ススキの生石高原

2018.09.28(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

雨模様続きの中、久々の好天に釣られてススキの生石高原へ。8時にマイカーで出発し、いつもの小川神社手前の無料登山者駐車場へ。金曜日のせいか、駐車場には先客なし。看板には台風のため3ルートのうち直登コースのみ登山可と。 登山不可のコースの荒れ具合を見るべく、小川神社裏の桜の小道コースから急登を登る。少し倒木はあるが既に大部分は 撤去されているようで支障なく高度を上げて行く。突然、鹿のようないななきが上がり、登山道にカモシカらしいのがおり、 当方を見て跳ねるように逃げて行った。しかし、少し先で視線を感じて山すそを見ると、カモシカが立ち止まりこちらを見ている。カメラを構えても身動きもせず、記念写真を撮らせてくれた。2時間ほどで大岩の下にある生石神社に到着。一服後、お詣りしてから通行止めの看板を無視して頂上への登山道へ。大木が倒れているがその下をくぐり、少し登って、ススキ野の頂上にある生石ヶ峰山頂へ。好天の中、山頂からの眺望が相変わらず素晴らしい。ススキの中を生石高原まで降りて行き、高原の中央にある笠石へ。その下でラーメンを炊いて昼食休憩後、やはり通行止めとあった名寄松コースから下山開始。30分ほど下ったところで 杉林の中に2頭目のカモシカと遭遇。こちらも身動きせず、記念写真を撮らせてくれた。下りの尾根道付近は倒木が多く、数か所回避しながらの下山だったが、通行には大きな支障はなかった。途中で倒木処理登山という老夫婦に挨拶し、無事に出発点の登山者駐車場へ帰着した。好天の中、ススキとカモシカを楽しむことができて、満足しながら帰途に就いた。