北横岳、冬山トレッキング

2016.02.03(水) 日帰り

DAY 1

この時期ならではの、白い雪景色と真っ青な青空の中、北八ヶ岳名峰北横岳に登りました。 空と雪山のコントラスト見事にマッチしてそれはそれは美しい絶景でした! 八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に着いたのは、午前8時半、ロープウェイ運行開始は9時からということでゆっくり準備をしながら待ちます。9時には数人のスキーヤー、スノーボーダーが集まり、仲には私たちのような登山者も含まれていました。そしてロープウェイに乗りこみ山頂駅まで7分。降りたところは坪庭という天然の天空のお庭。 一面真っ白な銀世界! そして、すぐ北横岳目指し登山開始。 山頂までは私の足でも1時間半ほどで行ける道のりです。 風もなく、気温はマイナス10度と低いのですが、歩くと汗ばんできます。 普通、登山なら登山靴で登るのがあたりまえですが、私たちはなんとスキー靴登りました。 登山道はしっかり踏み跡がついているし、新雪で柔らかいのでアイゼンなしでも登ることができると思います。 ただ、山頂は遮るものがないので、風が肌に刺すように冷たく痛かったです。 山頂駅まで降りてきて、そこから麓までははスキーで滑って降りてきました。 青空の中に吸い込まれていくように滑降し、気分も爽快!! 冬山入門としては、絶好の北横岳。 天候にも恵まれとても楽しい山歩きでした。 そうそう、八ヶ岳山麓はシカさんもいっぱい生息しています。今回も私たちを出迎え!?てくれました。