稲葉山〜小矢部の宮島峡へ

2018.10.01(月) 日帰り

DAY 1

台風24号の後天気は出発すると行き先には雨雲がかかってましたが、道の駅メルヘンおやべに着いた頃から晴れて来ました。 車はその先の神社の側にデポさせて頂き車道を歩いて行きました。車で登れますがあえて運動の為に歩いて行きます。 台風の後だからかまだ風がやや強め。でも涼しく歩けました。ヤマブドウ、初めて見るツルニンジンなど見ながら上へと進みます。 中間地点にツリフネソウの群生が左右に綺麗に沢山咲いてました。 風力発電の風車が3台見えて来て更に進むと稲葉山牧場の牛さんたちがいました。 その上には牛舎があり、また少し進むと展望台へ 小高い広場を囲む様に一周することに。 途中稲葉山の頂上へ行ってその後、稲葉山ふれあい動物広場へ行ってみたが、月曜日は休みでした。 その先の山頂休憩所も月曜日は休みだったので展望台まで戻って小矢部市街、左横の牧場の牛さんたちを眺めながらお昼です。 下の道の駅で買ったアケビをデザートに初めて食べました。 下山して暫くすると雨がポツポツと降ったり止んだりしてました。 駐車場に戻るほんの数メートル手前から大粒の雨が降り出しギリセーフ! 今日も色々初めてみる花見つけて嬉しかったです。 次の予定の宮島峡の行き先設定している間に雨も上がり出発。ここからは登山ではないので軌跡無しです。 最初に竜宮淵に行き川の中の人魚の像がなんか不思議な感じでした。 一の滝、二の滝を見に行って来ました。 その後、久々だからアウトレット小矢部にお買い物 して帰りました。