浅間山、規制レベル1。

2018.09.28(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 54
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1299 / 1300 m
9
43
32
2
30
6
11
7
4
24
4
19
35
7
28
8
53

活動詳細

すべて見る

前回、唐松岳に向かう途中高速から見た浅間山の美しさが忘れられず 平日休みの金曜日に行って来ました。 八月末に入山規制がレベル1に下がり、前掛山まで行けるとの事。 浅間山山系は今回初めて足を踏み入れましたが、トーミの頭、賽の河原、Jバンドの登りや、仙人岳から見る嬬恋村の美しさ、変化に富んだ登山道、等々、リピートしたくなるスポットも多く、更に台風前の好天に恵まれとても気持ちの良い山行を楽しめました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 標高1973mの車坂峠スタートです。
標高1973mの車坂峠スタートです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 その前に高峰高原ホテルの駐車場から絶景を堪能。
その前に高峰高原ホテルの駐車場から絶景を堪能。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真正面に八ヶ岳が。😳
八ヶ岳の真ん中から顔を出すのは甲斐駒ケ岳。😍👍
真正面に八ヶ岳が。😳 八ヶ岳の真ん中から顔を出すのは甲斐駒ケ岳。😍👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 更に雲海の先に富士山。😍
富士山の左手前は、甲武信岳〜金峰山〜瑞牆山。😆
更に雲海の先に富士山。😍 富士山の左手前は、甲武信岳〜金峰山〜瑞牆山。😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シラタマノキ。
登りは尾根沿いの表コースで。
シラタマノキ。 登りは尾根沿いの表コースで。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マツムシソウ。
マツムシソウ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 このコースで浅間山へ行くには、外輪山を跨ぎます。
このコースで浅間山へ行くには、外輪山を跨ぎます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中開けた場所で振り返ると高峯山が目の前に。
途中開けた場所で振り返ると高峯山が目の前に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 避難小屋。
避難小屋。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 逆光気味ですが槍ヶ鞘で浅間山が、ど〜ん。
逆光気味ですが槍ヶ鞘で浅間山が、ど〜ん。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の端にあたるトーミの頭と左奥が黒斑山。
外輪山の端にあたるトーミの頭と左奥が黒斑山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭到着。
ちなみにトーミとは遠見の意味だそうです。
トーミの頭到着。 ちなみにトーミとは遠見の意味だそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 以前の規制レベルでは、この外輪山から先へは行けなかったようです。
以前の規制レベルでは、この外輪山から先へは行けなかったようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りに通る予定ですが、黒斑山から見る浅間山は素晴らしいようです。
帰りに通る予定ですが、黒斑山から見る浅間山は素晴らしいようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りの外輪山歩き、期待大です。😆
正面奥のJバンドを登ります。
帰りの外輪山歩き、期待大です。😆 正面奥のJバンドを登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 右に目をやると、外輪山の牙山と剣ヶ峰。
南側は開けてます。
右に目をやると、外輪山の牙山と剣ヶ峰。 南側は開けてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山ど〜ん。😍👍
富士山手前の山並み、良く見ると瑞牆山の奇岩と金峰山の五丈岩が見えます。😆
富士山ど〜ん。😍👍 富士山手前の山並み、良く見ると瑞牆山の奇岩と金峰山の五丈岩が見えます。😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳もバッチリ。👍
八ヶ岳もバッチリ。👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 赤岳のアップ。
赤岳のアップ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここからだと甲斐駒ケ岳だけでなく隣の仙丈ヶ岳も見えます。😍👍
ここからだと甲斐駒ケ岳だけでなく隣の仙丈ヶ岳も見えます。😍👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こちらは北横岳と蓼科山かな。
こちらは北横岳と蓼科山かな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登って来た方角、色々見えます。
登って来た方角、色々見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳の右奥に中央アルプスの山々。
空木岳と木曽駒ケ岳かな。
手前の雲がかかってる辺りは霧ヶ峰らしいです。
八ヶ岳の右奥に中央アルプスの山々。 空木岳と木曽駒ケ岳かな。 手前の雲がかかってる辺りは霧ヶ峰らしいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最近規制レベルが下げられた御嶽山。
手前の雲がかかった辺りは美ヶ原らしいです。
最近規制レベルが下げられた御嶽山。 手前の雲がかかった辺りは美ヶ原らしいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 乗鞍岳も見えます。
乗鞍岳も見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍穂高も見えました。😍👍
槍穂高も見えました。😍👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ岳のアップ。良いですね〜。😆
槍ヶ岳のアップ。良いですね〜。😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鷲羽岳、水晶岳、右端のが薬師岳とかの辺りだろうか。
あの辺りは未踏な為イメージが湧かないです。
鷲羽岳、水晶岳、右端のが薬師岳とかの辺りだろうか。 あの辺りは未踏な為イメージが湧かないです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そうすると更にその右側は何だろう。 
立山の下あたりかな。こっちが薬師岳?
