ピーカンの北穂① 上高地~涸沢

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他

2014/09/13(土) 13:50

9/12(沢渡前泊)~9/15

9/13(土)
上高地6:50~横尾9:20着(トイレ休憩、行動食)9:50発~涸沢12:45

沢渡バスターミナルでネットで調べてプリントアウトした、らんらんチケット2500円を購入。

往復乗車券と上高地施設利用千円がセットになって3050円の所が2500円でお値打ちかも!と思ってたけど、始発の5時40分のバスに乗るつもりで並ぶも長蛇の列!4~5台目(多分?)のバスに乗ったのが6時発に!

らんらんチケットを買ってなければバスを待たずにタクシーで行ったのに~(×_×)お得感を取るか時間を取るか、結局この時間の遅れが後々響いてくることに…

上高地で入山届を提出して出発。横尾までは快調に。涸沢までトイレがないので最後のトイレタイムが、ここも長蛇の列(TT)
バスの遅れがここでも響いてきた!またまた並んで15分。軽い昼食をとると、横尾で50分も時間を費やしてしまった。

横尾から本谷橋までは木陰で歩きやすいけれど、毎回毎回本谷橋を過ぎSガレ辺りから汗が吹き出し、テン泊の荷物の重みがコタエテきます。

ヒュッテが見え始めて一時間。12時45分やっとこさ到着。去年の10月の連休はテントの受付が1時だったから、コンパネも余裕であったけど、今回は12時受付だったのでコンパネなし!( ̄▽ ̄;)
受付時間は変わるのね!

コンパネがあればどんな岩だらけの場所でも大丈夫と安心してたので、慌てて場所を探してテントを張った。初めてコンパネなしで寝るのに不安だらけだったけど、マットが厚いので、大丈夫だった。薄くて軽いマットが欲しかったけど、こんなときに実力発揮!いつも重い重いと文句ばっかり言ってたけど、マットさんゴメンね。

テントを張って、お楽しみのおでんと生ビールでのカンパイをしにヒュッテのテラスにいそいそと行けば、また人、人、人!売店の行列に並ぶ気力もなく、ガックリとテントに戻り、連れ合いと二人担いできた焼酎とワインでしみじみとカンパイしたのでした。

秋の涸沢が多いのは覚悟の上だけど、まだ9月。10月の連休はどうなることやら。オソロシイ~

テントの整地に気を取られてヤマップの終了を押すのを忘れていた!私はよく忘れるのだけど、皆さんよく忘れずに押されるなぁと感心します、って毎回忘れるか連れ合いに指摘される私は学習してない?