油日岳 奥余野登山口~ゾロゾロ峠~油日岳

よねちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:頂上で景色を眺めつつビールを飲むのが幸せです
    (*´∀`*)
  • 活動エリア:三重, 岐阜, 愛知
  • 生まれ年:1972

入道ヶ岳・仙ヶ岳・宮指路岳

2016/02/04(木) 12:59

油日岳 奥余野登山口~ゾロゾロ峠~油日岳

2016/02/04(木) 07:40

2016/02/04(木) 12:58

鈴鹿山脈の端にあって雪もなく、きっと歩きやすいだろうと、軽~い気持ちでやって来ました。
奥余野登山口は駐車スペースが広く、和式ですが水洗トイレも完備されており、大変便利になっています。
整備された登山道を歩いていくとゾロゾロ峠に到着します。歩きやすく大変気持ちの良い登りが続きます。
ここから少し急登になってきます。視界の開けるところもあり、眩しい朝日と青く澄んだ空が気分を揚げてくれます(^ー^)v
ところが、揚がった気分とは裏腹にアップダウンが繰り返します、結構急な登りでゼーハーゼーハーと息があがります。
ザレた場所も多く、よく滑り気を抜くことが出来ません(-_-;)
キレットや痩せ尾根もあり注意が必要です。
山登りの特訓を受けているような錯覚に陥りそうになったころ、油日岳山頂に着きました(^_^;)
ここは展望が有りませんので、少し進んで避難小屋まで行くと甲賀市を一望できます!
小屋のなかで昼食を頂いた後、県境尾根を下って元の駐車場に着きました。
低山で頂上にはお社が祀られていると聞いていましたので、気軽に登れる地元の山と思っていましたが、ナメていました(>_<)、アップダウン、スリルある尾根道、ザレて崩壊の進んだ登山道、、、手強い山でした!
とは言え、眺望は良く、緊張感を楽しめるとても良い山でした(^o^)
また登りたいと思います。