I LOVE ニペソツ山❤️

2018.09.26(水) 日帰り

DAY 1
2 時間

ニペソツ山に恋して早3年、とうとう最高のニペソツ山堪能してきました😊 今回は職場の修行登山部(楽しい会話はほぼゼロ、黙々と登ります💦) 部長の上司Nさん、頼れるリーダーakakumaさん、うーすけさんと僕の4人です。 リーダー以外はもちろんお初、基本ペースは遅いので最悪でも暗くなる前に下山したいので札幌12時出発、準備出来次第登山開始のスケジュールで出発です🚗 登山口に到着、ここから先2キロほど進めますか私のSUVは難なく行けましたが乗用車タイプだと下すると思いますので充分注意を…‼️ で、準備完了‼️ 真っ暗闇の4時に出発でーす🚶‍♂️🚶‍♂️ スタートしてしばらくはドロドロの田んぼコース、転ばないように慎重にですね。 1時間も歩くと夜が明けてきました、糠平湖方面は素晴らしい雲海💕 雲海に浮かぶウペペサンケ山、おっぱい山(笑)を見ながら急登登りきるとドーン💥とニペソツ山登場! しかしここはまだ噂のニペドンポイントではありませんので真のニペドンポイント、前天狗👺を目指して更なる急登を進みます💪 途中怪しい雲が出たのでスピード上げて前天狗に到着 とうとう憧れのニペドーン💥です🙌 しばしニペソツ山の勇姿を堪能したらいよいよピークへ向かいます。 ナッキーポイントのロックガーデンを下り一山登って更に下りたら後はニペソツ山のみ、気力を振り絞ってとうとう念願のピークに立てました🙌🙌🙌 憧れの楕円のニペソツ山山頂看板見た時は泣けるほどの感動です。 ピークからは十勝連峰、トム、大雪山系、石狩連峰、ウペペサンケ山の見渡す限り360度山々の大パノラマ👍 各々写真をとってランチをとったらホントに名残惜しいですが下山ですね😰 まずは前天狗までの恐怖の登り返しダブル💦 ナッキーの声は彼方此方で聞こえるも全く見つからず😭 前天狗からの急登下りたところが最後のナッキーポイント、akakumaさんと粘っていたら可愛いナッキーが… 人生初ナッキー見れました🙌🙌🙌 後は気が遠くなるほど歩いて無事ゴール✌️ 糠平温泉♨️入って帯広の名店ぱんちょうで豚丼食べて眠い目こすりながら22時過ぎに無事自宅到着! ニペソツ山、登山初めてから色々なお山登りましたが一番のお山⛰でした。 今度はテン泊してご来光☀️と星空のニペソツ山を見るのが目標です✌️