燧ヶ岳日帰り縦断で草紅葉満喫(大清水⇔御池)往路

2018.09.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 21
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1491 / 1179 m
42
1 1
10
54
1 38
32
3
53
33
43

活動詳細

すべて見る
尾瀬・燧ヶ岳 おはようさん!今日はずっと行こうとして行けてなかった燧ヶ岳に行ってきます!最初はナイトハイク。が、ヘッドライトの充電忘れて真っ暗…しばらく無しで頑張ったけれど、ルーファイ難しいので仕方なく携帯のライトを使いました。
おはようさん!今日はずっと行こうとして行けてなかった燧ヶ岳に行ってきます!最初はナイトハイク。が、ヘッドライトの充電忘れて真っ暗…しばらく無しで頑張ったけれど、ルーファイ難しいので仕方なく携帯のライトを使いました。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼山荘通過
尾瀬沼山荘通過
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼のほとりから。残念ながら燧ヶ岳は雲の中~♪飛んでいけたら~大空で抱きしめて~♪
尾瀬沼のほとりから。残念ながら燧ヶ岳は雲の中~♪飛んでいけたら~大空で抱きしめて~♪
尾瀬・燧ヶ岳 今日はどこか遠くへ行きたい気分~♪
空の見える場所へ~♪
@小沼湿原
今日はどこか遠くへ行きたい気分~♪ 空の見える場所へ~♪ @小沼湿原
尾瀬・燧ヶ岳 新設の沼尻休憩所。草紅葉に囲まれてウハウハしてるはず
新設の沼尻休憩所。草紅葉に囲まれてウハウハしてるはず
尾瀬・燧ヶ岳 この床、超ちゅるちゅるだけど滑らない
この床、超ちゅるちゅるだけど滑らない
尾瀬・燧ヶ岳 振り返って尾瀬沼。快晴の予報なのに雲が重い…
振り返って尾瀬沼。快晴の予報なのに雲が重い…
尾瀬・燧ヶ岳 絵になる風景
絵になる風景
尾瀬・燧ヶ岳 晴れたら草紅葉が超素晴らしい!
晴れたら草紅葉が超素晴らしい!
尾瀬・燧ヶ岳 登山道はずっと石がゴロゴロ
登山道はずっと石がゴロゴロ
尾瀬・燧ヶ岳 御池岳は黄緑色が可愛い
御池岳は黄緑色が可愛い
尾瀬・燧ヶ岳 時々立ち止まりながらボーっと尾瀬沼を眺める。最高である。
時々立ち止まりながらボーっと尾瀬沼を眺める。最高である。
尾瀬・燧ヶ岳 お鉢っぽい淵を超えると紅葉も良い感じ。もっとしっかり晴れればなぁ…
お鉢っぽい淵を超えると紅葉も良い感じ。もっとしっかり晴れればなぁ…
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵒が見えた!まだまだガスっているけれど…
俎嵒が見えた!まだまだガスっているけれど…
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵒に到着しました。残念ながらガスの中。
俎嵒に到着しました。残念ながらガスの中。
尾瀬・燧ヶ岳 ガスガスなのですが、尾瀬沼方面だけはずっと見れていました。
ガスガスなのですが、尾瀬沼方面だけはずっと見れていました。
尾瀬・燧ヶ岳 メイクしていたら「ブオッ!」という音とともにガスが消えた!
メイクしていたら「ブオッ!」という音とともにガスが消えた!
尾瀬・燧ヶ岳 めっちゃ良い!そして
めっちゃ良い!そして
尾瀬・燧ヶ岳 最高峰の柴安嵓がどーーーん!猫耳ちゃんー!会いたかったよー!
※遠くから見ると柴安嵓と俎嵒が猫耳のように見えます
最高峰の柴安嵓がどーーーん!猫耳ちゃんー!会いたかったよー! ※遠くから見ると柴安嵓と俎嵒が猫耳のように見えます
尾瀬・燧ヶ岳 会いに行くよー!
会いに行くよー!
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳、山頂到着しました。今日は珍しく自撮りじゃなくて他撮りです。アプリが使い方難しいので、我がままを聞いてくれる優しい人にしか頼めません(笑)
ちなみにこれで日本百名山が49座になりました。半分まであと一つまで来た!
燧ヶ岳、山頂到着しました。今日は珍しく自撮りじゃなくて他撮りです。アプリが使い方難しいので、我がままを聞いてくれる優しい人にしか頼めません(笑) ちなみにこれで日本百名山が49座になりました。半分まであと一つまで来た!
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原を真下に見下ろす。至仏山よりもちょっと遠く感じるって思ったらやっぱり遠いみたい。まぁ130mもこっちのほうが高いもんね。
