まさに準備不足が露呈。玉子焼きはおいしかったけど、いろいろあって疲れた。

2016.02.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
26
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1010 / 1005 m
10
8
10
21
9
7
21
2 9
37

活動詳細

すべて見る

なんとなく天候がいいほうに変化しそうだったので、どっか行きたいなっていう程度で寝てしまった前夜。朝起きたらその通りに晴れだったので、YAMAPのみなさんの日記に出てきた玉子焼きをいただきに太平山へ向かいました。 ほとんどちゃんとした準備や計画しておらず、当日ばたばたで失敗続き。 ・厚手の靴下を入れ忘れ、薄い靴下だけの靴の中はガサガサで超のつく歩きにくさ。 ・事前リサーチをせず現地でルートを決めたので、果てしなく長い舗装道歩き。 おまけに、通行止めに会って迂回迂回の連続で、予想外の距離を歩くことになりました。 でも、最後はちゃんと玉子焼きにありつけて幸せ。 ふわとろの玉子と甘目の味付けが疲れ切った体を目覚めさせてくれました。 天気もよかったし、富士山も拝めたし、梅も見れたし、玉子焼きも食べたし、まあよしとしましょう。 山自体は、急登、急下りというほどではないけれど適度にアップダウンがあり、距離もそこそこあるので楽しいコースですね。 コースによっては落ち葉の下りで滑りやすいところはありますが、初心者にも安全なコースだと思いました。 地元の人が多く歩いてらっしゃって、まさに「おらが山」って感じで地元の日常を感じられる山でしたね。 今度はちゃんと事前に計画してまた来ます。舗装道を通らずに周回することはできないものだろうか?

