宝塚~芦屋川 東六甲低山縦走

2016.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
0
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1271 / 1284 m
1
33
2
10
3
38
1
10
26
6
15
20
16

活動詳細

すべて見る

tanipinさんがUPされた活動日記(https://yamap.co.jp/activity/242828)を見ていたら、無性に行ってみたくなりました。低山縦走が大好きな私にぴったりだな~って。 しかもtanipinさんからじきじきに距離延長案もいただいたのでルンルンで歩いてきましたよ! 特に樫ヶ峰の展望ルートの尾根道と、観音山の岩々とした登りは楽しかったです!! 阪急宝塚駅から阪急芦屋川駅まで歩いたんですが、18キロと思ったより距離は短かったです。 少しずつですが。六甲の山を覚えていきたいと思います。 tanipinさんありがとう! いろいろな地域のベテランさんの歩くコースをまねできるのは yamapの最高の利点ですよ!!!

六甲山・長峰山・摩耶山 宝来橋上から夜明けの宝塚大劇場を眺めます。おしゃれだなあ。
宝来橋上から夜明けの宝塚大劇場を眺めます。おしゃれだなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地の沢沿いを登って行きます。
住宅地の沢沿いを登って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地が終わり、ここからは山道を進み行者山へ向かいます。
住宅地が終わり、ここからは山道を進み行者山へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山東観峰の山頂です。低山のくせにワイルドな山頂でした。ザレてて足元注意でした。
行者山東観峰の山頂です。低山のくせにワイルドな山頂でした。ザレてて足元注意でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山東観峰の山頂から宝塚市街! 宝塚ってしゃれてるイメージしかない。
行者山東観峰の山頂から宝塚市街! 宝塚ってしゃれてるイメージしかない。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山が見えます。本当に特徴的な姿の山ですよね。こんなに近くから見るのは初めて。
甲山が見えます。本当に特徴的な姿の山ですよね。こんなに近くから見るのは初めて。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山山頂。とくに何も見えません。
行者山山頂。とくに何も見えません。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山山頂には広場がありました。そこそこ広いのでお昼を食べるのには十分そう。
行者山山頂には広場がありました。そこそこ広いのでお昼を食べるのには十分そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を右へ進み、岩倉山山頂方面へ向かいます。
分岐を右へ進み、岩倉山山頂方面へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩倉山反射板。ここが頂上かと思いきや、もうちょっと道は続いてました。
岩倉山反射板。ここが頂上かと思いきや、もうちょっと道は続いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路を横断して岩倉山山頂。
六甲全山縦走路を横断して岩倉山山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 さすが全山縦走路。ウルトラ整備されてます。整備されすぎて退屈っていうかなんというか ゴニョゴニョ…
さすが全山縦走路。ウルトラ整備されてます。整備されすぎて退屈っていうかなんというか ゴニョゴニョ…
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからゆずり葉台方面へ下ります。
ここからゆずり葉台方面へ下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 人里に出ました。ゆずり葉台の舗装路をしばらく進みます。
人里に出ました。ゆずり葉台の舗装路をしばらく進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを入っていきます。
ここを入っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなかにワイルド。
なかなかにワイルド。
六甲山・長峰山・摩耶山 左を振り返ると、これから歩く尾根が見えました。いいね。
左を振り返ると、これから歩く尾根が見えました。いいね。
六甲山・長峰山・摩耶山 府道(あ、県道か)にでました。左へ進みます。
府道(あ、県道か)にでました。左へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな橋を渡ると左手に樫ヶ峰への取付がありました。
小さな橋を渡ると左手に樫ヶ峰への取付がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 取付からいきなりの急登です。かなりの坂ですが、これを登りきれば気持ちのいい尾根道が続きます。
取付からいきなりの急登です。かなりの坂ですが、これを登りきれば気持ちのいい尾根道が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいトレイルだ!
いいトレイルだ!
六甲山・長峰山・摩耶山 眺めよし! 低山でも六甲の山は荒々しいねェ。
眺めよし! 低山でも六甲の山は荒々しいねェ。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから向かう樫ヶ峰山頂が見えます。
