また雨に降られた(;ω;) 大朝日岳 日暮沢より

2018.09.27(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
973 / 1948 m

超健脚の某フォロワーさん=どんぐりさんと行く朝日連峰の旅( ̄^ ̄)ゞ・・・サブタイトル 朝日連峰。私の故郷村上市からよく見える大きなお山。飯豊連峰も憧れでありましたが、それと同じくらい朝日連峰は憧れであり、いつか登ってみたい山域でした。 ・・・私みたいな、へなちょこには(๑˃̵ᴗ˂̵)💦 そんな事を考えてばかりで、なかなか行く決心がつかったそんな時、フォロワーのどんぐりさんよりお誘いがありました(*⁰▿⁰*)✨✨ 「紅葉🍁の綺麗な時期に大朝日行こう( ̄Д ̄)ノ」 紅葉の時期にと考え残しておいた最後の夏季休暇を利用。どんぐりさんには休みを合わせてもらい、朝日連峰行きの計画をしました。 健脚ハイカーなら日帰り可能な大朝日岳ですが、ノロマなへなちょこハイカーの私に合わせてもらい、一泊で計画。せっかく行くなら、周回コースがいいかなぁ〜(゚ω゚)と思い日暮沢からのコースを計画しました。 憧れの朝日連峰に向けて、トレーニングは順調👍準備もバッチリ(๑˃̵ᴗ˂̵)👍 フォロワーさんの日記を見て、紅葉🍁のタイミングも良さそう(//∇//)👍👍 後はお天気だけ・・・でした。 しかし、見事に裏切られました。 週間予報ではずっと晴れ予報だったのに・・・台風の発生に伴い天気予報は変わり、まさかの雨☔️予報:;(∩´﹏`∩);:どうするか迷いました。1日目は雨の予報でしたが、徐々に回復傾向とあり2日目は晴れ☀️予報だった為、予定通り決行としました。 1日目。 予報通り朝から雨☔️です。 ・・・あーあっ:;(∩´﹏`∩);:せっかくの楽しみにしていた朝日連峰。 何だか切ない気持ちに。登り始めから、上下雨雲を着てのスタートはテンションが下がります。 しかし、車の中でイジイジしていても仕方ありません。意を決して予定より若干遅くスタートです。 日暮沢コース。本来なら日暮沢小屋からスタートですが途中の林道が崩落している為、小屋まで車は入れません。手前で車を停め20分程林道を歩きます。日暮沢小屋でトイレをお借りして(とっても綺麗な水洗トイレでした!!)登山道に入ります。 雨は弱まる事なく降り続きます。 ・・・今月、雨具着て登る事多いなぁ(−_−;) 雨女な自分が嫌になってきます。雨☔️の降っている登山道は全く快適ではありません。足元ばかり見て、周りの景色を楽しむ余裕なし。登山道はドロドロ。 ・・・私は沢登りをしてるのか∑(゚Д゚)💦 と思ってしまう程、登山道には雨水が流れ込み沢の様な状態になっています。 そして日暮沢のコース。優しいコースではありません。急登、急登、急登(ノ_<)💦お天気が良くてもくじけてしまいそうな、急登が続きます。 重たい荷物、雨、急登・・・ペースは全く上がりません。 ・・・今までのトレーニングな何だったんだ‼️ 全くトレーニングの成果発揮できず(−_−;)いつもの、ノロマへなちょこの私です。 ・・・とにかく雨上がれ〜( ̄Д ̄)ノ💦💦 思う事はただそれだけ。しかし、私の思いは届かず雨が止む事はありません。 登山道にお花ちゃんの姿はまばらで、目立つのはキノコ🍄 いまいちキノコさんに興味が持てない私。 景色はガスで全く見えませんし、歩く楽しさを見出せずひたすら目的地を目指しました。 清太岩山に到着しましたが、ピークを示す標柱は無く三角点のみ。ここで軽くご飯を食べ先に進みます。清太岩山から先は、木々が低くなり景色が開けるます。本来なら、ここから朝日連峰の稜線がバァ〜っと見えていた事でしょう。ガスっガスっで何も見えません.°(ಗдಗ。)°.💦💦 木々は紅葉🍁が始まっており、ガスがなければどれ程美しい景色だった事か。悔んでも仕方ないですが、悔しさでいっぱいです。 雨は弱まったり、また強くなったり・・・を繰り返していました。中々止まない雨☔️ 計画では1日目に大朝日小屋まで行く予定でした。しかしこの雨の天気の中、稜線を歩いても楽しくはありません。 確か2日目は晴れ予報。翌日の天気に期待し、竜門小屋に泊まる事にしました。 お昼過ぎに竜門小屋に到着。小屋は誰もおらず、今日は貸切状態かな⁇といった感じ。 汗か雨か分かりませんが、全身びしょ濡れになっていました(´-ω-`)💧着替えをし、丁度お昼の時間だった為お昼ごはんとします。 それにしても寒い(~_~;) 外の温度計は8度を示していましたが、雨で濡れてしまった為かとても寒かったです。持ってきた服を全て着込み、シュラフに包まり寒さをしのぎます。 少しウトウトしていると、小屋の外から鈴の音。 どんぐりさんと貸切状態ではありませんでした(๑>◡<๑)✨✨←?? 後から小屋に着いたのは、静岡から来たご夫婦でした。この日の宿泊者は私達とこのご夫婦だけです。 夕暮れ前。ふと外に出ると雨は上がっていました。