西クマネシリ岳〜ピリベツ岳。荒れ果てた道無き道登山。

2018.09.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:44

距離

18.2km

のぼり

1171m

くだり

1171m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
1 時間 21
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1171 / 1171 m
1 13
1 8
2 22

活動詳細

すべて見る

petrie170さんと登る約束をした西クマネシリ岳。 登山口でお会いしてから、ピリベツ岳もお誘いした。 前日は幌加の除雪センターに22時30分到着で車中泊。朝6時30分に同じ場所でpetrieさんと待ち合わせて登山口のあるシンノスケ三の沢林道へ向かう。 ゲート前には既に車が一台。 我らの車を停めるスペースはないので、少し先の駐車帯まで移動。そこからスタート。 林道は噂通りの荒れっぷり。道は深くえぐれ、道が切れているところもあり、林道歩きから藪漕ぎや渡渉をする始末。 1時間以上かけて林道を歩ききり、登山口に到着。 ここからも登山道などというものはなく、藪漕ぎと小さな渡渉を繰り返す。長靴のpetrieさんは迷いもせずにスタスタ歩く。さすがはワイルドクライマー。 尾根に取付くとすぐ急登が始まる。 いつもならこれくらいの急登は難なく登るが、今日は脹脛に乳酸が溜まったような感じで足が前に出ない。時々脹脛や内腿が攣る。 しばらく登るとハイマツから飛んでくる粉状のものが喉に入り、咳き込んで苦しい。水をガブガブたくさん飲みこんでやり過ごそうとしたが、逆に吐き気がしてくる。踏んだり蹴ったりで、ペースが落ちながらも登り続ける。山頂が近づくと大きな岩頭が現れる。 ほぼ垂直に登り詰めて少しハイマツ帯を進むと山頂に到着。 山頂のパノラマビューは絶景だ! ウペペ、ニペ、石狩岳、オプタテシケ、トムラウシ山、旭岳、ニセカウ〜まだまだたくさん見える!! うっとり山の景色を堪能してお隣のピリベツ岳へ向かう。かなり下ってから、ピリベツ岳への急登が始まる。ここもずーーーっと藪漕ぎ。不明瞭極まりない登山道。何度も偽ピークに騙されてやっと到着した山頂は3畳ほどの河童の頭のようなスペースで、周りは木が邪魔でよく見えない、残念な景色。 そこに寝そべるように座って3人でお昼ご飯。ポカポカ暖かくて、お昼寝もしたい気分。 でも、次回の登頂はないかな。 ピリベツ岳を後に、西クマネシリ岳へのコルからは、踏み跡すらほとんどない沢をひたすらまっすぐ下る。なかなかアドベンチャラスでアスレチックなコース。っていうか完全にコース外。 沢を約1.5km下って登山道に合流。 そこからは河原を歩けば川の中の素早く泳ぐ魚を鑑賞、草ワラを歩けばキノコを探すを繰り返し、のんびりのんびり進む。 最初はキノコに興味を示さなかったpetrieさんも、キノコ探しがだんだん上手になって、先頭でいち早く見つけてくれた。 キノコも採ったし、魚も見たし、荒れた林道をおしゃべりしながら足早に進む。たっぷり遊んでもう日がずいぶん傾いた木漏れ日が心地よい。 明日の集合場所と時間を確かめて、今日は道の駅しかおいで車中泊。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。