雨の川苔山「獅子口の湧水」と「百尋ノ滝」

2018.09.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2133 / 2053 m

週末は北アルプスに行きたい!台風の進路が変わることをずっと祈ってましたが祈り届かず。。。29,30の週末は全国的に☔️ ただ、山に行きたい気持ちは抑えられず、雨の経験値稼ぎに低山に切り替え。以前のこんな日は高尾山に行ったので、もう少し行程が長く標高もある奥多摩。まだ行ってなかった川苔山に決定❗️ 眺望は期待出来ないので「獅子口の湧水」と「百尋ノ滝」を目当てに。あと下山後の雨で冷えた体に温泉♨️ この条件を満たすルートが、 川井駅→獅子口小屋跡→川苔山→川苔橋→奥多摩 ※川井駅近くの松乃温泉が日帰り入浴やっていれば逆でもよかったけど、数年前に日帰り入浴やめたとか(涙) という訳で雨の川苔山に行ってきました〜^_^ 行きも帰りもバスの時間が合わず、結局バス乗らずの駅と駅を川苔山を挟んで歩いてきた感じです。降り続ける雨の中、寒いし、なかなか長かったー でも、 ・意地で山頂で「獅子口の湧水」で作ったラーメンは最高に美味かった😌 ・百尋ノ滝は雨で水量が若干多かったのか、みんなの写真でみるより迫力あって感動😌 ・下山後の温泉は過去にないぐらい幸せだった😌 (玉翠荘:入浴750円 普段は18:00まで受付) あと、 長時間ある程度の雨における防水、撥水アイテムのポテンシャル確認が出来た。ソフトシェル限界、予備手袋、ザックカバーの防水力などなど 辛いのは辛かったですが、その分の感動、たくさんの収穫ありで満足の山行でした😄 そして、、、風呂上がりのコーラはやはりサイコー\(^o^)/ あ、でも雨の山は寒いし滑るし事故った時やばいし(今日は1人もすれ違わなかった)そのリスクも重々考えて慎重に判断したいと思います。