“稲叢山”&“西門山”ピークハント登山(^^)ゞ

2016.02.03(水) 日帰り

DAY 1

お天気良くて、終日フリーだったので久しぶりに稲叢山へ(^^)ゞ 春はは多くの花々が咲いて賑わう稲叢山も、冬季はひっそり静まり返っている! 賑やかな稲叢山も好きだが、冬山と化した稲叢山も良い(^^) 今日はトンネル登山口より登頂開始! 登山口までの山道は1,200m付近より残雪があり、一部凍結もしていてスタッドレスは必須! 稲叢山と西門山の分岐までは雪も少ない。 分岐から稲叢山へ進むも、登山道の雪は少なく貯水池からの合流地点まですんなり到達(^^) 合流地点からも所々雪が残るものの、快適に山頂に到着! 天候にも恵まれ、陽射しは暖かく、稲叢山からの景色は最高だった(^^)ゞ 山頂でしばし休憩した後、西門山の分岐まで下山。 その後、分岐より西門山へ進む(^^) 西門山へ向かう登山道は、お隣のトンネル登山口から進む稲叢山登山道とは違い、アップダウンを繰り返しながら、大きな岩の崖の合間を進み山頂へに到達する! 春先にはツツジやシャクナゲなどを楽しめる良いお山! 今日はまだまだ冬山だったが、ちょっと草木に目を向けると、まだまだ小さく固いが少しずつ春の準備をしている姿を見ることができた(^^) 次、稲叢山に来たときはアケボノツツジが見れるかな~! なんて考えながら、楽しく雪の残る稲叢山&西門山を散策することができた(^^)