晩秋の知床連山縦走

2018.09.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 1
休憩時間
36
距離
41.9 km
のぼり / くだり
3019 / 3013 m

活動詳細

すべて見る

2週間前にも知床縦走をしたばかりでしたが、天気予報に誘われたことと、きっともう夏山シーズンとしての知床は終盤に近いので、またまた知床縦走に行ってきました!! 稜線上の登山道は、昼を過ぎてもまだ凍っていたり、紅葉も終わりかけていたり、、、もう秋が去っていくような雰囲気でしたが、最高の天気に恵まれて最後まで知床を満喫してきました。

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 日の出の1時間前にヘッドライトを装備してスタート!!
日の出の1時間前にヘッドライトを装備してスタート!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 夜が明けてきた!
暑いのか寒いのかよく分からない気温で、ジャケットを着たり脱いだり。。。
夜が明けてきた! 暑いのか寒いのかよく分からない気温で、ジャケットを着たり脱いだり。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 まず最初の急登。大沢の登りです。
まず最初の急登。大沢の登りです。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 苦しい大沢を抜けると、一気に視界が開けて爽快な羅臼平に出ます。
おはよう!羅臼岳!!
苦しい大沢を抜けると、一気に視界が開けて爽快な羅臼平に出ます。 おはよう!羅臼岳!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から眺めた国後島方面。素晴らしい雲海が出ていました。
羅臼平から眺めた国後島方面。素晴らしい雲海が出ていました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳山頂到着。
快晴&無風で快適快適🎵
羅臼岳山頂到着。 快晴&無風で快適快適🎵
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳のシルエット。
道東最高峰の王者らしい風格です。
羅臼岳のシルエット。 道東最高峰の王者らしい風格です。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 背景はこれから目指す硫黄山✨
「待ってろ~!」
背景はこれから目指す硫黄山✨ 「待ってろ~!」
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 一旦、羅臼平に戻ってここからが縦走路入り口。
まずは三ツ峰の急登を登ります。
一旦、羅臼平に戻ってここからが縦走路入り口。 まずは三ツ峰の急登を登ります。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 稜線上は初冬の様相。
地面も葉っぱも凍っていました。
稜線上は初冬の様相。 地面も葉っぱも凍っていました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 三ツ峰を登りきり、これから向かうサシルイ方向。
三ツ峰キャンプ地にテントが見えますが、縦走路で人に会うのは初めてだったので、なんだか嬉しくなりました🎵
三ツ峰を登りきり、これから向かうサシルイ方向。 三ツ峰キャンプ地にテントが見えますが、縦走路で人に会うのは初めてだったので、なんだか嬉しくなりました🎵
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 サシルイ中腹から三ツ峰と羅臼岳。
もう紅葉もフェード気味。。。
サシルイ中腹から三ツ峰と羅臼岳。 もう紅葉もフェード気味。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 長く苦しいサシルイの登りを終えて、ホッと一息。
来た方向を振り返る。
長く苦しいサシルイの登りを終えて、ホッと一息。 来た方向を振り返る。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床五胡
知床五胡
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 サシルイから一旦下りて、またオッカバケを登ります。
そうして登り詰めたオッカバケ山頂から硫黄山方向を望む。
サシルイから一旦下りて、またオッカバケを登ります。 そうして登り詰めたオッカバケ山頂から硫黄山方向を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 二つ池と紅葉。
二つ池と紅葉。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 二つ池で給水。
二つ池で給水。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 二つ池から南岳はまたまた登り。
しかもそこそこの藪漕ぎになります。
二つ池から南岳はまたまた登り。 しかもそこそこの藪漕ぎになります。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 南岳から硫黄山方向。
南岳から硫黄山方向。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 南岳から羅臼岳方向。
南岳から羅臼岳方向。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 縦走路はほぼほぼこの程度の藪漕ぎです。。。
縦走路はほぼほぼこの程度の藪漕ぎです。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知円別に近づいてくると藪漕ぎは終わり、火山らしい雰囲気に変わってきます。
知円別に近づいてくると藪漕ぎは終わり、火山らしい雰囲気に変わってきます。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 束の間の楽園。
束の間の楽園。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知円別からのヤセ尾根。
火山礫で滑りやすいので踏み外さないように慎重に。。。
知円別からのヤセ尾根。 火山礫で滑りやすいので踏み外さないように慎重に。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ヤセ尾根を抜けると、硫黄山第一火口分岐までけっこうな登り。
ヤセ尾根を抜けると、硫黄山第一火口分岐までけっこうな登り。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 その登りをクリアすると硫黄山も目前。
ただ、せっかく今まで登ってきたのに、ここからは下るんです💦
その登りをクリアすると硫黄山も目前。 ただ、せっかく今まで登ってきたのに、ここからは下るんです💦
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山ロックオン!!
硫黄山ロックオン!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山の崖は高度感がスゴイです。
高所恐怖症の方は要注意。
硫黄山の崖は高度感がスゴイです。 高所恐怖症の方は要注意。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山山頂制覇🎵
硫黄山山頂制覇🎵
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 やったぁ!!
やったぁ!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オホーツク・ブルーーー!!!
オホーツク・ブルーーー!!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山から見た知床岬方面。
この最果て感が好きです。
硫黄山から見た知床岬方面。 この最果て感が好きです。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 さて、硫黄山からの下山ルートが少々くせ者です。
まず最初は火山礫のザレザレルートを下りていきます。
さて、硫黄山からの下山ルートが少々くせ者です。 まず最初は火山礫のザレザレルートを下りていきます。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ザレザレを抜けると、枯れ沢の岩場の急な下りに変わり、大きな岩からピョンピョン飛び降りて行きます。
膝が弱い方は要注意。
しかも、この区間がしつこいほど長いんです。。。
ザレザレを抜けると、枯れ沢の岩場の急な下りに変わり、大きな岩からピョンピョン飛び降りて行きます。 膝が弱い方は要注意。 しかも、この区間がしつこいほど長いんです。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 枯れ沢から深い森に入って、それを抜ければ地面から蒸気が立ち上る火山地帯になります。
枯れ沢から深い森に入って、それを抜ければ地面から蒸気が立ち上る火山地帯になります。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 海は近く見えるのに、まだまだ下りは終わりません。
高度を下げるに連れて暑くなってきました💦
海は近く見えるのに、まだまだ下りは終わりません。 高度を下げるに連れて暑くなってきました💦
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山の下りも結構藪が続きます。。。
硫黄山の下りも結構藪が続きます。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ようやくカムイワッカ登山口到着!
硫黄山3回目にして初めてルートから外れることなく下山できました。(それくらい分かりにくいです。)
ようやくカムイワッカ登山口到着! 硫黄山3回目にして初めてルートから外れることなく下山できました。(それくらい分かりにくいです。)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 下山してからスタートの岩尾別に戻るために自力で走って行きました。
下山してからスタートの岩尾別に戻るために自力で走って行きました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 カムイワッカの滝🎵
カムイワッカの滝🎵
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床連山整列!!
知床連山整列!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ようやくここまで戻ってきた。
ただ、こっから登山口までの坂が苦しいんだ💦
ようやくここまで戻ってきた。 ただ、こっから登山口までの坂が苦しいんだ💦
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 そうして無事に岩尾別登山口に到着しました。
そうして無事に岩尾別登山口に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。