尾瀬ヶ原を真下に見下ろす。至仏山よりもちょっと遠く感じるって思ったらやっぱり遠いみたい。まぁ130mもこっちのほうが高いもんね。
尾瀬・燧ヶ岳 雲が動いて行くので、必ずどれかが隠れちゃうんだけれど、日光連山も全部見れました。いつも向こう側から見てたもんね。
雲が動いて行くので、必ずどれかが隠れちゃうんだけれど、日光連山も全部見れました。いつも向こう側から見てたもんね。
尾瀬・燧ヶ岳 結構な人がいました。至仏山や武尊山の雲も取れて良い感じ!あまりに気持ち良いので1時間以上も滞在してしまったよ。
その後、山頂休憩が終わって出ようとした瞬間ガスが出てきた。超運が良い。
結構な人がいました。至仏山や武尊山の雲も取れて良い感じ!あまりに気持ち良いので1時間以上も滞在してしまったよ。 その後、山頂休憩が終わって出ようとした瞬間ガスが出てきた。超運が良い。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵒に戻って来ました
俎嵒に戻って来ました
尾瀬・燧ヶ岳 さて、くだろうか
さて、くだろうか
尾瀬・燧ヶ岳 次に行くのはあそこ!熊沢田代!青空でブルーになっている!
次に行くのはあそこ!熊沢田代!青空でブルーになっている!
尾瀬・燧ヶ岳 るんるん尾瀬散歩
熊沢田代ちゃんは形がプラナリアっぽい
るんるん尾瀬散歩 熊沢田代ちゃんは形がプラナリアっぽい
尾瀬・燧ヶ岳 会津駒ヶ岳のガスも無くなった~
会津駒ヶ岳のガスも無くなった~
尾瀬・燧ヶ岳 ぐちゃぐちゃ…超歩きにくい…長い雨のせいでどこもこんな感じ
ぐちゃぐちゃ…超歩きにくい…長い雨のせいでどこもこんな感じ
尾瀬・燧ヶ岳 振り返って燧ヶ岳
振り返って燧ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 ナナカマドと草紅葉。でもこの草の名前は何?
ナナカマドと草紅葉。でもこの草の名前は何?
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代到着。関西弁話している方々が出発の前に席を譲ってくださいました。
熊沢田代到着。関西弁話している方々が出発の前に席を譲ってくださいました。
尾瀬・燧ヶ岳 譲ってもらったのに、すぐ出発すると悪いので、しばらくボケーとすることにする
譲ってもらったのに、すぐ出発すると悪いので、しばらくボケーとすることにする
尾瀬・燧ヶ岳 先月行った平ヶ岳のガスも取れたーーー!もう最高です。
先月行った平ヶ岳のガスも取れたーーー!もう最高です。
尾瀬・燧ヶ岳 ここで裏側からの燧ヶ岳は見納めかな。バイバイ~
ここで裏側からの燧ヶ岳は見納めかな。バイバイ~
尾瀬・燧ヶ岳 このまま会津駒ヶ岳縦走したい。帰りたくない
このまま会津駒ヶ岳縦走したい。帰りたくない
尾瀬・燧ヶ岳 マジで延々とこんな感じ。思いの外滑らない岩だけれど、スピードは抑え気味で
マジで延々とこんな感じ。思いの外滑らない岩だけれど、スピードは抑え気味で
尾瀬・燧ヶ岳 ぐっちょんぐっちょんぐっちょんちょん
ぐっちょんぐっちょんぐっちょんちょん
尾瀬・燧ヶ岳 もう秋だね
もう秋だね
尾瀬・燧ヶ岳 1本道
1本道
尾瀬・燧ヶ岳 2本道
2本道
尾瀬・燧ヶ岳 ローアルングルがそれっぽい写真になることに気が付く
ローアルングルがそれっぽい写真になることに気が付く
尾瀬・燧ヶ岳 飽きる。マジで飽きる。
飽きる。マジで飽きる。
尾瀬・燧ヶ岳 ようやく反対側の御池に着きました
ようやく反対側の御池に着きました
尾瀬・燧ヶ岳 ここからバスで20分ほどワープして沼山峠に行きます。バスの時間まで14分ほどだそうです。時刻がネットに乗っていないからドギマギしていたけれど、接続悪く無くて良かった。
ここからバスで20分ほどワープして沼山峠に行きます。バスの時間まで14分ほどだそうです。時刻がネットに乗っていないからドギマギしていたけれど、接続悪く無くて良かった。
尾瀬・燧ヶ岳 バスの中から。アナウンスによると「ブナ平」とのこと。紅葉はもう少しかな。
このようにワープがある時に同じレポ上で2つのGPSを登録すると距離計算がおかしくなるので、面倒ですがレポを分けます。続きは( https://yamap.co.jp/activity/2444603 )をご覧ください。
バスの中から。アナウンスによると「ブナ平」とのこと。紅葉はもう少しかな。 このようにワープがある時に同じレポ上で2つのGPSを登録すると距離計算がおかしくなるので、面倒ですがレポを分けます。続きは( https://yamap.co.jp/activity/2444603 )をご覧ください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。