滝山城跡

2018.09.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
3
距離
5.2 km
のぼり / くだり
108 / 108 m
16

活動詳細

すべて見る

ここのところ、ボルダリングに初挑戦したり、岩壁を登る実践講習会に参加したりしていたのですが、無理をしすぎたせいか持病の腰痛を悪化させてしまいました。 今日は天気に恵まれた休日でしたが、リハビリでサイクリングと散歩を楽しんできました。 場所は滝山城跡で以前から気になっていた場所です。 自転車で入り口までアクセスし、そこからは徒歩です。 多摩川沿いを自転車でサイクリングしてきましたが、この時期は自転車も気持ちが良いですね。 自転車は山よりも短時間で楽しめるところが良いなぁなんて感じました。 ハイキングコースはとても歩きやすく、山城の防御力を想像しながら歩くのが楽しいものです。 そして、熊の心配が要らないので安心して歩けますね。 ただ、蚊は多いので虫除け対策は必須です。 滝山城跡の後は、多摩川沿いを羽村の堰までサイクリングしてきました。 多摩川沿いは鳥たちが沢山いるのも良いですね。

八王子市 国道16号の拝島橋付近から見える看板。いつも気になっていました。
国道16号の拝島橋付近から見える看板。いつも気になっていました。
八王子市 今日は愛車のブロンプトンで45分漕いできました。ここからは歩きです。
今日は愛車のブロンプトンで45分漕いできました。ここからは歩きです。
八王子市 折りたたむと小さくなる自転車で便利です。もう8年も乗っています。
折りたたむと小さくなる自転車で便利です。もう8年も乗っています。
八王子市 ここから登るみたいです。
ここから登るみたいです。
八王子市 歩きやすいハイキングコース。
歩きやすいハイキングコース。
八王子市 大きなキノコ発見。
大きなキノコ発見。
八王子市 杉が出てきました。花粉症の時期は来れませんね。
杉が出てきました。花粉症の時期は来れませんね。
八王子市 滝山城跡はこんなところなんです。
滝山城跡はこんなところなんです。
八王子市 花も少し楽しめました。
花も少し楽しめました。
八王子市 どうやら都立公園らしいです。
どうやら都立公園らしいです。
八王子市 公園内はこんな感じになっています。本丸まで行ってみます。
公園内はこんな感じになっています。本丸まで行ってみます。
八王子市 引き橋が出てきました。
引き橋が出てきました。
八王子市 これがその引き橋。攻め込まれそうな時は橋を切り落とすんですね。
これがその引き橋。攻め込まれそうな時は橋を切り落とすんですね。
八王子市 中の丸に着きました。ここはトイレや水道もあります。
中の丸に着きました。ここはトイレや水道もあります。
八王子市 続日本百名城なんてあるんですね。200名山みたいな感じかな?
続日本百名城なんてあるんですね。200名山みたいな感じかな?
八王子市 こんなアプリもあるそうです。
こんなアプリもあるそうです。
八王子市 多摩川方面を警戒していたのですね。
多摩川方面を警戒していたのですね。
八王子市 そして中の丸から眺める多摩川方面。「川は流れてどこどこ行くの」ふと思い出しました。
そして中の丸から眺める多摩川方面。「川は流れてどこどこ行くの」ふと思い出しました。
八王子市 本丸付近の神社です。参拝しました。
本丸付近の神社です。参拝しました。
八王子市 そして本丸
そして本丸
八王子市 本丸手前にも引き橋があります。
本丸手前にも引き橋があります。
八王子市 中の丸のベンチで休憩タイム。コーヒーとチョコレートです。
中の丸のベンチで休憩タイム。コーヒーとチョコレートです。
八王子市 春は桜が綺麗な場所なんだそうです。
春は桜が綺麗な場所なんだそうです。
八王子市 ススキ道もありました。秋を感じますね。
ススキ道もありました。秋を感じますね。
八王子市 サイクリング中の多摩川
サイクリング中の多摩川
八王子市 25倍ズームのコンデジで限界に挑戦!
25倍ズームのコンデジで限界に挑戦!
八王子市 寝転ぶ猫
寝転ぶ猫
八王子市 こちらも25倍ズームで寄ってみました。
こちらも25倍ズームで寄ってみました。
八王子市 羽村の堰までやってきました。
羽村の堰までやってきました。
八王子市 気持ちの良い場所です。
気持ちの良い場所です。
八王子市 玉川上水を作った玉川兄弟
玉川上水を作った玉川兄弟
八王子市 ここから、江戸まで上水路を作ったのですね。
ここから、江戸まで上水路を作ったのですね。
八王子市 可愛い鳥。なんでしょうね。
可愛い鳥。なんでしょうね。
八王子市 こちらは獲物を狙っているのかな?
こちらは獲物を狙っているのかな?
八王子市 多摩川は鳥がたくさんいますね。
多摩川は鳥がたくさんいますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。