登山・アウトドアの新定番

北横岳、冬山トレッキング

ひろちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:本格的登山を初めて4年が過ぎました。
    運動音痴の私でもできる唯一のスポーツ!?
    です!
    山登りは人と競うことなく、自分のペースで進むことができます。
    ゆっくりでも一歩一歩と歩みを進めれば必ず頂上にたどり着きます。
    登山中は苦しくて、何度もくじけそうになりますが、途中で出会う花や鳥たちを見るたび、不思議と元気が湧いてきます。
    そして頂上にたどり着いて見る景色、それは登ってこそ味わうことの出来る感動です。
    それがあるからこそ、また次も・・・と。

ここで皆様の活動記録を見るのも楽しみで、自分の山行きの参考にさせていただくこともあります。

昨年、がんが再発してしばらく山登りができませんでしたが、治療もひと段落、また近くの山から登り始めました。

どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:長野, 愛知, 三重

2016/02/03(水) 09:00

2016/02/03(水) 13:38

ブックマークに追加

アクセス

346人

• 活動時間活動時間4時間38分
  • 活動距離活動距離8.72km
  • 高低差高低差706m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り896m / 899m
  • スタート09:00
  • 1時間11分
  • 北横岳ヒュッテ10:11 - 10:31 (20分)
  • 12分
  • 横岳10:43 - 11:10 (27分)
  • -
  • 横岳10:55 - 11:03 (8分)
  • 12分
  • 北横岳ヒュッテ11:15 - 12:06 (51分)
  • 1時間32分
  • ゴール13:38

この時期ならではの、白い雪景色と真っ青な青空の中、北八ヶ岳名峰北横岳に登りました。
空と雪山のコントラスト見事にマッチしてそれはそれは美しい絶景でした!

八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に着いたのは、午前8時半、ロープウェイ運行開始は9時からということでゆっくり準備をしながら待ちます。9時には数人のスキーヤー、スノーボーダーが集まり、仲には私たちのような登山者も含まれていました。そしてロープウェイに乗りこみ山頂駅まで7分。降りたところは坪庭という天然の天空のお庭。
一面真っ白な銀世界!
そして、すぐ北横岳目指し登山開始。

山頂までは私の足でも1時間半ほどで行ける道のりです。
風もなく、気温はマイナス10度と低いのですが、歩くと汗ばんできます。
普通、登山なら登山靴で登るのがあたりまえですが、私たちはなんとスキー靴登りました。

登山道はしっかり踏み跡がついているし、新雪で柔らかいのでアイゼンなしでも登ることができると思います。
ただ、山頂は遮るものがないので、風が肌に刺すように冷たく痛かったです。

山頂駅まで降りてきて、そこから麓までははスキーで滑って降りてきました。
青空の中に吸い込まれていくように滑降し、気分も爽快!!

冬山入門としては、絶好の北横岳。
天候にも恵まれとても楽しい山歩きでした。

そうそう、八ヶ岳山麓はシカさんもいっぱい生息しています。今回も私たちを出迎え!?てくれました。