わがボランティア活動の場、「みくまりの森」7月の土砂災害状況を初めて視察。その惨状に、驚き、悲しく、胸が痛くなりました。≪嗚呼、みくまりの森!≫

2018.09.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
4
距離
9.1 km
のぼり / くだり
390 / 496 m
1 34
33

活動詳細

すべて見る

月1回~2回、ボランティア活動をしていた、「みくまりの森森林公園」が、7月の土砂災害で酷い状況に なっているという話は聞いていましたが、今回、初めて、町の担当者の案内で、視察しました。 観る事の出来る範囲に限られましたが、見て、余りの惨状に、驚くというか、ビックリ❢ 同時に、 とても、悲しく感じました。同行の皆も、同じように、感じていました。 自然の力の凄さは、最近とみに、思い知らされますが、その破壊力に、人間の力のなんと弱いことか。 広島の、他の地区の災害も、復旧が思うように進んでいないように思いますが、 みくまりの森の復旧は、10年?掛かるのではと思わざるを得ませんでした。 高齢になった、われわれの目の黒いうちは、生まれ変わった姿は見れないかも知れません。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 森の中を縫う管理道は、現在、通行止めになっています。
森の中を縫う管理道は、現在、通行止めになっています。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 が、森を整備するボランティア担当者の代表何人かが、町担当者の案内で、視察しました。
が、森を整備するボランティア担当者の代表何人かが、町担当者の案内で、視察しました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 入って直ぐ、炉端に大きな陥没穴が。
入って直ぐ、炉端に大きな陥没穴が。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 近づくと、道路下の土砂が、大きく抉られています。
近づくと、道路下の土砂が、大きく抉られています。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 法面側は、案の定、大きく崩れています。
法面側は、案の定、大きく崩れています。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まるで、氷河が削った、カールのよう。
まるで、氷河が削った、カールのよう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中から、クルマを下りる。
途中から、クルマを下りる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 小さな崩れは、あちらこちらに。
小さな崩れは、あちらこちらに。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 流木と土嚢の山。
流木と土嚢の山。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 流木の塊りの彼方に、岩谷観音の山が見えた。
流木の塊りの彼方に、岩谷観音の山が見えた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 クルマが入るのも、十分な注意がいる。
クルマが入るのも、十分な注意がいる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 え~、これは何だ!
え~、これは何だ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここが、最も酷い場所だろうか。
ここが、最も酷い場所だろうか。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここが土砂崩れの元凶か?
ここが土砂崩れの元凶か?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 水を流す管が虚しい。
水を流す管が虚しい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 管が破壊された。なんの役も果たさなかった。
管が破壊された。なんの役も果たさなかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 土砂のカールだ。
土砂のカールだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 だが、遠くから山を見た時に、呉娑々宇山の尾根に近い位置に、
土砂崩れの爪後が、見える。
だが、遠くから山を見た時に、呉娑々宇山の尾根に近い位置に、 土砂崩れの爪後が、見える。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ハンド岩の近くらしいが、そちらへ行くことはできないので、
状況は、もっと酷いかもしれない。
ハンド岩の近くらしいが、そちらへ行くことはできないので、 状況は、もっと酷いかもしれない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ブルが置かれていたが、作業者は居ない。
他地域優先で、人の住まないこの地は、後回し?
ブルが置かれていたが、作業者は居ない。 他地域優先で、人の住まないこの地は、後回し?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 わが、ボランティアの本拠地も行ってみた。
作業棟周辺は、無事、といいたかったが・・・
わが、ボランティアの本拠地も行ってみた。 作業棟周辺は、無事、といいたかったが・・・
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 恐る恐る、藤棚の奥へ。
恐る恐る、藤棚の奥へ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 藤棚の横から、崩れていた。
数年前、少し離れた場所から崩れ、堰堤を新設したが、そこは、無傷
だった。
藤棚の横から、崩れていた。 数年前、少し離れた場所から崩れ、堰堤を新設したが、そこは、無傷 だった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そのときの堰堤。
そのときの堰堤。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 言葉が出ない。
言葉が出ない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いしころび池も半分埋まった。
いしころび池も半分埋まった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 亀さん、一部始終を見ていた?
亀さん、一部始終を見ていた?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 紅葉谷コース入口。石積みの堰堤は、崩れた。
われわれが、呉娑々宇山から下りて来る場所だ。
紅葉谷コース入口。石積みの堰堤は、崩れた。 われわれが、呉娑々宇山から下りて来る場所だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これは、岩谷観音への尾根道から崩れた土砂で、新しい谷が出来て
しまったようだ。
これは、岩谷観音への尾根道から崩れた土砂で、新しい谷が出来て しまったようだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 藤の花や紅葉の綺麗なところ。オーバーハング岩も対岸にあるが、それは
無事だった。
藤の花や紅葉の綺麗なところ。オーバーハング岩も対岸にあるが、それは 無事だった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 草摺りへの道。
草摺りへの道。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 草摺の滝も上部が崩壊。
草摺の滝も上部が崩壊。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 滝の入り口には、流木の山。
滝の入り口には、流木の山。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここは、子供たちが、水遊びしていた滝の下。
コアストーンがゴロゴロ。
ここは、子供たちが、水遊びしていた滝の下。 コアストーンがゴロゴロ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 キャンプ場入口だ。情けない!
キャンプ場入口だ。情けない!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 子供たちが、また水遊びを楽しめるようになるのは、いつのことか?
子供たちが、また水遊びを楽しめるようになるのは、いつのことか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 2時間余り、みくまりの森管理道周辺の惨状を見て、皆、ぐったり。
声が出なくなってしまった。外に出たら、遠くに、宮島が見え、慰められた。
2時間余り、みくまりの森管理道周辺の惨状を見て、皆、ぐったり。 声が出なくなってしまった。外に出たら、遠くに、宮島が見え、慰められた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。