南郷上ノ山公園より二子山周回(時計回り)

2018.09.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
23
距離
7.7 km
のぼり / くだり
376 / 383 m

活動詳細

すべて見る

久々の三浦半島登山です。土日とも雨の予報でしたが、土曜日の風は大したことがないので近場で雨天登山を決行しました。 登り始めから雨天というのは初ですが、気温が20度と涼しく、急登が少ないせいか、レインウェアでも快適でした。足元も防水靴下を使用したせいか、全く水が染み込んで来ませんでした。 難を言えば、斜度のあるところで濡れた落ち葉の上を歩くのにビビりました。ただ、ビビりのおかげで一度も転倒しないで済みましたが。 コースは二子山が207.8mと低山で、負荷は低いですが、沢の渡渉を繰り返す楽しいコースです。晴れていれば眺望や野鳥観察も楽しめるのですが、今回は期待出来ません。 その代わり、全く人がいない静かな登山が出来ました。人気コースの雨天登山がマイブームになるかもしれません。

三浦アルプス・二子山・仙元山 駐車した南郷上ノ山公園には本物のキンモクセイに囲まれたトイレがあります。
駐車した南郷上ノ山公園には本物のキンモクセイに囲まれたトイレがあります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 駐車場は無料ですが、8:30~16:50以外施錠されるのでご注意下さい。
駐車場は無料ですが、8:30~16:50以外施錠されるのでご注意下さい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登り始めは舗装された林道です。
登り始めは舗装された林道です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 直ぐに未舗装になります。
直ぐに未舗装になります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 巨木です。マテバシイ?
巨木です。マテバシイ?
三浦アルプス・二子山・仙元山 東屋がありますが、眺望はありません。
東屋がありますが、眺望はありません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この巨木も味わい深い!
この巨木も味わい深い!
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山頂上を望みます。写真手前の花を拡大すると・・・、
二子山頂上を望みます。写真手前の花を拡大すると・・・、
三浦アルプス・二子山・仙元山 可憐な花です。
可憐な花です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 たくさんの野鳥がいるはずなのですが。
たくさんの野鳥がいるはずなのですが。
三浦アルプス・二子山・仙元山 濡れた落ち葉の登山道。写真では分かりにくいですが結構斜度があり、ビビりました。
濡れた落ち葉の登山道。写真では分かりにくいですが結構斜度があり、ビビりました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山頂上です。眺望はありません。ここから一度引き返します。
二子山頂上です。眺望はありません。ここから一度引き返します。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台があります。
展望台があります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 低山なので雨天でも海くらい見えると思ったのですが、全く見えません。
低山なので雨天でも海くらい見えると思ったのですが、全く見えません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 反対側も何も見えません。
反対側も何も見えません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 KDDIの中継所があります。いつもお世話になっております。
KDDIの中継所があります。いつもお世話になっております。
三浦アルプス・二子山・仙元山 このロープに助けられました。
このロープに助けられました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山道が沢状態です。水深は無いので、ズンズン進みます。
登山道が沢状態です。水深は無いので、ズンズン進みます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 濡れた木の橋ですが、斜めに傾いているので、使わず、脇を進みます。
濡れた木の橋ですが、斜めに傾いているので、使わず、脇を進みます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山道の左は森戸川です。
登山道の左は森戸川です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 このロープにも助けられました。
このロープにも助けられました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 何度も渡渉します。いずれも適度に石が頭を出しているので問題ありません。
何度も渡渉します。いずれも適度に石が頭を出しているので問題ありません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 やや危険箇所。
やや危険箇所。
三浦アルプス・二子山・仙元山 秋ですね。
秋ですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 一枚岩の部分は滑滝に見えます。
一枚岩の部分は滑滝に見えます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 久々なので通行止めになったことを知りませんでしたが、復旧していてラッキーでした。
久々なので通行止めになったことを知りませんでしたが、復旧していてラッキーでした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 三浦半島中央道路の下をくぐります。
三浦半島中央道路の下をくぐります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ゲートです。晴れていれば10台くらい駐車しているのですが、今日は1台も停まっていませんでした。
ゲートです。晴れていれば10台くらい駐車しているのですが、今日は1台も停まっていませんでした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 イノシン!
イノシン!
三浦アルプス・二子山・仙元山 この道も渡渉を繰り返して通ります。
この道も渡渉を繰り返して通ります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 見上げると、低山には見えない幽玄な雰囲気です。
見上げると、低山には見えない幽玄な雰囲気です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 水滴が可愛いらしい。
水滴が可愛いらしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。