爆風の北横岳

2016.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 6
距離
9.6 km
のぼり / くだり
780 / 792 m
1 40
54
8

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳ブルーの青空を期待して北横岳にお山登り。夜中に駐車場に着いた時は星空も見えていたので安心して仮眠してたらいつの間にか山頂迄雲がかぶってました。それでも登っているうちに晴れ間が見えるのを期待して登りましたが北峰と南峰の間で少し青空が見えただけでした(´・ω・`) ロープウェイ使わずに登り下りするつもりでいましたが冷たい風に心折れて下りだけロープウェイで下りてきました(;´д`) スノーシューは登りの山頂駅まで履いて坪庭から山頂迄はアイゼンで登り下りしてきました(*^^*) 翌日は富士見台でスノーシューだったので諏訪から駒ヶ根迄高速使って駒ヶ根でソースカツ丼食べて温泉♨でマッタリしてから園原迄下道で行きました((o(^∇^)o))

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が流れるのを期待して登山口からスノーシューで登りはじめる(´・ω・`)
雲が流れるのを期待して登山口からスノーシューで登りはじめる(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下界は良く見えてる(*^^*)
下界は良く見えてる(*^^*)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急斜面を少し登って見晴らしの良い場所にでました。雪がもう少し多ければスノーシュー楽しめるんだけど。
急斜面を少し登って見晴らしの良い場所にでました。雪がもう少し多ければスノーシュー楽しめるんだけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 隣の山は❔見張らし良さそう。
隣の山は❔見張らし良さそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレースは踏み固められてるのでアイゼンでも登りやすそうです。
トレースは踏み固められてるのでアイゼンでも登りやすそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ誰も滑っていないゲレンデ🏂⛄
まだ誰も滑っていないゲレンデ🏂⛄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲレンデを横切ってまた登山道に
ゲレンデを横切ってまた登山道に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 試運転中のロープウェイ
試運転中のロープウェイ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲレンデ脇の登山道、けっこう急斜面です。
ゲレンデ脇の登山道、けっこう急斜面です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ロープウェイ山頂駅迄登ってきました。のんびり登ったわりにだいたい❔夏山のコースタイムで登ってきました(^-^)v
ロープウェイ山頂駅迄登ってきました。のんびり登ったわりにだいたい❔夏山のコースタイムで登ってきました(^-^)v
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キツツキにお出迎えしてもらいました。
キツツキにお出迎えしてもらいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キツツキとLポーズ(笑)
キツツキとLポーズ(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂を目指す団体さんのあとを追いかけます。
山頂を目指す団体さんのあとを追いかけます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今年初のエビのシッポ❕ようやく観れるお山に登ってきました(笑)
今年初のエビのシッポ❕ようやく観れるお山に登ってきました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気はいまいちですが雪の造形美にやたらカメラのシャッター押しまくる(笑)
天気はいまいちですが雪の造形美にやたらカメラのシャッター押しまくる(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中の登山道から坪庭の全体が見渡せます。
途中の登山道から坪庭の全体が見渡せます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一列に並んで坪庭を歩く登山者
一列に並んで坪庭を歩く登山者
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 人気のお山なので大勢の人達が山頂に向かっています。
人気のお山なので大勢の人達が山頂に向かっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1時間くらいで北横岳ヒュッテが見えてきました。ここでトイレ🚻と行動食のパンを食べて山頂に向かいます。ヒュッテの外は早くも下山してきた人やこれから山頂に向かう人がここで休憩してます。
1時間くらいで北横岳ヒュッテが見えてきました。ここでトイレ🚻と行動食のパンを食べて山頂に向かいます。ヒュッテの外は早くも下山してきた人やこれから山頂に向かう人がここで休憩してます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北横岳ヒュッテ、宿泊は予約で満員の貼り紙が貼ってありました。
北横岳ヒュッテ、宿泊は予約で満員の貼り紙が貼ってありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森林限界を超えた辺りで少し晴れ間がでも直ぐに雲におおわれます。
森林限界を超えた辺りで少し晴れ間がでも直ぐに雲におおわれます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北横岳南峰で写真を撮ってもらいましたが強風で直ぐに北峰に向かいます。
北横岳南峰で写真を撮ってもらいましたが強風で直ぐに北峰に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北峰と南峰の間で少し青空が❕でも直ぐに雲におおわれました(´・ω・`)山頂付近の貴重な青空でした(笑)
北峰と南峰の間で少し青空が❕でも直ぐに雲におおわれました(´・ω・`)山頂付近の貴重な青空でした(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北峰で写真撮ってもらいましたが強風で直ぐに下山することに(;´д`)
北峰で写真撮ってもらいましたが強風で直ぐに下山することに(;´д`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) りっぱなエビのシッポ❕
りっぱなエビのシッポ❕
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪湖をバックに(^-^)v
諏訪湖をバックに(^-^)v
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山はロープウェイ使います。およそ7分で到着です(^-^)v
下山はロープウェイ使います。およそ7分で到着です(^-^)v
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜中に駐車場に着いた時は星空が見えてたのに(´・ω・`)
夜中に駐車場に着いた時は星空が見えてたのに(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝起きたら上空には雲が(;´д`)
朝起きたら上空には雲が(;´д`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場からの景色、下山したら晴れ間が見えた(´・ω・`)
駐車場からの景色、下山したら晴れ間が見えた(´・ω・`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪インターに向かう途中の景色
諏訪インターに向かう途中の景色
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山してからのほうが山頂迄良く見えました(笑)
下山してからのほうが山頂迄良く見えました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明治亭のソースカツ丼❕お肉が柔らかくて美味しかった(^-^)v
明治亭のソースカツ丼❕お肉が柔らかくて美味しかった(^-^)v
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駒ヶ根のバスセンターから直ぐの明治亭❕((o(^∇^)o))
駒ヶ根のバスセンターから直ぐの明治亭❕((o(^∇^)o))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。