雪の浅間嶺

2016.02.03(水) 日帰り

DAY 1

のんびりと 雪山歩きと雪景色を 楽しみに浅間尾根、浅間嶺へ。  払沢の滝入口P~払沢の滝BS7:43(注)-バス-浅間尾根登山口BS0815→浅間尾根、浅間嶺(休1H)→払の沢滝入口P→払沢の滝→払沢の滝P15:40 (注)平日時刻表 数馬行きバスは途中からは乗客私一人。 コース上、最初は雪はありませんでしたが、徐々に雪道になりました。登山道の雪は踏み固められ、歩きやすいですが、浅間嶺に近づくにつれ雪も増え、凍結箇所もあったことから、 途中から軽アイゼンを着用しました。積雪は頂上付近の尾根の登山道脇で20~40CM程度。 雪の落葉樹林と澄んだ空気のなか、間近に見える御前山、大岳山、遠くには白いレースを纏った雲取方面の奥多摩の山々はこの時期ならではの感動でしたが、残念ながら頂上からの白い富士山は見ることができませんでした。登山者は、頂上で数人のみで、登山途中出会った人はいませんでした。 下山後発払沢の滝の様子を見に行きましたが 、氷結はしていませんでした。