JR山科、毘沙門堂裏山から雨社、池谷地蔵尊、大文字山山頂、火床、法然院下山途中から銀閣寺へ

2016.02.04(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
40
距離
12.1 km
のぼり / くだり
622 / 634 m
1
22
43
43
18
24
19
7
9
7

活動詳細

すべて見る

今迄、大文字山の登るコースは、すべて行き尽くしたと思っていました。が、毘沙門堂の裏山から登れることがわかり、未経験なので、早速行って見ました。 標識が全くないので、最初墓の方まで行ってしまい、迷いましたが、あとは、わかりやすい道で、諸羽登山道と合流していました。 困ったのは、如意ヶ嶽手前から、池谷地蔵尊まで降る道が、地図上にはあるのですが〈実際は、おそらく荒れてなくなっていた〉見つからなかったので、道らしきところを、自分で切り開いて降らなければならなかったことでした。 あと、大津側の三井寺から登れば、大文字山完了です。 今月中にチャレンジします(^_^) ところで、偶然見つけた洋食のまどいで昼食。 Cランチ美味かったぁ〜。 850円で、ハンバーグ、エビフライ、ビフカツ、チキンのカレー煮込みと サイコ〜〜(^_^) 昨日ゴルフの練習で400発打った翌日なので、やっぱりキツイデス〜(^_^)

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 毘沙門堂の裏山の道。左側は、大聖天真っ直ぐアスファルトの道を行きます。
毘沙門堂の裏山の道。左側は、大聖天真っ直ぐアスファルトの道を行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 アスファルトの道を登って行きます。
アスファルトの道を登って行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 真っ直ぐアスファルトを登りお墓まで来てしまいました。
行き過ぎで、戻ります。
真っ直ぐアスファルトを登りお墓まで来てしまいました。 行き過ぎで、戻ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 正面の貯水槽の前で右折します。
ここを右に曲がります。
正面の貯水槽の前で右折します。 ここを右に曲がります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな道を、登ります。
こんな道を、登ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 正面の道は、諸羽登山口につながります。
正面の道は、諸羽登山口につながります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 左側の道から来ました。正面の道を登ります。
左側の道から来ました。正面の道を登ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 諸羽登山道と合流してから、こんな快適な道を登って行きます。
諸羽登山道と合流してから、こんな快適な道を登って行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右側の道は、藤尾神社からの道です。
大文字山は、真っ直ぐ登って行きます。
右側の道は、藤尾神社からの道です。 大文字山は、真っ直ぐ登って行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨社手前の4叉路てます。真っ直ぐ登って如意ヶ嶽方面に行きます。如意ヶ嶽手前から池谷地蔵尊方面の降り、地蔵尊から雨社まで下の道を通って戻ります。
雨社手前の4叉路てます。真っ直ぐ登って如意ヶ嶽方面に行きます。如意ヶ嶽手前から池谷地蔵尊方面の降り、地蔵尊から雨社まで下の道を通って戻ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨社です。お参りしてきました。
雨社です。お参りしてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 4叉路からこの道を登って来ました。
4叉路からこの道を登って来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 森林組合が作業中で、立ち入り禁止です。如意ヶ嶽方面は、したの作業道を進みます。
森林組合が作業中で、立ち入り禁止です。如意ヶ嶽方面は、したの作業道を進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨社から、ようやく大文字山山頂の道に出ました。
雨社から、ようやく大文字山山頂の道に出ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂からのビュー。
真ん中に、京都タワーが見えます。
大文字山山頂からのビュー。 真ん中に、京都タワーが見えます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山火床からのビュー。
遠くに愛宕山が臨めます。
大文字山火床からのビュー。 遠くに愛宕山が臨めます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大の字の左側に沿ってくだり、真っ直ぐ行くと善気山山頂にでて、そこをさらに降ると法然院のお墓にでます。
今回は、途中から右折して、銀閣寺からの登山道に出ました。
大の字の左側に沿ってくだり、真っ直ぐ行くと善気山山頂にでて、そこをさらに降ると法然院のお墓にでます。 今回は、途中から右折して、銀閣寺からの登山道に出ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次回のお楽しみ、洋食屋ハイライトです。
次回のお楽しみ、洋食屋ハイライトです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日のお昼は、洋食屋まどいのCランチです。ハンバーグ、エビフライ、ビフカツ、チキンのカレー煮込みが乗っていて、ライス付き850円。
とっても美味しかったです(^_^)
今日のお昼は、洋食屋まどいのCランチです。ハンバーグ、エビフライ、ビフカツ、チキンのカレー煮込みが乗っていて、ライス付き850円。 とっても美味しかったです(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。