おじいちゃんと歩く高御位山 リベンジ

2016.02.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
56
距離
10.3 km
のぼり / くだり
776 / 776 m
4
25
3
5
9
10
11
25
9
59
14
10
5
40

活動詳細

すべて見る

前回高御位山を訪れたのは10月のことでした。 https://yamap.co.jp/activity/169950 初めて訪れたものの、いきなりの崖のような急登と距離に 高御位山まで歩くのは断念せざるを得ず、鹿島神社で下山したのでした。 そしてそのまま・・・。 ソロでどこへ行こうか悩んでいた私としては、絶好のリベンジチャンスになったのです。 クローゼットの中からおじいちゃんを連れ出し、JRで現地へ。 今回も曽根駅からスタートします。 早く家を出たせいで、もうお腹が空いて…駅前にはコンビニもあります。 自販機で珈琲を買って、本日2度目の朝ごはんです♪ ・・・が、 空き缶を捨てる場所がない! 登山口までで自販機ぐらいあるだろうとタカを括っていたのですが、結果ルートを逸れて探す羽目に…。 前途多難(笑) 豆崎の登山口から取り付きます。 今回はソロなので、ぐいぐい登ります。 前回下山した鹿嶋神社への分岐まで約50分で到着。 これはいいペースかも(*´∀`) …と思ったとたんに今日一番の急登でした(笑) その後、順調に高御位山へ。 いよいよ山頂に着くと、なにやら人だかりが。 登山姿ではない普通の人たちが集まって、うなり声を上げてらっしゃいました(´д`ι) 目を伏せて息を殺しながら通過します。 宗教的なやつはよく分かりませんので(汗 山頂の碑を過ぎると、神社があって、さらにその先には広場のようなところもありました。 そこでランチタイム♪ 本日はパスタ。ゆで汁をスープにして無駄ナシでいけました( ´▽`) その後、ぐるりと回って宝殿駅方面に下山。 駅に着いて終了しました。 今回も2アプリで同時にログ取り。やはりFieldAccessの方が長く出ますね。 記録の間隔が違うんでしょうね~。 あとは2回ほどスリップして尻もちをついたことw そろそろ靴が限界かもしれませんね~。(;'∀') 久々におじいちゃんと良い時間を過ごせました(笑)

