雪の少ない富士見台、スキーはできず

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

ヘブンス園原スキー場から林道を歩き富士見台に行きました。例年、雪がたくさんあり、山頂から萬岳荘まで山スキーで滑り降りたり、林道をシールで歩いたりしているので、今年もそれを期待して、スキーベンチャーという、ショートの山スキーで行きました。シールをつけると緩い下りでは意外に進まないので、シールをとって、登りではひもをつけて犬の散歩のようにひきづり、下りでは快適に滑りながら進みました。神坂峠を過ぎ、萬岳荘からはきつい登りになりますので、スキーを引いたり、抱えたり、背負ったりしながら、兼用靴で登りました。それも気持ちの良い滑降を期待しての苦労でした。しかし、どこまで登っても、スキーで滑るほどの雪が現れず、山頂手前でついに挫折してスキーをデポして、手ぶらで山頂に行きました。山頂はガスの中で展望は全く開けず残念でした。天気が良ければ、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、恵那山の絶好の展望台なのに…。すぐに下山を開始し、デポ地点からは、スキーを担いで下るという間抜けな構図になってしまいました。  往復2時間半、それでも雪山歩きを楽しむことができました。スキー場に戻ると南アルプスの大展望が待っていました。せっかくリフトの一日券を買ったので、10本ぐらいゲレンデスキーを楽しんでから帰宅の途につきました。