西クマネシリ岳眺望最高‼️

2018.09.29(土) 日帰り

DAY 1

東大雪にある西クマネシリ岳、隣のピリベツ岳と合わせて、オッパイ山と呼ばれるかわいいお山? いえいえ、登山口に通じる林道が崩壊し一時間以上の林道歩きと、ピリベツには、踏み跡程度のトレースしかないワイルドな山でした。 今回も沢歩きの達人petrie170さんに同行していただきました。 自分なら、進路に迷う様な荒れた河原を普通の登山道以上のスピードでサクサク進むpetrieさん。 沢歩きの達人技に感心しっ放しの山行でした。 幌加除雪センター7時待ち合わせ 三国峠方面に数キロ進んだ、シンノスケ3の沢林道から、登山道へ向かいます。 ゲート前に1台先行者が居ました。 前述の通り、まずは荒れた林道歩きです。 途中の渓流には、魚がたくさんいて、魚の魚影を確認するたびに、三人共大喜びで進みます。 沢に別れを告げて登山道に入ると、徐々に傾斜が増して来ます。森林の中は風倒木でかなり荒れています。 森林地帯を抜けると、切立つ岩頭が見えます。 岩頭下で、先行者の方とスライド。 こんな静かな奥深い山に登る人は、元気な男子ソロかと思っていましたが、なんとエキスパートな山女子でした。 GPSを駆使しながら、尾根歩きで登って来たらしく、かなりなスキルの持ち主と察せられました。 ピリベツへ向かうエキスパートさんと別れ我らは スリル満点の岩部をよじ登ります。 ハイマツ帯を抜けると開けた山頂に出ます。 そこは、360度⛰⛰⛰ ニペ、ウペペ、石狩、トムラ、大雪、十勝 道東の山々に疲れも吹き飛びました。 あまりの絶景に、当初は行く予定のなかったピリベツも登ることに。 しかし、ここからが地獄でした。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 登山道と呼べるものは無くわずかな踏み跡を辿ります。次々と現れる偽ピークに何度も騙されます。 笹原を、かき分け掻き分け進むと漸くカッパの頭の様な山頂に到着。 ここで昼食!満腹! 苦労の割には、あまり眺望も良くなく、少し残念。西クマネシリに雲がかかり始めたので、カッパ頭を後にしました。 西クマネシリとの最低コルからnaoさんルートを下山、沢に合流してからは、キノコ探しと魚探しでたっぷり道草をしながら秋の夕暮れが迫る林道をトボトボ帰ります。 大変だったけど、普段と違う登山を楽しむ事が出来て、大満足の1日でした。 体調がイマイチに加えて松の葉屑を吸い込んで、喉をやられたいちにいさん、良く頑張りました。お疲れ様でした。 そして、同行していただいたpetrie170さん、ありがとうございます。 😊😊😊