雪を探して兵庫県最高峰へ!

もっさんさん YAMAP Meister Master

• 活動エリア:兵庫
  • 生まれ年:1977

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・藤無山

2016/02/04(木) 01:17

雪を探して兵庫県最高峰へ!

2016/02/02(火) 09:11

2016/02/02(火) 14:20

カロリー2052kcal

どこも雪が少ないのでここならと思い氷ノ山です。

夜に用事があったので、なるべく早く登ろうと思い、まど登山口8時着予定で出発。
もうすぐ到着のところでリフト乗り場の駐車場で止められ、まど登山口まで行きたいと伝えると冬は車では無理なので歩いて行くか8時半から動くリフトで上がって東尾根登山口からのぼるかだと言われ仕方ないのでリフトで上がる事に、痛いタイムロスでした。
さらに、駐車場代¥500と一往復しかしないのに一日リフト券¥2500で合計¥3000かかるという痛い出費(>_<)

結局登り始めたのは9時でした(^^;
かなりのタイムロス、登頂出来るか微妙でしたが行ける所まで行く事に。

初めての氷ノ山です。どこでもそうですが、初めて入る山の緊張感はたまりませんねd(^-^)しかも雪山なんてゾクゾクします!

神大ヒュッテまではトレースもしっかり付いてて迷うこともありませんでしたが、そこから先がトレースが解りにくくて右往左往して時間を浪費してしまいました。無雪期に登ってたら迷わずにすんだのに…(-_-;)
ガスも酷く道も解らず、夜の用事の為12時には引き返さなければならなかったので無理せず撤退しました。残念(>_<)

スノーシューの快適さも体験できたし、また少し雪山での経験も増えたので、登頂は出来ませんでしたが楽しい山登りでした(^^)

今回はソロだったので次は相方を連れてリベンジかな?やっぱり一緒に登るほうが楽しいですしね(*´ω`*)