三上山 (近江富士) #86

2018.10.01(月) 日帰り

DAY 1

滋賀県 野洲にある三上山に登ってきました。 山容から近江富士と呼ばれています。 名神高速から見えている山です。 3年前に登りましたが、当時まだYAMAPをやっていなかったので そういう山は 最近 登り直しに行ってます。 JR野洲駅から約35分くらい歩いて登山口へ 表登山道から登ります。 最初は、階段で、岩場ありの楽しいコース ほどなく「割岩」がでてきます。 岩と岩の間の隙間を通るので〝肥満度確認可能〟〜〜なんて書いてあります💦 とりあえずザックを置いて通ってみますが、特に問題なく通れました😝 ほっ☺️ 通ってから、ぐるりと回ってザックを取りに元に戻りましたが、背負ってても、きっと通れたはず(笑) 岩登りを楽しみ 最後に手すりのある岩場を登りきると展望台があり、そこからは、琵琶湖や比良山系(多分?)の山々が見えました。 早く あっちの山にも登れるといいなぁ(台風の被害があると聞いているので) そこから三上山頂 432mはすぐでした。 御上神社の奥宮があり お参りしました。 ゆっくりとランチの後、下山は、裏登山道で。 表参道よりも、道が荒れていました。 倒木もあり、さらに昨日の台風で岩や木の根っこが濡れていたり、粘土質の滑りやすいところもあって 転ばないように慎重に下りました。 また駅までテクテク歩き、寄り道するところもなかったので 京都まで帰ってから🍺反省会をしました。 ちょっと風が強かったけど よいお天気で気持ちよく 楽しく 歩けました😌