台風一過の三輪山登拝

2018.10.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:33

距離

15.2km

のぼり

353m

くだり

361m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
24
距離
15.2 km
のぼり / くだり
353 / 361 m
45
5
1 31
3 6

活動詳細

すべて見る

ハッピーマンデーが二週連続して続いた為、なかなか丸一日休める日がなく、今日は朝から会社行事だったのですが、台風の影響で無くなり一日フリーになりました。 久しぶりの休みなので、朝から掃除してゆっくりしようと思ったら、めっちゃいい天気。気持ちがワクワクして、さすがに台風の次の日の山行は危険なので、山の辺の道から三輪山登拝へ行かせて頂くことにしました。登拝中は写真は厳禁、登拝中の出来事は話してはいけない等中事項があるので、登拝中はYAMAPも停止して入山しました。 登拝の後は桧原神社、学生の頃バイト代が入った時によく行った「山鳩」でランチ。大和神社、黒塚古墳を散策して柳本駅で終了。風も気持ちよく天気もよくとてもゆったり時間を過ごす事ができました。

三輪山・巻向山・龍王山 桜井駅からスタート
桜井駅からスタート
三輪山・巻向山・龍王山 これから登拝させて頂く三輪山。
これから登拝させて頂く三輪山。
三輪山・巻向山・龍王山 海柘榴市跡
海柘榴市跡
三輪山・巻向山・龍王山 昨日の台風でかなりの水量
昨日の台風でかなりの水量
三輪山・巻向山・龍王山 ここ海柘榴市は仏教伝来の地です。
ここ海柘榴市は仏教伝来の地です。
三輪山・巻向山・龍王山 かつては海柘榴市の銀座だったと言われる金屋の旧道。
かつては海柘榴市の銀座だったと言われる金屋の旧道。
三輪山・巻向山・龍王山 後ろを振り返ると、左から音羽山。御破裂山。真ん中の低い山は鳥見山。ここはまっすぐ行きがちなので、振り向いて見る事をお勧めします、
後ろを振り返ると、左から音羽山。御破裂山。真ん中の低い山は鳥見山。ここはまっすぐ行きがちなので、振り向いて見る事をお勧めします、
三輪山・巻向山・龍王山 崇神天皇が政治を行っていた拠点があります。そのころは、天皇が変わる度に都も変遷していたそうです。
崇神天皇が政治を行っていた拠点があります。そのころは、天皇が変わる度に都も変遷していたそうです。
三輪山・巻向山・龍王山 山の辺の道らしくなってきます。
山の辺の道らしくなってきます。
三輪山・巻向山・龍王山 平等院の赤門
平等院の赤門
三輪山・巻向山・龍王山 耳成山の後ろに葛城山。
耳成山の後ろに葛城山。
三輪山・巻向山・龍王山 いよいよ三輪山登拝です。気を引き締めて登拝手続きしてから入山させて頂きます。
いよいよ三輪山登拝です。気を引き締めて登拝手続きしてから入山させて頂きます。
三輪山・巻向山・龍王山 下山後、桧原神社に向かいます。
下山後、桧原神社に向かいます。
三輪山・巻向山・龍王山 玄賓庵。今日は初めてお寺のお庭を拝見させて頂きました。
玄賓庵。今日は初めてお寺のお庭を拝見させて頂きました。
三輪山・巻向山・龍王山 桧原神社から見る二上山。
桧原神社から見る二上山。
三輪山・巻向山・龍王山 元伊勢の桧原神社。とても空気がすんでいます。
元伊勢の桧原神社。とても空気がすんでいます。
三輪山・巻向山・龍王山 生駒山と矢田丘陵。
生駒山と矢田丘陵。
三輪山・巻向山・龍王山 景行天皇陵。
景行天皇陵。
三輪山・巻向山・龍王山 崇神天皇陵。
崇神天皇陵。
三輪山・巻向山・龍王山 学生の頃よく来た「山鳩」。
日替りがあってもいつもBコンビ定食。ハンバーグ、目玉焼き、エビフライ。たくさんの野菜。25年間変わりません。
学生の頃よく来た「山鳩」。 日替りがあってもいつもBコンビ定食。ハンバーグ、目玉焼き、エビフライ。たくさんの野菜。25年間変わりません。
三輪山・巻向山・龍王山 ネットから拝借したBコンビ。ここでは間違っても大盛りは頼んではいけません。丼に山盛りです。
ネットから拝借したBコンビ。ここでは間違っても大盛りは頼んではいけません。丼に山盛りです。
三輪山・巻向山・龍王山 拝礼だけして前を通るだけの予定だった大和神社。行った事が無いのですが、とても清々しい空気だったので参拝させて頂きました。
拝礼だけして前を通るだけの予定だった大和神社。行った事が無いのですが、とても清々しい空気だったので参拝させて頂きました。
三輪山・巻向山・龍王山 とても綺麗な雰囲気の神社です。
とても綺麗な雰囲気の神社です。
三輪山・巻向山・龍王山 会社から近いのに初めて来た黒塚古墳。三角縁神獣鏡が33枚出土した事で有名です。
会社から近いのに初めて来た黒塚古墳。三角縁神獣鏡が33枚出土した事で有名です。
三輪山・巻向山・龍王山 前方部
前方部
三輪山・巻向山・龍王山 後円部
後円部
三輪山・巻向山・龍王山 地震で石室が崩れて盗掘されなかったそうです。
地震で石室が崩れて盗掘されなかったそうです。
三輪山・巻向山・龍王山 黒塚古墳から見る三輪山。太古の人が見た同じ景色。
黒塚古墳から見る三輪山。太古の人が見た同じ景色。
三輪山・巻向山・龍王山 柳本駅。ここで終了です、よく歩きました‼️
健康と健脚に感謝です😀
柳本駅。ここで終了です、よく歩きました‼️ 健康と健脚に感謝です😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。