
なめらか~すべすべ~
白老岳 この沢の不思議さはたまらん。
この沢の不思議さはたまらん。
白老岳 なんともふしぎ。
なんともふしぎ。
白老岳 なめらか~な中に青い石が埋まってる。
なめらか~な中に青い石が埋まってる。
白老岳 圧倒的な壁。
圧倒的な壁。
白老岳 青々。
青々。
白老岳 山葡萄もなってた。
山葡萄もなってた。
白老岳 これ砂金?
こないだ、東京の砂金採りさんと沢登りしてから気になって仕方ない。
これ砂金? こないだ、東京の砂金採りさんと沢登りしてから気になって仕方ない。
白老岳 ここはピンクの石。
ここはピンクの石。
白老岳 キヨさん、あえてヘツリます。
キヨさん、あえてヘツリます。
白老岳 この開けた感じもこの沢のいいところ。
この開けた感じもこの沢のいいところ。
白老岳 苔も。
苔も。
白老岳 キノコ目のminakayakさん。
キノコ目のminakayakさん。
白老岳 ここは登りやすいところ。
ここは登りやすいところ。
白老岳 ここはいつもお助けロープを出してもらって気持ちよく登れます。
今回は初めてロープなしでも登れました。
ここはいつもお助けロープを出してもらって気持ちよく登れます。 今回は初めてロープなしでも登れました。
白老岳 お助けスリング出ます。
お助けスリング出ます。
白老岳 秋のお花もちらほら。
秋のお花もちらほら。
白老岳 ナメの滝。
ナメの滝。
白老岳 朝、雨が降ったから水量が多目です。
朝、雨が降ったから水量が多目です。
白老岳 前は気づかなかったけど、左側に小さな滝があった。
前は気づかなかったけど、左側に小さな滝があった。
白老岳 ここもそんなにむずかしくない。濡れずに登れます。
ここもそんなにむずかしくない。濡れずに登れます。
白老岳 キノコファミリー。
キノコファミリー。
白老岳 階段状の滝。
階段状の滝。
白老岳 ここちょっと滑るみたい。
ここちょっと滑るみたい。
白老岳 二度ここでウォータースライダーして、二度ともモンベルのズボン破いた。
今度はプロノの1980円のズボンで勝負だ!
二度ここでウォータースライダーして、二度ともモンベルのズボン破いた。 今度はプロノの1980円のズボンで勝負だ!
白老岳 プロノ、勝った!
プロノ、勝った!
白老岳 この時期にウォータースライダーはちょっと寒かった(汗)
この時期にウォータースライダーはちょっと寒かった(汗)
白老岳 これは食べられるそうだ。
これは食べられるそうだ。
白老岳 林道に上がって、しばらく歩いて、沢を下ります。
にぎやかに話に花が咲きました。
林道に上がって、しばらく歩いて、沢を下ります。 にぎやかに話に花が咲きました。
白老岳 下降の沢はナメがたくさん。
下降の沢はナメがたくさん。
白老岳 ナメ大好きキヨさん、お魚になる(笑)
ナメ大好きキヨさん、お魚になる(笑)
白老岳 きれいに四角に切れ込んだ釜。
きれいに四角に切れ込んだ釜。
白老岳 お風呂みたい。夏だったらつかってみるのに。
来年はここにちゃぷ~ん!だ。
お風呂みたい。夏だったらつかってみるのに。 来年はここにちゃぷ~ん!だ。
白老岳 すべすべ気持ちよく。
すべすべ気持ちよく。
白老岳 もうすぐ、おしまい。
お疲れさまでした。
もうすぐ、おしまい。 お疲れさまでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。