これから向かう樫ヶ峰山頂が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰山頂です。
樫ヶ峰山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰山頂から下りは、樫ヶ峰ルートをだどりましたが、ザレてる上になかなかの下り勾配。慎重さを要求されました。
樫ヶ峰山頂から下りは、樫ヶ峰ルートをだどりましたが、ザレてる上になかなかの下り勾配。慎重さを要求されました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲保養荘前で舗装路に合流。
六甲保養荘前で舗装路に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 お風呂が使えるそうです。
お風呂が使えるそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 バスの便数は極端に少ないですが、15時台に1本あるのでハイカーにとっては意外と使えるかも。
バスの便数は極端に少ないですが、15時台に1本あるのでハイカーにとっては意外と使えるかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 県道に出ました。しばらくはこの道沿いです。
県道に出ました。しばらくはこの道沿いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺(じゅうりんじ)方面へ曲がります。
鷲林寺(じゅうりんじ)方面へ曲がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 フェンス沿いの参道を登って鷲林寺に向かいます。
フェンス沿いの参道を登って鷲林寺に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺でトイレをお借りしました。綺麗でしたよ。
鷲林寺でトイレをお借りしました。綺麗でしたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺から観音山方面へ登る山道は3ルートあるようなんですが、今日は一番等高線が密になっている南側のルートを選択。
鷲林寺から観音山方面へ登る山道は3ルートあるようなんですが、今日は一番等高線が密になっている南側のルートを選択。
六甲山・長峰山・摩耶山 墓所の左端から登山道が始まります。
墓所の左端から登山道が始まります。
六甲山・長峰山・摩耶山 予想外の岩登り。なんかしらんけど岩をつかんだ瞬間に左腕のスジに激痛はしりました。。。
予想外の岩登り。なんかしらんけど岩をつかんだ瞬間に左腕のスジに激痛はしりました。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 延々と続く岩場登り。なんだこりゃ。結構すごいじゃん。
延々と続く岩場登り。なんだこりゃ。結構すごいじゃん。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山の山頂を通り過ぎてしまったのに気づいて引き返してみた。特に山頂の道標とか無かったよなあ、と思って山頂と思しきところに直登。で、これかよ・・・
観音山の山頂を通り過ぎてしまったのに気づいて引き返してみた。特に山頂の道標とか無かったよなあ、と思って山頂と思しきところに直登。で、これかよ・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を左手に。ゴロゴロ岳に向かいます。
分岐を左手に。ゴロゴロ岳に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい道というか良すぎる道。ここまで綺麗な道になると、上手くいえないけど「山との会話」が減る気がする。考えなくても歩けると言うか何というか。。。
いい道というか良すぎる道。ここまで綺麗な道になると、上手くいえないけど「山との会話」が減る気がする。考えなくても歩けると言うか何というか。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳山頂です。
ゴロゴロ岳山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳山頂です。ここは別荘地なのかな? 近くに住居がいっぱい。
ゴロゴロ岳山頂です。ここは別荘地なのかな? 近くに住居がいっぱい。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川方面へ進みます。
芦屋川方面へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道らしくなってきました。
山道らしくなってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あともう少しで平地に降りちゃいますね。
あともう少しで平地に降りちゃいますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の山道はここまで。楽しかった!
今日の山道はここまで。楽しかった!
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅が見えました。
阪急芦屋川駅が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅のプラットホーム。yamap切り忘れるとこでした (^^;
阪急芦屋川駅のプラットホーム。yamap切り忘れるとこでした (^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急宝塚駅からスタートです。夜明けが早くなってきましたね。7時前で十分明るいです。
阪急宝塚駅からスタートです。夜明けが早くなってきましたね。7時前で十分明るいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。