そうすると更にその右側は何だろう。 立山の下あたりかな。こっちが薬師岳?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 更に北上した正面は、針ノ木岳、蓮華岳として 左奥は何だろう。
更に北上した正面は、針ノ木岳、蓮華岳として 左奥は何だろう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲が邪魔したので鹿島槍や五龍岳は飛ばして、これらは白馬三山山辺りだろうか?
天気良く山座同定に夢中になってしまいましたが、さっさと草すべりを下ります。
雲が邪魔したので鹿島槍や五龍岳は飛ばして、これらは白馬三山山辺りだろうか? 天気良く山座同定に夢中になってしまいましたが、さっさと草すべりを下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一時間弱で草すべりを滑り降ります。
トーミの頭の絶壁感と正面の剣ヶ峰が見事。
一時間弱で草すべりを滑り降ります。 トーミの頭の絶壁感と正面の剣ヶ峰が見事。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 人があんなに小さい。
人があんなに小さい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この絶壁の壁が外輪山にぐるっと張り付いてます。
この絶壁の壁が外輪山にぐるっと張り付いてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりを降りて正面の浅間山に魅入る。
逆光もだいぶ薄れて来ました。
とても綺麗な山容です。
草すべりを降りて正面の浅間山に魅入る。 逆光もだいぶ薄れて来ました。 とても綺麗な山容です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スーパー青空をバックに牙山。
スーパー青空をバックに牙山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヨセミテと呼ばれる外輪山の岩壁。
ヨセミテと呼ばれる外輪山の岩壁。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘登山口への分岐。
外輪山越えがない分楽そうですが、下から登るのでその分標高差が増すようです。
浅間山荘登山口への分岐。 外輪山越えがない分楽そうですが、下から登るのでその分標高差が増すようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 暗くて分かりにくいですが、外輪山登り口方面との分岐。
浅間山へは右を行きます。
暗くて分かりにくいですが、外輪山登り口方面との分岐。 浅間山へは右を行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ひたすらガレ場を登る事一時間弱、告知看板のある場所に到着。
ひたすらガレ場を登る事一時間弱、告知看板のある場所に到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今回行けることになったのは、ぐるっと回った正面の前掛山までです。
今回行けることになったのは、ぐるっと回った正面の前掛山までです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無いよりはましなシェルター。
無いよりはましなシェルター。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここもまた外輪山。
ここもまた外輪山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 正面奥に標柱が立ってる所がピークのようです。
正面奥に標柱が立ってる所がピークのようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ふりかえって黒斑山の外輪山を見下ろす。
良いなあ。
ふりかえって黒斑山の外輪山を見下ろす。 良いなあ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の荒々しさは良いですねえ。
外輪山の荒々しさは良いですねえ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風も出てますが寒くはないです。
風も出てますが寒くはないです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山到着。
真の山頂は右奥のふちの辺り。
一応登山道ありますね。🧐
前掛山到着。 真の山頂は右奥のふちの辺り。 一応登山道ありますね。🧐
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 標柱バージョン。
これを持ってして条件付きですが、踏破百名山に浅間山を一つ追加。
標柱バージョン。 これを持ってして条件付きですが、踏破百名山に浅間山を一つ追加。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから先へは行けないのですね。
ここから先へは行けないのですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の御釜は是非とも上から見てみたい形をしてるので、気長に更なる規制解除を待ちます。
浅間山の御釜は是非とも上から見てみたい形をしてるので、気長に更なる規制解除を待ちます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 剣ヶ峰、牙山同様、山頂付近には道もあるし歩いてる痕跡もあるようなないような・・・。🧐
剣ヶ峰、牙山同様、山頂付近には道もあるし歩いてる痕跡もあるようなないような・・・。🧐
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 規制レベルダウンとは言え普通に噴煙上がってます。
規制レベルダウンとは言え普通に噴煙上がってます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もやもや。