太平山・晃石山・唐沢山 駐車場からも結構きれいな眺め
駐車場からも結構きれいな眺め
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平より
謙信平より
太平山・晃石山・唐沢山 ちょっと寄り道。山本有三の碑です
ちょっと寄り道。山本有三の碑です
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社の山門
太平山神社の山門
太平山・晃石山・唐沢山 スタートからいきなり階段はきついよね。でも頑張って上りましょう。
スタートからいきなり階段はきついよね。でも頑張って上りましょう。
太平山・晃石山・唐沢山 神社にお参りして
神社にお参りして
太平山・晃石山・唐沢山 登山道は工事中でしたが、工事の方に聞いたら小石で足元が危ないけど、注意して登ってくださいとのこと。お言葉に甘えました。
登山道は工事中でしたが、工事の方に聞いたら小石で足元が危ないけど、注意して登ってくださいとのこと。お言葉に甘えました。
太平山・晃石山・唐沢山 登り始めはこんな感じ
登り始めはこんな感じ
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山の道標はありますが、太平山って出てこないんだけど、どっちだろう。とりあえず富士浅間神社へ行ってみます。
晃石山の道標はありますが、太平山って出てこないんだけど、どっちだろう。とりあえず富士浅間神社へ行ってみます。
太平山・晃石山・唐沢山 富士浅間神社なんですが、GPSでは太平山みたいですが、ここかな?
富士浅間神社なんですが、GPSでは太平山みたいですが、ここかな?
太平山・晃石山・唐沢山 根っこ登り出てきましたね。山らしくなってきました。
根っこ登り出てきましたね。山らしくなってきました。
太平山・晃石山・唐沢山 この辺は楽ちん
この辺は楽ちん
太平山・晃石山・唐沢山 電波塔のところで、道路を横切って。
電波塔のところで、道路を横切って。
太平山・晃石山・唐沢山 木段登りですが、段差あまりないので楽ちん
木段登りですが、段差あまりないので楽ちん
太平山・晃石山・唐沢山 途中で男体山が見えてきました
途中で男体山が見えてきました
太平山・晃石山・唐沢山 反対側。南になるのかな。
反対側。南になるのかな。
太平山・晃石山・唐沢山 途中で猛スピードで追い抜いて行った女性の後ろ姿。めちゃ早かった。
途中で猛スピードで追い抜いて行った女性の後ろ姿。めちゃ早かった。
太平山・晃石山・唐沢山 雪は残ってますが、特に問題ないです。
雪は残ってますが、特に問題ないです。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山から男体山
晃石山から男体山
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山から富士山が拝めました。スマホカメラではうまく写りませんが、肉眼では大きくきれいに見えてました。これで富士見二連勝。
晃石山から富士山が拝めました。スマホカメラではうまく写りませんが、肉眼では大きくきれいに見えてました。これで富士見二連勝。
太平山・晃石山・唐沢山 いったん晃石神社に下りて。
いったん晃石神社に下りて。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠に向かいます
桜峠に向かいます
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠にやってきました。
桜峠にやってきました。
太平山・晃石山・唐沢山 そろそろこんな単調な道も飽きてきました
そろそろこんな単調な道も飽きてきました
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山へやってきました。
馬不入山へやってきました。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟方面へ下って清水寺経由で、太平山へ戻ろうと思います
岩舟方面へ下って清水寺経由で、太平山へ戻ろうと思います
太平山・晃石山・唐沢山 途中でミスコース。ずいぶん遠回りになったのですが、降りたところはこんなところ。
途中でミスコース。ずいぶん遠回りになったのですが、降りたところはこんなところ。
太平山・晃石山・唐沢山 車がびゅんびゅん走る道を清水寺方面へ戻りましょう。
車がびゅんびゅん走る道を清水寺方面へ戻りましょう。
太平山・晃石山・唐沢山 本当はここに下りてきたかったんですよ。
本当はここに下りてきたかったんですよ。
太平山・晃石山・唐沢山 その後また曲がり損こね、民家の庭を通らせていただいてなんとか行きたい道に合流。
その後また曲がり損こね、民家の庭を通らせていただいてなんとか行きたい道に合流。
太平山・晃石山・唐沢山 ここでやっと昼食。
ここでやっと昼食。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺。セイスイジと読むんですね。
清水寺。セイスイジと読むんですね。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺に向かおうと思ったら、土砂崩れでまさかの通行止め。誰もいなかったので、相談するわけにもいかず泣く泣く迂回。
大中寺に向かおうと思ったら、土砂崩れでまさかの通行止め。誰もいなかったので、相談するわけにもいかず泣く泣く迂回。
太平山・晃石山・唐沢山 迂回ルートからようやく大中寺への道に入れます。
迂回ルートからようやく大中寺への道に入れます。
太平山・晃石山・唐沢山 ここで突然梅がお迎え。
ここで突然梅がお迎え。
太平山・晃石山・唐沢山 いい匂いがしますし、きれいです
いい匂いがしますし、きれいです
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺に向かう途中。本来行きたかった道の出口を発見。細い… でも歩いてみたかった。
大中寺に向かう途中。本来行きたかった道の出口を発見。細い… でも歩いてみたかった。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺へ上っていきます
大中寺へ上っていきます
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺を越えて、太平山神社方面へのルートに入ります。久しぶりに登山道でうれしい。
大中寺を越えて、太平山神社方面へのルートに入ります。久しぶりに登山道でうれしい。
太平山・晃石山・唐沢山 上り坂に、テンション上がります。楽しーい。
上り坂に、テンション上がります。楽しーい。
太平山・晃石山・唐沢山 登山道から、林道に合流しました。
登山道から、林道に合流しました。
太平山・晃石山・唐沢山 そのまままっすぐ行って茶屋で念願の玉子焼き。
そのまままっすぐ行って茶屋で念願の玉子焼き。
太平山・晃石山・唐沢山 あづま屋という茶屋です
あづま屋という茶屋です
太平山・晃石山・唐沢山 あづま屋のお店番
あづま屋のお店番
太平山・晃石山・唐沢山 最後は駐車場の前で、梅を発見。
最後は駐車場の前で、梅を発見。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。