高御位山・播磨アルプス JR曽根駅から出発~。
JR曽根駅から出発~。
高御位山・播磨アルプス ちょっと小腹が空いたので、ハイカロリーパンを入れておきます。サンミー売ってないな・・・と思ったら
ちょっと小腹が空いたので、ハイカロリーパンを入れておきます。サンミー売ってないな・・・と思ったら
高御位山・播磨アルプス デイリーヤマザキでしたw そりゃそうだ(´д`ι)
デイリーヤマザキでしたw そりゃそうだ(´д`ι)
高御位山・播磨アルプス 自販機で缶コーヒー買ったら、捨てる場所がなくて彷徨う羽目に・・・(´д`ι)ぇ~ やっとあった!
自販機で缶コーヒー買ったら、捨てる場所がなくて彷徨う羽目に・・・(´д`ι)ぇ~ やっとあった!
高御位山・播磨アルプス 無事に。無駄なログが増えました(-_-;)
無事に。無駄なログが増えました(-_-;)
高御位山・播磨アルプス 空き缶を捨てに行った人はここを入ります!(そんな案内いらんってw)
空き缶を捨てに行った人はここを入ります!(そんな案内いらんってw)
高御位山・播磨アルプス まさかの民家の横が登山口。リベンジなので迷いません。
まさかの民家の横が登山口。リベンジなので迷いません。
高御位山・播磨アルプス 豆崎登山口です。
豆崎登山口です。
高御位山・播磨アルプス いきなりの急登です(´д`ι)
いきなりの急登です(´д`ι)
高御位山・播磨アルプス さらに登ります。
さらに登ります。
高御位山・播磨アルプス 遺跡だって。(*´Д`)
遺跡だって。(*´Д`)
高御位山・播磨アルプス おじいちゃんも見学。
おじいちゃんも見学。
高御位山・播磨アルプス 行く先はこんな感じです
行く先はこんな感じです
高御位山・播磨アルプス 急登つづき
急登つづき
高御位山・播磨アルプス 勾配はこんなにあります(笑)
勾配はこんなにあります(笑)
高御位山・播磨アルプス 目指すは高御位山!前回は途中で断念しましたので。
目指すは高御位山!前回は途中で断念しましたので。
高御位山・播磨アルプス ん?家?
ん?家?
高御位山・播磨アルプス いい天気です( ´▽`)
いい天気です( ´▽`)
高御位山・播磨アルプス 行く先がずっと見えてるので、歩きやすいですねw
行く先がずっと見えてるので、歩きやすいですねw
高御位山・播磨アルプス 下りては登るの繰り返し
下りては登るの繰り返し
高御位山・播磨アルプス 「これらはマッカーシーの息子の足跡だ。2度は歩き、一度は思い切り走っている。足の前の部分は深くへこんでいるが踵はほとんど見えない。」ボスコム谷の惨劇より
「これらはマッカーシーの息子の足跡だ。2度は歩き、一度は思い切り走っている。足の前の部分は深くへこんでいるが踵はほとんど見えない。」ボスコム谷の惨劇より
高御位山・播磨アルプス よくぞそこに生えた!苔!(*´Д`)
よくぞそこに生えた!苔!(*´Д`)
高御位山・播磨アルプス 展望台?ハイカーがいますね。
展望台?ハイカーがいますね。
高御位山・播磨アルプス 前回はサザエちゃんとばあばを連れていたので、ここで鹿島神社に下りました。
前回はサザエちゃんとばあばを連れていたので、ここで鹿島神社に下りました。
高御位山・播磨アルプス ここのトイレはダメみたい。
ここのトイレはダメみたい。
高御位山・播磨アルプス 展望台?低いけどw
展望台?低いけどw
高御位山・播磨アルプス 暑いのでここでジャケットを脱ぎました。汗かいたわ
暑いのでここでジャケットを脱ぎました。汗かいたわ
高御位山・播磨アルプス その後急登!
その後急登!
高御位山・播磨アルプス これはキツイ~ΣΣ(゚д゚lll)
これはキツイ~ΣΣ(゚д゚lll)
高御位山・播磨アルプス やっとてっぺんか~(´д`ι)
やっとてっぺんか~(´д`ι)
高御位山・播磨アルプス 鉄塔と反射板が見えます
鉄塔と反射板が見えます
高御位山・播磨アルプス 反射板って何するもんなんでしょうね?
反射板って何するもんなんでしょうね?
高御位山・播磨アルプス 歩きながら休憩の術!(-_-)
歩きながら休憩の術!(-_-)
高御位山・播磨アルプス 岩の上に誰か人が立ってる!と思ったんですが、木でした。
岩の上に誰か人が立ってる!と思ったんですが、木でした。
高御位山・播磨アルプス 痩せ尾根
痩せ尾根
高御位山・播磨アルプス 石畳
石畳
高御位山・播磨アルプス イノシシ、この辺でも出るんだ。
イノシシ、この辺でも出るんだ。
高御位山・播磨アルプス おじいちゃん手を出しちゃダメだよ。
おじいちゃん手を出しちゃダメだよ。
高御位山・播磨アルプス ジェンガ
ジェンガ
高御位山・播磨アルプス 振り返っても来た道がよく分かります( ´▽`)
振り返っても来た道がよく分かります( ´▽`)