もやもや。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山から見た剣ヶ峰と牙山。
こちらも一応外輪山の一部のようですね。
前掛山から見た剣ヶ峰と牙山。 こちらも一応外輪山の一部のようですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もちろん山頂からも遠景が良く見えます。
もちろん山頂からも遠景が良く見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 キャベツで有名な嬬恋村方面。
山頂部が雲で隠れ気味ですが池の向こうに見えるのが、根子岳、四阿屋山。
キャベツで有名な嬬恋村方面。 山頂部が雲で隠れ気味ですが池の向こうに見えるのが、根子岳、四阿屋山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の山頂奥にソーラーパネルの施設が。自家発電の観測所だろうか。
浅間山の山頂奥にソーラーパネルの施設が。自家発電の観測所だろうか。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先ほどの通過したシェルター。
離れて見ると小さくて頼りない感じがします。
先ほどの通過したシェルター。 離れて見ると小さくて頼りない感じがします。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真の山頂は右奥の最高地点。
真の山頂は右奥の最高地点。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山道もありますね。
登山道もありますね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 全部噴石とか砂礫ですがとても美しいです。
全部噴石とか砂礫ですがとても美しいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こう行って。
こう行って。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あー行って、25✖️✖️mゴニョゴニョ。
あー行って、25✖️✖️mゴニョゴニョ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 色づくオンタデがちらほら。
色づくオンタデがちらほら。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山方面。カーブが綺麗。
下山方面。カーブが綺麗。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風もそこそこあり、結構ガスが流れてます。
風もそこそこあり、結構ガスが流れてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山を後にします。また来ます。😁👍
前掛山を後にします。また来ます。😁👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まあ無いよりはマシかな。
まあ無いよりはマシかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 眼下の平らな所、湯の原高原まで降りて
賽の河原を歩いて外輪山に登ります。
絵画のようなショット。
眼下の平らな所、湯の原高原まで降りて 賽の河原を歩いて外輪山に登ります。 絵画のようなショット。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山鋸岳への急な登りが見えます。
崖のカーブがJの字に似ているとかでJバンドと呼ぶそうです。
外輪山鋸岳への急な登りが見えます。 崖のカーブがJの字に似ているとかでJバンドと呼ぶそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲が取れて美しい全容が明らかに。
似たようなショットを何度も撮ってしまう。
雲が取れて美しい全容が明らかに。 似たようなショットを何度も撮ってしまう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 足元に目を向けると・・・。
小さな溶岩石の塊に形成された箱庭。
足元に目を向けると・・・。 小さな溶岩石の塊に形成された箱庭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 生命はたくましい。
生命はたくましい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下までもう少し降ります。
下までもう少し降ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 眼下は賽の河原。
ヨセミテこと外輪山が美しい。
眼下は賽の河原。 ヨセミテこと外輪山が美しい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべり方面へ少し戻ります。
一時間半かけてあそこを登り返すのはちょっと。😓
草すべり方面へ少し戻ります。 一時間半かけてあそこを登り返すのはちょっと。😓
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の平口辺りから見上げる浅間山。
紅葉もまだまだこれからという感じ。
10月中旬ごろが見頃だそうです。
湯の平口辺りから見上げる浅間山。 紅葉もまだまだこれからという感じ。 10月中旬ごろが見頃だそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 正面が黒斑山で左のコブがトーミの頭。
正面が黒斑山で左のコブがトーミの頭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちょっと草むらや樹林の中に入るとキノコが豊富です。
ちょっと草むらや樹林の中に入るとキノコが豊富です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから賽の河原を経てJバンドへ。