雲の切れ間から僅かに景色が(*⁰▿⁰*)✨✨私の故郷村上市方面が開けていました。しかし、その景色も一瞬でじっくり堪能という感じではありません。 寒くなったので、小屋に戻り夕食を食べ早々と眠りました(( _ _ ))..zzzZZ 夜中は風の音で何度か目を覚まします。 ・・・明日大丈夫だろっか(゚o゚;;💦 考える事はそれだけ。翌朝晴れる事を願います。 2日目。また見事に裏切られました.°(ಗдಗ。)°. またガスっガスっの景色が広がります。 ・・・朝日連峰稜線の景色はどこ〜ヽ(´o`;💦 ・・・紅葉はどんな感じなの〜。゚(゚´ω`゚)゚。💦💦 朝から絶望です。加え風も強く、へなちょこの私は吹き飛ばされそうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3💦強風にも耐え、真っ白な世界を歩きます。 時折、雲の合間から山並みが見えますが一瞬だけ。私がモタモタとスマホカメラを準備していると、景色はすぐに隠れてしまいます:;(∩´﹏`∩);: 強風と霧雨は体温も体力も徐々に奪っていきます。目的地の見えない稜線歩きは、まさに苦行のようです。唯一の救いは、今回ボッチ登山ではなかったこと。どんぐりさんの存在は心強く、最後まで心折れず歩けたのは独りぼっちではなかったからだと思います(*´ω`*)💨 また、稜線上にはまだ僅かながら高山植物が残っていました。キクザキイチゲやウメバチソウ、イワカガミちゃん達。最後の力を振り絞って、精一杯美しい姿を見ていました✨✨その可憐な姿を見て感動。゚(゚´ω`゚)゚。💕💕 ・・・やっぱり私は1人じゃない(`・ω・´)💨 お花ちゃん達に元気をもらいながら、ひたすら歩き続けました。 すると真っ白な世界に突如小屋が(´⊙ω⊙`)‼️ 遂に大朝日小屋に到着しました✨✨ 小屋でザックをデポし大朝日岳へ向けアタックを開始します( ̄^ ̄)ゞ遂に憧れのピークに立てるのです。ワクワクする気持ち半分、ガスっガスっの景色で残念な気持ち半分。何だか複雑な気持ちです。 やっと山頂ヽ(;▽;)ノ しかし、真っ白な世界。 強風で寒さも倍増です。記念撮影のみし、憧れの山頂を後にしました。 下山は小朝日岳、古寺山を経由し日暮沢に戻ります。チラチラ青空は見えていましたが、また裏切られるかの様に雨☔️が降ります(´-ω-`)💨雨具を着て、またザックカバー。忙しい山登りです。 登山道はきちんと整備されており、登りで歩いたルートより歩きやすいです👍 小朝日岳手前、やっと雨が上がり朝日連峰の稜線が姿を現してきました。太陽の光が差し込めると、今までどんよりしていた景色が、ぱぁ〜っと明るくなります・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨ 「今まで頑張ったから、最後のご褒美d( ̄  ̄)」 なんて、朝日連峰から言われているようでした。 ・・・何でもっと早く見せてくれなかったの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦💦 私の気持ち。 初めて見た朝日連峰稜線の景色に感動しながら、最後のラスボス小朝日岳に挑みますᕦ(ò_óˇ)ᕤ 巻道なんて素敵なルートもありますが(゚ω゚)💦ここは頑張って小朝日岳を攻めます。しかし、なかなか手強い相手です_:(´ཀ`」 ∠):昨日からの疲れでヘロヘロ状態の身体には辛い登り。重たい荷物が尚一層重く感じました。やっと小朝日岳の山頂✨だけど、ここも山頂標柱の無いピークなんですね💦 小朝日岳を後にし、古寺山へ向かいます。 古寺山が大朝日岳の姿を見る事ができる最後のチャンスです。古寺山へ向かうにつれ、青空もさらに広がってきます✨✨ 古寺山に到着するとやっと朝日連峰最高峰、大朝日岳がその姿を現してくれました。感動です✨ 周りの山々は雲に隠れており見る事は出来ませんでしたが、ずっと見たかった大朝日岳へ続く稜線の景色を見る事が出来、今までの苦労が報われた感じでした(*´ω`*)💨 木々の紅葉🍁もピークだったのでしょう。朝日連峰の短い夏〜秋の終わりを告げるかの如く、山々を鮮やかに彩っていました╰(*´︶`*)╯♡💕この様な木々の最後の輝きに感動し、朝日連峰の稜線を後にしました。 後はまた樹林帯を黙々と下ります💦 天気の回復した登山道。まだ、緑が青々とした木のトンネルを歩き気持ちいい山歩きです。1日目もこんな天気だったらどんなに良かったのだろう。ふと考えてしまいましたが、悔んでも仕方ありません(´・ω・`)💨 終わり良ければ全て良しd( ̄  ̄)そんな気分で登山口の日暮沢小屋に戻ってきました。 お天気に恵まれない2日間でしたが、憧れの朝日連峰に行く事ができたのは良い経験でした。 へなちょこな私を最後までフォローして頂いた、どんぐりさんには本当感謝しております(o^^o)👍 朝日連峰はまたリベンジ決定ですね( ̄^ ̄)ゞ