高峰高原ホテルから黒斑山山頂 快晴、白銀の世界‼️

2016.02.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 46
距離
5.3 km
のぼり / くだり
499 / 503 m
8
5
33
6

活動詳細

すべて見る

気温はマイナス8度程度でしたが、風も無く快晴でした。浅間山、八ヶ岳連峰、富士山などが展望出来て最高でした‼️ 11時辺りからと遅めの登山開始でしたが、高峰高原ホテルの標高が既に2000mあるので、初心者でも装備があれば登れる山でした。 12月に来た蓼科山では頂上突風でしたが、この日は穏やかな天気で午後になっても、ガス無し、風も無しでした。 トーミの頭からは八ヶ岳連峰、南アルプス、穂高連峰、富士山などが展望出来て最高でした‼️ また来たい山の1つです。 帰りはもちろん高峰高原ホテルのケーキ&コーヒー、温泉(500円)につかり、癒されました〜😊 雪山初心者にもおすすめの山でした。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ホテルまでの道は除雪されていましたが、所々アイスバーンがあります。スタッドレス必須です。
高峰高原ホテルまでの道は除雪されていましたが、所々アイスバーンがあります。スタッドレス必須です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ホテル駐車場より。既に絶景…😅
高峰高原ホテル駐車場より。既に絶景…😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山登山口
黒斑山登山口
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ホテル駐車場より。八ヶ岳連峰が美しい‼️
高峰高原ホテル駐車場より。八ヶ岳連峰が美しい‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登りは中コースを選択しました、が展望が無くあとで後悔…
登りは中コースを選択しました、が展望が無くあとで後悔…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 気温が低い為、雪が融けず表面が結晶でキラキラしていました。
気温が低い為、雪が融けず表面が結晶でキラキラしていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな感じに積もって
こんな感じに積もって
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トレースがあり、迷いどころはありません。
圧雪されており、軽アイゼン(6本爪)で登れました。
トレースがあり、迷いどころはありません。 圧雪されており、軽アイゼン(6本爪)で登れました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪の重みで登山道が塞がれそう…😅
雪の重みで登山道が塞がれそう…😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表コースとの合流地点です‼️
ここを抜けるといきなり展望が‼️
表コースとの合流地点です‼️ ここを抜けるといきなり展望が‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ドーン😳美しい‼️
今迄樹林帯だったので、感動も大きい。
ドーン😳美しい‼️ 今迄樹林帯だったので、感動も大きい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山も見えます‼️綺麗‼️
浅間山も見えます‼️綺麗‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 快晴でした‼️
快晴でした‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪の結晶がキラキラ。
美しい自然‼️
雪の結晶がキラキラ。 美しい自然‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山まで見えました‼️綺麗。
富士山まで見えました‼️綺麗。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雄大な自然‼️
雄大な自然‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 海老のしっぽ。
海老のしっぽ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山どーん😊
浅間山どーん😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪の峰。行ってみたい
外輪の峰。行ってみたい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に到着しました‼️
トーミの頭に到着しました‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミからの浅間山。
トーミからの浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返ると穂高方面の山々😊
振り返ると穂高方面の山々😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山時は槍が見えていました‼️
下山時は槍が見えていました‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳連峰。美しすぎる。
八ヶ岳連峰。美しすぎる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲の感じも最高‼️
雲の感じも最高‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良いわ〜😊
良いわ〜😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良い良い😳
良い良い😳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しつこい😳
しつこい😳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 本当に綺麗でした‼️
言葉が見当たらない…😅
本当に綺麗でした‼️ 言葉が見当たらない…😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の噴煙も見えます。
浅間山の噴煙も見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹氷はあまり無い。
樹氷はあまり無い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 広角レンズにて。
広角レンズにて。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良いわ〜😊
良いわ〜😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良い。
良い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 空青過ぎ😊
空青過ぎ😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風も無く、頂上でゆっくり出来ました。
風も無く、頂上でゆっくり出来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りは表コースを選択。トーミの頭を振り返る。
帰りは表コースを選択。トーミの頭を振り返る。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 また来ます。ありがとうございました‼️
また来ます。ありがとうございました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。