ここから賽の河原を経てJバンドへ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原を進みます。
まるでアメリカの砂漠のようです。
賽の河原を進みます。 まるでアメリカの砂漠のようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 地図を見ると稜線上には危険箇所がいくつかあるようです。
地図を見ると稜線上には危険箇所がいくつかあるようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良いですねえ。
浅間山の別の一面を見れて感無量です。
良いですねえ。 浅間山の別の一面を見れて感無量です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原から見上げる、遮るものが何もない浅間山。
賽の河原から見上げる、遮るものが何もない浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから登ります。
ここから登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 所々手を使って一気に。
所々手を使って一気に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最後の急坂。
最後の急坂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下を見る。
高度感はありますがあっという間に。
下を見る。 高度感はありますがあっという間に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 後ろから浅間山に見守られながらの登りでした。
後ろから浅間山に見守られながらの登りでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 稜線に到着。鋸岳のピークはこの奥です。
稜線に到着。鋸岳のピークはこの奥です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の向こうは嬬恋村の美しい田園が広がっていました。
外輪山の向こうは嬬恋村の美しい田園が広がっていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し先に進みます。
少し先に進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 短いとはいえあそこを登って来たのか。
短いとはいえあそこを登って来たのか。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小ピークをいくつか越えて進みます。
小ピークをいくつか越えて進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 美しい外輪山の稜線。右側が切れ落ちてます。
向こうの山系は、榛名山とか浅間隠山かな。
美しい外輪山の稜線。右側が切れ落ちてます。 向こうの山系は、榛名山とか浅間隠山かな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳はもう少し先。荒々しい稜線。
仙人岳はもう少し先。荒々しい稜線。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あのピークかなあ。
あのピークかなあ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳到着。
仙人岳到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨山方面。格好良いですねえ。
蛇骨山方面。格好良いですねえ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 嬬恋村、四阿屋山、根子岳方面。
嬬恋村、四阿屋山、根子岳方面。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩いて来た綺麗な稜線。
歩いて来た綺麗な稜線。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山までの稜線。格好良いです。
黒斑山までの稜線。格好良いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草津白根山?
草津白根山?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 岩ゴロ稜線を歩く登山者。
岩ゴロ稜線を歩く登山者。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間隠山かな?
浅間隠山かな?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 観覧車発見。
観覧車発見。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 嬬恋村方面の眺めがとても良いです。
嬬恋村方面の眺めがとても良いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鬼押し出しが良く見えます。
鬼押し出しが良く見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鬼押し出しのアップ。
鬼押し出しのアップ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の山肌に刻まれた岩と砂礫の登山道。
浅間山の山肌に刻まれた岩と砂礫の登山道。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良く見ると登山者多数。
良く見ると登山者多数。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山への稜線道。登山者が見えますね。
前掛山への稜線道。登山者が見えますね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ソーラーパネルと、右の方は本ピーク?