高御位山・播磨アルプス お。三角点っぽいですが・・・ちょっと浮いてないかな?
お。三角点っぽいですが・・・ちょっと浮いてないかな?
高御位山・播磨アルプス ということで1mmほど打ち込んでおきました。
ということで1mmほど打ち込んでおきました。
高御位山・播磨アルプス いったいどうしたらいいの?という感じの道標
いったいどうしたらいいの?という感じの道標
高御位山・播磨アルプス はい、分かってます( ´艸`)
はい、分かってます( ´艸`)
高御位山・播磨アルプス これはもしや三角点?
これはもしや三角点?
高御位山・播磨アルプス 桶居山って前にみなさんが行かれてましたね~。
桶居山って前にみなさんが行かれてましたね~。
高御位山・播磨アルプス 高御位山に行ったことないのに、他の山に行ってる場合じゃないのでまっすぐに。
高御位山に行ったことないのに、他の山に行ってる場合じゃないのでまっすぐに。
高御位山・播磨アルプス まだ40分かかるのね
まだ40分かかるのね
高御位山・播磨アルプス せんべいが置いてあったのでかじってみました。舌がピリピリしました。
せんべいが置いてあったのでかじってみました。舌がピリピリしました。
高御位山・播磨アルプス Σ(゚ロ゚;)ケルンだ。
Σ(゚ロ゚;)ケルンだ。
高御位山・播磨アルプス 松ぼっくりもどんぐりもなかったので、クロクマくんに乗ってもらいましたw
松ぼっくりもどんぐりもなかったので、クロクマくんに乗ってもらいましたw
高御位山・播磨アルプス さらに先へ。
さらに先へ。
高御位山・播磨アルプス またケルン!・・・毎度乗っけてられないので、ここはスルー。
またケルン!・・・毎度乗っけてられないので、ここはスルー。
高御位山・播磨アルプス さらに先へ
さらに先へ
高御位山・播磨アルプス Σ(゚ロ゚;)ま・・・また
Σ(゚ロ゚;)ま・・・また
高御位山・播磨アルプス 絶妙なバランスで一番上に石が乗せられています。
絶妙なバランスで一番上に石が乗せられています。
高御位山・播磨アルプス む!近くに松ぼっくりが落ちているではありませんか。
む!近くに松ぼっくりが落ちているではありませんか。
高御位山・播磨アルプス 数分間格闘して、なんとか上に乗せました(笑)
数分間格闘して、なんとか上に乗せました(笑)
高御位山・播磨アルプス また反射板が見えてきましたよ。
また反射板が見えてきましたよ。
高御位山・播磨アルプス こんなところにもかえる石!!
こんなところにもかえる石!!
高御位山・播磨アルプス カエルの上にカエル。
カエルの上にカエル。
高御位山・播磨アルプス 高御位山に近づいてきました!・・・が、ヘンな声が聞こえて・・・
高御位山に近づいてきました!・・・が、ヘンな声が聞こえて・・・
高御位山・播磨アルプス 大勢の人が集まって宗教的な唸り声を上げていらっしゃいました。全然近づける雰囲気ではなかったので、スルー(-_-;)
大勢の人が集まって宗教的な唸り声を上げていらっしゃいました。全然近づける雰囲気ではなかったので、スルー(-_-;)
高御位山・播磨アルプス 山頂の碑の奥にもこんな場所が。
山頂の碑の奥にもこんな場所が。
高御位山・播磨アルプス まだ唸り声は聞こえてきます・・・。こわっ
まだ唸り声は聞こえてきます・・・。こわっ
高御位山・播磨アルプス 雄大な眺めですね(*´∀`)
雄大な眺めですね(*´∀`)
高御位山・播磨アルプス 落ちたら逝けます(´д`ι)
落ちたら逝けます(´д`ι)
高御位山・播磨アルプス こっちのが山頂だったのかな?
こっちのが山頂だったのかな?
高御位山・播磨アルプス なんかスゴいトイレが設置されてます。
なんかスゴいトイレが設置されてます。
高御位山・播磨アルプス 観音様もいらっしゃいます( ´∀`)
観音様もいらっしゃいます( ´∀`)
高御位山・播磨アルプス でっかい岩ですね~
でっかい岩ですね~
高御位山・播磨アルプス 神社でお参り。
神社でお参り。
高御位山・播磨アルプス その先に広場っぽいところが。ここでご飯にしましょう(*´∀`)
その先に広場っぽいところが。ここでご飯にしましょう(*´∀`)
高御位山・播磨アルプス 本日の山メシはパスタ。楽ですしね♪
本日の山メシはパスタ。楽ですしね♪
高御位山・播磨アルプス お湯を沸かしてペンネを茹でます。100均の早ゆでペンネです。
お湯を沸かしてペンネを茹でます。100均の早ゆでペンネです。
高御位山・播磨アルプス もう1つはコチラ。
もう1つはコチラ。
高御位山・播磨アルプス ペンネをゆで終えたゆで汁をw
ペンネをゆで終えたゆで汁をw
高御位山・播磨アルプス パスタソースを火の上でからめます♪
パスタソースを火の上でからめます♪
高御位山・播磨アルプス できあがり~(*´∀`)
できあがり~(*´∀`)
