一関の猊鼻渓でリハビリ渓谷船遊びと幽玄洞ケイビングもどき!!

2018.09.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 23
距離
5.7 km
のぼり / くだり
107 / 92 m
8

活動詳細

すべて見る

 お彼岸の墓参りの帰りに、一関までレンタカーを借りて行きました。 一日だけの晴れにラッキー!!いつもマニュアル車の私。わ~~wwwwwコワっ!!(>θ<) 恐る恐るの慣れないオートマ車に・・・・・・・マイッタね。 ブレーキは効き過ぎるし、急停止にうしろのダンプにクラクション鳴らされ「スンマセン!!」  なのに加速遅れのエンジンに、ウインカーとワイパー操作も逆で、すべてがオート・・・・ww! ナビの操作に???どうもワカラん・・・・・あたまかかえ?スマホ取り出す。 ウインカーどこだ??? エアコンは??? 尾灯はどこ??? トランクオープンは??? スタンドで燃料のオープンどこだ???・・・ キーも無いんだ~!! 古~~い四駆車の私は20年前の感覚のまま・・・  「マニュアルのレンタカーってなぜ無いんだ~~~!!」って叫んでしもた。(へ。へ)ζ くるま返す頃やっと少し慣れ??  猊鼻渓の船下りは往復一時間半。紅葉にはまだ早く客も少なく、のんびりと一人のフランス人と、 私ら夫婦三人だけ。(⌒▽⌒)V 船頭さんの民謡付きガイドと乗船料で一人1600円。紅葉はまだでしたが石灰岩の、 奇岩の連続にオ~~!オ~~!  その足で近くの幽玄洞の地下探検に。狭い鍾乳洞の中は地下水のしずくが垂れヒヤッとする。 全長は500メートル程度ですが、急な鉄のハシゴ階段を上がったり降りたり、地底湖有り。  時々飛び回るコウモリに驚く家内を横目に、頭を岩にぶつからないように狭い通路をかがんだりして、 歩くこと40分。ここは三億五千万年前の日本でも最古の古生代中期の地層が見られる所だそうです。 (⌒▽⌒)V

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。