愛宕山 ケーブル跡ルート・台風21号通過後の現状確認(9/30時点)

2018.09.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
26
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1031 / 1031 m
5
2 2
1 19
6

活動詳細

すべて見る

今回も台風後のルートの現状確認です。 主要ルート等は、レポがアップされているようですのでマイナールートの現状を確認して来ました。台風24号が接近してますので、午前中に下山完了での計画です。 ◎ケーブル跡ルート(一般ルートではありません) 元々手入れされて無いマイナールートなので荒れてますが、今回の台風で一部倒木で塞がれた箇所が有りましたが、大きな被害はほとんど無い状況でした(写真を参照) トンネルも新たな崩壊等は無かったです。 最低限度の整備を行いました。 ※歩かれる方は自己責任でお願いいたします。 ◎ケーブル駅舎跡&愛宕ホテル跡 台風被害とは無関係ですが、駅舎跡の二階 (階段を上がった後ろ側の壁)にスズメバチの大きな巢が有り、スズメバチが周りを飛んでいました。刺激しないように注意が必要です。 ホテル跡は、新たな倒木が少し有るぐらいで問題無し ◎表参道 倒木&散乱した枝等は整備と片付けがしてあり問題無く歩けますが、足元には充分に注意して歩いて下さい。 台風24号での被害が出ない事を願うばかりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。