山口百名山(華山、狗留孫山、天井ケ岳)

2018.09.26(水) 日帰り

DAY 1

今日、明日と急に休みになったので、車中泊の一泊二日で、山口百名山を登っています。 山口百名山は、去年から始めたのですが、しばらく間が空いてしまいました。休みが出来たので、久しぶりのチャレンジです。朝、五時に家を出て、下道で華山にむかいました。 華山 華山は、車で頂上まで行ける山ですが、それでは意味が無いので、コースタイム1:30の下のお寺から登るコースにしたした。 このコースは、ほとんどがビッチの長い木の階段で、初心者でも登りやすいなーというのが、感想です。 何より、頂上からの眺めが素晴らしい!270度ぐらいの視野で、日本海の島々、下関から油谷湾までの山々、町並みも全てが、素晴らしい お薦めです 狗留孫山 狗留孫山は、山口市の徳地にも同じ名前の山口百名山が、ありますが、お寺が同門なんでしょう。 両方とも、88箇所巡りがありますが、こにらの方が、はるかに立派です。 お寺も大きいし、訪れる人も多いそくです。 登山道としては、1時間もあれば、ゆっくり登れるので、こちらも初心者でもOK 頂上からの景色は、視野90度ぐらいで、華山に軍配が上がります。 やはり、信仰の山ですね 天井ケ岳 天井ケ岳は、一言で言うと、試練の山ですね 最初に、登山口を間違えて、20分ぐらいロスしたのは、私のミスですが、 尾根の登山道にでたとたんに、これでもかという、急登が始まりました。 記憶に無いくらいの、急登でそれまでの二座が楽だったので、こたえましたねー。 本当は、もう一座登ろうかなと思ってましたが、ここで体力を使い切り、あきらめました。 下りも恐くて、普段はあまり持たない、ローブをずっと握りしめて降りました。 頂上からの景観も、全く無く、途中も一切見えません。目の前の急斜面が見えるだけです。 ま、マゾ体質の私には、けっこう楽しめたかな? その後、♨入って今は車の中で、まったりしてます。明日は、最低二座は登って帰る予定です。