高安山から天川道・恩智信貴越・信貴越(黒谷道)の探索

2016.02.03(水) 日帰り

DAY 1

高安山へは信貴山口駅から鉢伏道でアプローチしました。このルートは昨年紹介したので、今回は割愛しました。 資料によると、恩智神社から大谷川の源流部をさかのぼる「天川道」は大正元年頃に通じた道で、天川山の山頂部にあったとされる天川神社は恩智神社の奥宮と伝わっています。今回、沢側から急斜面をよじ登って天川山に到達。道はありませんので、草や木の根っこを掴んで、必死で登りました。山頂に着くと昭和54年に建立された石碑が立っていました。石碑の裏から尾根道が現在のハイキングコースに通じており、今も訪問される方がおられるようです。 帰路はハイキング道の東屋から分岐する恩智信貴越のルートをチョイス。このルートは明治18年の地図にも掲載されており、恐らく江戸期から使われている旧道でありながら、現在の地形図には掲載されておりません。定期的に草刈りや崩落箇所の修復がなされており、気持ちのイイ山歩きが楽しめます。 今回歩いたコースで8か所で全天球パノラマ写真を撮影しました。特に天川山の神社跡地は訪問者が少ないので、グーグルマップでお楽しみいただければと思います。 ※全天球パノラマはPC版グーグルマップでストリートビューを見る要領でご覧いただけます。