高御位山・播磨アルプス うまっ!(*´Д`)ハフハフ
うまっ!(*´Д`)ハフハフ
高御位山・播磨アルプス フタでお湯を沸かして
フタでお湯を沸かして
高御位山・播磨アルプス 珈琲タイムです(*´∀`)
珈琲タイムです(*´∀`)
高御位山・播磨アルプス 景色を眺めながらの山珈琲は最高ですw
景色を眺めながらの山珈琲は最高ですw
高御位山・播磨アルプス 最高すぎて、こんなスタイルになっちゃいました(*´∀`)
最高すぎて、こんなスタイルになっちゃいました(*´∀`)
高御位山・播磨アルプス 広場から下るときに、道を間違えかけました・・・がすぐに戻って回復。断食小屋?
広場から下るときに、道を間違えかけました・・・がすぐに戻って回復。断食小屋?
高御位山・播磨アルプス ちょっとお天気が微妙になってきました。さっき山頂ではアラレが降ってましたからね~。
ちょっとお天気が微妙になってきました。さっき山頂ではアラレが降ってましたからね~。
高御位山・播磨アルプス 北山方面へ行くのね?このあたり、分岐の度にYAMAPでログ確認
北山方面へ行くのね?このあたり、分岐の度にYAMAPでログ確認
高御位山・播磨アルプス 鉄塔が見えてきました。
鉄塔が見えてきました。
高御位山・播磨アルプス おじいちゃんと語らいました。
おじいちゃんと語らいました。
高御位山・播磨アルプス 登山道にアンテナw
登山道にアンテナw
高御位山・播磨アルプス 登山口がいっぱいあるみたいです。
登山口がいっぱいあるみたいです。
高御位山・播磨アルプス アイロン台
アイロン台
高御位山・播磨アルプス ・・・だそうです。
・・・だそうです。
高御位山・播磨アルプス ・・・だそうです。(ただの茂みでした;)
・・・だそうです。(ただの茂みでした;)
高御位山・播磨アルプス これは太閤岩
これは太閤岩
高御位山・播磨アルプス 秀吉がここに座って城攻めの采配を振るったそう。
秀吉がここに座って城攻めの采配を振るったそう。
高御位山・播磨アルプス ということで、怖いのでこの人に再現をお願いしました。
ということで、怖いのでこの人に再現をお願いしました。
高御位山・播磨アルプス 太閤岩から少し行ったところで、気になる分岐アリ。このまま行っても遠回りして終わりっぽいので、こっちを行ってみる。
太閤岩から少し行ったところで、気になる分岐アリ。このまま行っても遠回りして終わりっぽいので、こっちを行ってみる。
高御位山・播磨アルプス 一応テープがしっかり貼られてるものの・・・行けるのかな?(;'∀')
一応テープがしっかり貼られてるものの・・・行けるのかな?(;'∀')
高御位山・播磨アルプス なにせ、こんな崖。・・・の横を通る
なにせ、こんな崖。・・・の横を通る
高御位山・播磨アルプス カメラを伸ばして、オソルオソル撮る
カメラを伸ばして、オソルオソル撮る
高御位山・播磨アルプス なんかスゴイとこでした(´・ω・`;A) アセアセ
なんかスゴイとこでした(´・ω・`;A) アセアセ
高御位山・播磨アルプス で、出たのは畑!
で、出たのは畑!
高御位山・播磨アルプス すみません。通らせてもらいました(´д`ι)
すみません。通らせてもらいました(´д`ι)
高御位山・播磨アルプス 超デカいおにぎり
超デカいおにぎり
高御位山・播磨アルプス 宝殿駅に到着~。
宝殿駅に到着~。

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルスフォト40
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • ソニー(SONY)
    α77 + SONY Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5ZA
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキング フォトポール
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • マムート(MAMMUT)
    ドライテックコンパクトジャケット Men
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms フェロッシーフーディ
  • ミレー(MILLET)
    REDNEEDLESZIPSS
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900
  • その他(Other)
    SUNマジックコンプ(クリップオンコンパスとルーペ)44071

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。