YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

地味~な西岳&下山後スキー♪

naruさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:遠い昔 北岳・仙丈ヶ岳・赤岳などに行ってから長い月日が経ち その後 キャンプ・釣り・スキー・スノボなどには行っていたものの 登山からは すっかり離れていましたが 2015年9月に再開しました。あ~ゆっくり縦走がしたい!
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:公開しない
  • 経験年数:公開しない
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

八ヶ岳

2016/05/07(土) 00:53

 更新

地味~な西岳&下山後スキー♪

公開

活動情報

活動時期

2016/02/06(土) 06:33

2016/02/06(土) 11:38

アクセス:325人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 12,207m / 累積標高下り 12,206m
活動時間5:05
活動距離10.12km
高低差1,050m
カロリー2073kcal

写真

動画

道具リスト

文章

先々週の編笠山では天気が悪くて山頂からの展望は楽しめず。ん~やっぱり雪を纏った赤岳や権現岳・南アルプスなどを見たいっ!予報では曇り時々晴れの微妙な天気だけど行ってみよう。どうせなら編笠山のお隣、未踏の西岳にしようか。西岳ピストンだけならCTは比較的短いから下山後、余裕があれば隣接する富士見高原スキー場でスキーも出来るし。という訳で西岳登山&スキーのダブルヘッダーを計画。そして無事に実行する事が出来ました♪なおログは山行のみです。(今回も標高データはブレまくりなので気にしないで下さい)

富士見高原P(6:33)-五叉路分岐(6:55)-不動清水(7:02)-西岳(9:16~10:02)-不動清水(11:16)-五叉路分岐(11:24)-富士見高原P(11:38)
【活動時間5:05・歩行時間4:19】

前回同様、富士見高原リゾートのゴルフ練習場(冬期休業中)用駐車場をお借りしてスタート。ここのところ雪は降っていないのか雪質は硬めで圧雪された踏み跡は少し滑り易くて所々アイスバーンもあったので最初から軽アイゼンを装着して正解でした。
五叉路分岐で今回は西岳・不動清水方面へ。不動清水から先は急傾斜はほとんどないもののコンスタントな登りが続きます。最初は曇っていたのですが山頂が近づく頃には薄日が差してきたので展望にちょっと期待。

そして西岳山頂に到着。振り返ると…南アルプスが見えました(^o^)/曇り気味なのでクッキリとはいきませんでしたが全く見えなかった前回の編笠山からの展望に比べたら全然マシです。でも…お隣の編笠山は目前にドーンと見えましたが赤岳や権現岳は雲に覆われて全く見えず(>_<)山頂はほぼ無風で薄日も差してとても穏やかだったので休憩しながら様子を見る事に。でも暫く経っても一向に雲が取れる様子がないしスキーも待っていたので10:00過ぎに下山する事にしました。
行ける日が限られるので天候ばかりは仕方ないですね。またのお楽しみという事で…

西岳は八ヶ岳山系の中で最も地味で登山者も少ないお山ではないでしょうか。富士見高原からのルートはちょっと退屈な樹林帯歩きが続きますが危険箇所もなく途中に水場やトイレもあり比較的短時間で山頂に立てるし条件が合えば山頂からの展望も良いので個人的には良いお山だと思います(^_^)-☆

そして下山後、隣接する富士見高原スキー場に移動。登山装備からスキー装備にチェンジしてゲレンデへ。リフト午後券(3000円/12:00~16:50)を購入して12:30前にスキー開始♪ここはリフト4基・ゲレンデ2面+キッズスノーランドのファミリー向きといった感じの小さなスキー場でナイター以外はスノボNG。コースも短くて緩斜面が多いので(上級者コースはありません)スキーだけだったら、ちょっと物足りなかったと思いますが登山後のスキーにはちょうど良かったです。

ゲレンデからは南アルプスや編笠山なども見えてなかなかのロケーション-☆天気が良ければもっと爽快だったと思いますが相変わらずの曇り時々晴れでした。
ロマンスゲレンデ(斜度8~10度)は家族連れが多く結構混んでましたがセンターゲレンデ(最大斜度20度位)は人がとても少なくてリフト待ちも全然ありませんでした。リフト代の元を取らにゃ~損だとばかりにほとんど休憩せず一人孤独に滑降~♪調子にのって滑ったおかげで徐々に脚がプルプルしてきて踏ん張りも効かなくなってきたので16:30頃にやめました。日中の営業時間は17:00迄で1時間のゲレンデ整備時間をはさみ18:00~20:30は1200円でナイター(スノボOK)も出来るのでどうしようか迷ったのですが十分滑ったからもういいや!という事で終了~。
こちら方面に来た時の行きつけ、小淵沢IC近くの『延命の湯』に寄ってから㌔につきました。

今回も山頂から権現岳や赤岳などを見れなかったのはちょっと残念でしたが、久しぶりにスキーも出来たので良かったです。登山では滑らず!スキーでは滑る!雪山を十分楽しむ事が出来ました(^o^)♪

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン