9月 両神山 七滝沢コースでクサリ練習

2018.09.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 12
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1590 / 1575 m
1 52
15
15
36
1 8
33
31

活動詳細

すべて見る

予定していた山域が雨予報だったため、急遽両神山でクサリ練習。とはいえ、いきなり八丁峠は危険なので、今回は七滝沢コースに下山で挑戦しました。 3連休最終日、前日のほうが天気が良かったことも有り、朝9時着でも上の駐車場に止められました。駐車料金500円は両神山荘に支払います。下の駐車場は未舗装ですが、無料のようでした。トイレは上と下の駐車場の間の道路沿いと、両神山荘と上の駐車場の間(こちらは有料100円)にあります。 七滝沢コースのクサリ場は、濡れていたので滑りやすく、慎重に進みましたが、特に技術を要するレベルでもないです。何箇所もあるので、苦手な方はうんざりするかもしれません。 下山後は、道の駅両神温泉薬師の湯で汗を流しました。600円の入浴料がJAF割引で540円。露天風呂はありませんが、施設自体はゆったりしており、休憩所には無料のお茶もあって満足です。また利用したいと思いました。

両神山・諏訪山・二子山 登山口から近いここで初めの渡渉。「増水時 荒天時は通行禁止」とありますが、ここを渡らないと登れないので、そういう時は登っちゃダメということなんでしょう。
登山口から近いここで初めの渡渉。「増水時 荒天時は通行禁止」とありますが、ここを渡らないと登れないので、そういう時は登っちゃダメということなんでしょう。
両神山・諏訪山・二子山 八海山経由の上りでは6,7回渡渉があります。その中の一つであるここの橋は3本の丸太がきっちり連結されておらず、慎重に渡りました。
八海山経由の上りでは6,7回渡渉があります。その中の一つであるここの橋は3本の丸太がきっちり連結されておらず、慎重に渡りました。
両神山・諏訪山・二子山 苔むした沢沿いの雰囲気に癒やされます。
苔むした沢沿いの雰囲気に癒やされます。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋は無人でしたが、トイレは掃除されており、使用できました。小屋を過ぎてすぐ、ロープ・鎖エリア。
清滝小屋は無人でしたが、トイレは掃除されており、使用できました。小屋を過ぎてすぐ、ロープ・鎖エリア。
両神山・諏訪山・二子山 ヘルメットが必要なほどではないです。
ヘルメットが必要なほどではないです。
両神山・諏訪山・二子山 山頂は今日もガスガス。
山頂は今日もガスガス。
両神山・諏訪山・二子山 山頂付近は少し紅葉がはじまっていました。
山頂付近は少し紅葉がはじまっていました。
両神山・諏訪山・二子山 天気も良くないので人が少なかったです。
天気も良くないので人が少なかったです。
両神山・諏訪山・二子山 帰りは同行者と相談の上、七滝沢コースに挑戦。私の持っている地図帳には「クサリ場が続々と現れる。過去には死亡事故も発生している。クサリ場の下りに自信がない場合、疲労が激しい場合は、清滝小屋経由の道を戻ること」と書いてあります。
帰りは同行者と相談の上、七滝沢コースに挑戦。私の持っている地図帳には「クサリ場が続々と現れる。過去には死亡事故も発生している。クサリ場の下りに自信がない場合、疲労が激しい場合は、清滝小屋経由の道を戻ること」と書いてあります。
両神山・諏訪山・二子山 分岐からすぐ道幅が狭くなりますが、いきなりクサリ登場ではないです。
分岐からすぐ道幅が狭くなりますが、いきなりクサリ登場ではないです。
両神山・諏訪山・二子山 橋を渡って…
橋を渡って…
両神山・諏訪山・二子山 滝が見えた!
滝が見えた!
両神山・諏訪山・二子山 滝をすぎるとクサリ場エリア。大きな一枚岩は、時折パラパラ降る雨のせいで濡れており、すごく滑りやすかったです。
滝をすぎるとクサリ場エリア。大きな一枚岩は、時折パラパラ降る雨のせいで濡れており、すごく滑りやすかったです。
両神山・諏訪山・二子山 クサリ場エリアを過ぎると急斜面に幅の狭いつづら折りの下り。
クサリ場エリアを過ぎると急斜面に幅の狭いつづら折りの下り。
両神山・諏訪山・二子山 このタイプの板状の橋が3箇所ありました。クサリ場は滑らず通過できたのに、この板の表面が濡れて非常に滑りやすく、思い切り尻餅をついてしまいました。
このタイプの板状の橋が3箇所ありました。クサリ場は滑らず通過できたのに、この板の表面が濡れて非常に滑りやすく、思い切り尻餅をついてしまいました。
両神山・諏訪山・二子山 やっと会所の合流地点
やっと会所の合流地点
両神山・諏訪山・二子山 今回も山ランチをのんびり楽しんだり、クサリ場を慎重に歩いたりしたので、下山は遅くなりました。駐車場は上も下もほとんど車はいなくなってました。
今回も山ランチをのんびり楽しんだり、クサリ場を慎重に歩いたりしたので、下山は遅くなりました。駐車場は上も下もほとんど車はいなくなってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。