ソーラーパネルと、右の方は本ピーク?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳から見る浅間山。😍👍
仙人岳から見る浅間山。😍👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 根子岳と四阿屋山かな。
根子岳と四阿屋山かな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 剣ヶ峰と牙山。
剣ヶ峰と牙山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨山まであと少し。
山頂付近の岩の配置が蛇の骨に見えるからだろうか。
蛇骨山まであと少し。 山頂付近の岩の配置が蛇の骨に見えるからだろうか。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨山到着。
バックは浅間山と外輪山の剣ヶ峰。
蛇骨山到着。 バックは浅間山と外輪山の剣ヶ峰。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩いて来た稜線。
歩いて来た稜線。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨山から見る浅間山。
蛇骨山から見る浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この先の尾根は樹林の中を歩きますが
やはり左側は切れ落ちてます。😨
この先の尾根は樹林の中を歩きますが やはり左側は切れ落ちてます。😨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とても雰囲気の良い黒斑山両端の稜線道。
ぬかるみ多数なのでご注意を。
とても雰囲気の良い黒斑山両端の稜線道。 ぬかるみ多数なのでご注意を。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先ほどまでの岩ゴロ稜線違ってこれまた楽しいです。😆👍
先ほどまでの岩ゴロ稜線違ってこれまた楽しいです。😆👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シラビソの実。
シラビソの実。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ホシガラスとかはシラビソの実を食べるらしいです。
中身はスライス状のタネになってます。
ホシガラスとかはシラビソの実を食べるらしいです。 中身はスライス状のタネになってます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 可愛いキノコ。
可愛いキノコ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山まであと少し。
だいぶガスが出て来ました。
黒斑山まであと少し。 だいぶガスが出て来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左側が切れ落ちてるので注意して歩きます。
左側が切れ落ちてるので注意して歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山が徐々にガスに飲まれて行きます。
浅間山が徐々にガスに飲まれて行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山手前で振り返る。
くどいですが右側は切れ落ちてます。
黒斑山手前で振り返る。 くどいですが右側は切れ落ちてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉したイワカガミの葉。
紅葉したイワカガミの葉。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水々しい赤い実。
水々しい赤い実。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ツノマイタケ?
ツノマイタケ?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山到着。
残念ながらガスで視界ゼロ。
浅間山全く見れず。😣
黒斑山到着。 残念ながらガスで視界ゼロ。 浅間山全く見れず。😣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一周してトーミの頭まで戻って来ました。
一周してトーミの頭まで戻って来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 食事休憩しながらガス晴れを待ちます。
食事休憩しながらガス晴れを待ちます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 結局15分ほど待って諦め、下山しました。
30分ほど黒斑山で粘れば良かったかも。😣
結局15分ほど待って諦め、下山しました。 30分ほど黒斑山で粘れば良かったかも。😣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スギヒラタケ。
スギヒラタケ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 かつては食べてたようですが
毒性故に食べてはいけないそうです。
かつては食べてたようですが 毒性故に食べてはいけないそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 花よりもキノコ🍄類が豊富でした。
トガリベニヤマタケ?
赤というより黒ですが・・・。
花よりもキノコ🍄類が豊富でした。 トガリベニヤマタケ? 赤というより黒ですが・・・。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 行きと違う中コースで下山。
行きと違う中コースで下山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蜜のごとく艶々に光ってますが
軽く触ってもベタつきません。
コーティングのようです。
蜜のごとく艶々に光ってますが 軽く触ってもベタつきません。 コーティングのようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 このコースかなり好きになりました。
このコースかなり好きになりました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 森の中で目立ってました。
森の中で目立ってました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ベニテングタケがそこかしこに。
ベニテングタケがそこかしこに。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 結構大きいです。
結構大きいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 桃の缶詰🍑が食べたい。😋
ケショウハツかな。
桃の缶詰🍑が食べたい。😋 ケショウハツかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峯山も登ってみたいですね。
高峯山も登ってみたいですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 花が黄色いのはイワインチン。
花が黄色いのはイワインチン。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 花が白いのはヤマハハコだそうです。
花が白いのはヤマハハコだそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉の頃🍁や積雪期☃️にも来たいなあ。
紅葉の頃🍁や積雪期☃️にも来たいなあ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 チャムクエタケモドキかな。
小さいです。キノコは難しい・・・。
チャムクエタケモドキかな。 小さいです。キノコは難しい・・・。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠の横、ビジターセンター駐車場の前に出ました。
車坂峠の横、ビジターセンター駐車場の前に出ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小諸の街並み。
小諸の街並み。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とても良い山行に感謝です。😌🙏
とても良い山行に感謝です。😌🙏
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンターのシチューが終わってしまったので
高峰高原ホテルでちょっとリッチなご褒美。
ビジターセンターのシチューが終わってしまったので 高峰高原ホテルでちょっとリッチなご褒美。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 絶景を眺めながらと言うのが嬉しい。
絶景を眺めながらと言うのが嬉しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。