大阪最高峰山頂目前で無念の撤退(鶴見新山未到達)

2018.09.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
9
距離
10.7 km
のぼり / くだり
53 / 58 m
2 4

活動詳細

すべて見る

鶴見新山は大阪市最高峰である。その成り立ちから単独峰であり、縦走ルートが設定しにくいため、これまで挑戦する機会がなかった。大阪市最低峰などを絡めて縦走したという報告は時々見られるが、つなぎ区間が退屈であることに加え、道頓堀や新世界といった難所を通過するのに手間取ってタイムオーバーとなるケースもあるという。 今回は台風接近のため、京都トレイルの東山大会が中止となり、比較的荒天でもアプローチ可能と思われる鶴見新山に向かうことにした。京橋から地下鉄長堀鶴見緑地線に乗り換え、鶴見緑地駅で下車。予想よりたくさんの市民が緑地の散策を楽しんでいる。その中を通って登山口に到着したのだが、台風21号の影響で路面状況が不良との理由で、ゲートが閉鎖されていた。登山口はもう一箇所ある筈だが、そちらも同様の処置がなされていると判断し、苦渋の撤退を決断した。 このまま帰路につく選択もあったが、もともと最低峰は無理にせよ、6kmほど離れた所に三角点があるため、そちらは第二目標に設定してあった。このため、三角点を目指して徒歩移動することとなった。コースタイムは80分くらいだが、レイン装備があるとは言え、天候急変に備え、ペースを上げた。途中、諸処にシグナルがあり、タイミングによっては、数十秒間の停滞を強いられるため、時々歩を速める必要があった。 急いだ効果もあり、予想より早く目的に到着できたが、この三角点の近くには城郭がある。かつて存在した城塞は数度の戦火で失われており、現在の天守閣は後世の再建によるものという。普段は天守閣は観光客に解放されているのだが、本日は台風のため閉鎖されていた。とは言え、観光客は多く、そのほとんどは外国人であった。三角点の同定に少し迷ったが、観光客の入り込まない、天守閣北東の石垣上に二等三角点があった 以後は帰路についたのだが、これも台風の影響で飲食店の多くが休業しており、食料補給に支障をきたした。結局、京橋駅近くで食事をすることができたのだが、割引きが設定されていたため麦酒を追加したところやや酩酊した。山岳では気圧の影響で酩酊しやすいと言われているため、今後の注意が必要と反省した。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1600229.html 【もう一回行くならどうするか?】 念のために立入禁止かどうかを下調べ。ただ、ネタで行くことがほとんどだろうし、そのままどこかに歩いて行くのは結構辛い(天保山とか)。雨の日用?

大阪市 所用があって学園前に立ち寄っています。生駒山山頂は雲に覆われています。
所用があって学園前に立ち寄っています。生駒山山頂は雲に覆われています。
大阪市 学園前駅から「阪神の」快速急行に乗車。
学園前駅から「阪神の」快速急行に乗車。
大阪市 鶴橋、京橋で乗り換えて鶴見緑地駅到着。
鶴橋、京橋で乗り換えて鶴見緑地駅到着。
大阪市 鶴橋、京橋で乗り換えて鶴見緑地駅到着。
鶴橋、京橋で乗り換えて鶴見緑地駅到着。
大阪市 緑地の地図。今日の目標は鶴見新山。人工的に作られた山ですが、大阪市の最高峰です。ただ、だんだん低くなってきているようなので、そのうち最高峰の称号は剥奪されるのかも。なお、大阪「市」ですので、別に間違ったことは書いてないぞ。
緑地の地図。今日の目標は鶴見新山。人工的に作られた山ですが、大阪市の最高峰です。ただ、だんだん低くなってきているようなので、そのうち最高峰の称号は剥奪されるのかも。なお、大阪「市」ですので、別に間違ったことは書いてないぞ。
大阪市 大池という名前の池。
大池という名前の池。
大阪市 なんと、台風の影響で山頂閉鎖です。残念ですが、登頂は断念することにしました。
なんと、台風の影響で山頂閉鎖です。残念ですが、登頂は断念することにしました。
大阪市 園内の模様。結構多数の方々が散歩・ジョギングなさっていました。
園内の模様。結構多数の方々が散歩・ジョギングなさっていました。
大阪市 咲くやこの花館も閉鎖されていました。
咲くやこの花館も閉鎖されていました。
大阪市 展望台は以前から閉鎖されていたようですね。
展望台は以前から閉鎖されていたようですね。
大阪市 剣街道。「つるぎ」街道が鶴見の語源であるという記載を読みました。
剣街道。「つるぎ」街道が鶴見の語源であるという記載を読みました。
大阪市 今も生駒山は雲の中。
今も生駒山は雲の中。
大阪市 数分のインターバルで飛行機が降りていきます。双発のレシプロ機がやってきました。
数分のインターバルで飛行機が降りていきます。双発のレシプロ機がやってきました。
大阪市 まだまだ先だと思っていたら、京橋駅に着いていました。
まだまだ先だと思っていたら、京橋駅に着いていました。
大阪市 大阪ビジネスパーク。
大阪ビジネスパーク。
大阪市 砲兵工廠跡。
砲兵工廠跡。
大阪市 予期されたことですが、天守閣も閉鎖でした。ただ、天守閣の下までは行けます。
予期されたことですが、天守閣も閉鎖でした。ただ、天守閣の下までは行けます。
大阪市 天守閣と内堀。
天守閣と内堀。
大阪市 この左のビルがなぜか好きです。
この左のビルがなぜか好きです。
大阪市 入れない天守閣。
入れない天守閣。
大阪市 私も残念でした。しかし、三角点はどこだ?
私も残念でした。しかし、三角点はどこだ?
大阪市 天守閣の北を回り込んでいくと、埋まった形で存在しました。蓋は開けていません。
天守閣の北を回り込んでいくと、埋まった形で存在しました。蓋は開けていません。
大阪市 水道局にとってそんなに重要なのかなあ?
水道局にとってそんなに重要なのかなあ?
大阪市 スカイラインと飛行機。
スカイラインと飛行機。
大阪市 京橋駅まで帰ってきましたが、飲食店は休業しているところが多かったです。やっと開店しているところを見つけて入りました。ランチメニューに+200円。
京橋駅まで帰ってきましたが、飲食店は休業しているところが多かったです。やっと開店しているところを見つけて入りました。ランチメニューに+200円。
大阪市 京阪は特急は12時頃まで、その他は15時過ぎで計画運休です。食後特急に間に合うことができました。
京阪は特急は12時頃まで、その他は15時過ぎで計画運休です。食後特急に間に合うことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。