台風前の守門岳(保久礼〜大岳まで)

2018.09.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
10
距離
5.1 km
のぼり / くだり
692 / 693 m

活動詳細

すべて見る

台風が迫ってきて予報では雨でしたが、雨でも構わないと思って守門岳へ。 袴岳まで行くつもりでしたが、1時間寝坊してしまったので今回は大岳まで。 7時半に下山。キノコ散策も楽しみました。

守門岳・大岳・網張山 国上山、弥彦山、角田山、それに越後平野。真っ白の中だと思ったのでものすごく得した気分!
国上山、弥彦山、角田山、それに越後平野。真っ白の中だと思ったのでものすごく得した気分!
守門岳・大岳・網張山 大岳ゴール
大岳ゴール
守門岳・大岳・網張山 見よ!このパノラマ。守門岳の雄大さ。素晴らしい!!
見よ!このパノラマ。守門岳の雄大さ。素晴らしい!!
守門岳・大岳・網張山 どーん!
どーん!
守門岳・大岳・網張山 風で鐘がボーボー鳴っていました。
風で鐘がボーボー鳴っていました。
守門岳・大岳・網張山 紅葉はじめ
紅葉はじめ
守門岳・大岳・網張山 ツキヨノタケだと思う。採取できず。
ツキヨノタケだと思う。採取できず。
守門岳・大岳・網張山 ドクツルタケ。猛毒のキノコで確実に死ねます。人差し指一本で大人3人死亡した事例も。
ドクツルタケ。猛毒のキノコで確実に死ねます。人差し指一本で大人3人死亡した事例も。
守門岳・大岳・網張山 名前不詳
名前不詳
守門岳・大岳・網張山 ムラサキアブラシメジモドキ。可食キノコ。
ムラサキアブラシメジモドキ。可食キノコ。
守門岳・大岳・網張山 よく探すとあちらこちらにムラサキアブラシメジモドキが。
よく探すとあちらこちらにムラサキアブラシメジモドキが。
守門岳・大岳・網張山 名前不詳
名前不詳
守門岳・大岳・網張山 クリタケっぽいけど。
クリタケっぽいけど。
守門岳・大岳・網張山 アマンダレ、ナラダケとも言う。栃尾の道の駅で1パック300円で売っていた。
アマンダレ、ナラダケとも言う。栃尾の道の駅で1パック300円で売っていた。
守門岳・大岳・網張山 サルノコシカケの仲間
サルノコシカケの仲間
守門岳・大岳・網張山 クヌギダケ
クヌギダケ
守門岳・大岳・網張山 ニオイコベヌタケ。不可食キノコ。
ニオイコベヌタケ。不可食キノコ。
守門岳・大岳・網張山 ムラサキフウセンタケ。なんとこの毒々しさで可食キノコです。
ムラサキフウセンタケ。なんとこの毒々しさで可食キノコです。
守門岳・大岳・網張山 ムラサキフウセンタケの裏側。
ムラサキフウセンタケの裏側。
守門岳・大岳・網張山 ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
守門岳・大岳・網張山 ムラサキフウセンタケの裏側。
ムラサキフウセンタケの裏側。
守門岳・大岳・網張山 クヌギダケ
クヌギダケ
守門岳・大岳・網張山 ハナホウキタケ
ハナホウキタケ
守門岳・大岳・網張山 ドクツルタケ。猛毒のキノコ
ドクツルタケ。猛毒のキノコ
守門岳・大岳・網張山 ニオイコベヌタケ
ニオイコベヌタケ
守門岳・大岳・網張山 ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
守門岳・大岳・網張山 シャカシメジ
シャカシメジ
守門岳・大岳・網張山 名前不詳
名前不詳
守門岳・大岳・網張山 名前不詳だが良い香りがした。
名前不詳だが良い香りがした。
守門岳・大岳・網張山 ドクツルタケ。猛毒のキノコの三連荘。
ドクツルタケ。猛毒のキノコの三連荘。
守門岳・大岳・網張山 ドクツルタケの幼菌。
ドクツルタケの幼菌。
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋を初めて覗いてみたのですが、二階に人の気配が・・・ ブルーシートに包まってどなたか寝ていたようです。でも、駐車場には車はありませんでしたし、他の登山口から入って来たにしても靴とザックが登山者っぽくありませんでした。脱獄した人ではないと思いますが、この時間で行動していないというのは明らかに不自然だと思いました。
保久礼小屋を初めて覗いてみたのですが、二階に人の気配が・・・ ブルーシートに包まってどなたか寝ていたようです。でも、駐車場には車はありませんでしたし、他の登山口から入って来たにしても靴とザックが登山者っぽくありませんでした。脱獄した人ではないと思いますが、この時間で行動していないというのは明らかに不自然だと思いました。
守門岳・大岳・網張山 天然物のキノコ汁。抜群に美味しい❣️
天然物のキノコ汁。抜群に美味しい❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。