第二吹越から九千部岳 秋花

2018.10.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
29
距離
4.9 km
のぼり / くだり
398 / 399 m
9
1 13
51
8

活動詳細

すべて見る

雲仙・九千部岳へ秋の花を探しに行ってきました。 山道にはアキチョウジ・キバナアキギリ・ヒヨドリソウ・アキノキリンソウといった花がそこら中に咲いてます😊 山頂近くではトリカブト(ウンゼントリカブト?)にも出逢えました。 ただ心配なのは下山時に登山道の草刈りが入っていたこと。 小ピーク辺りはきれいになっていて、もちろん花も一緒に刈られていました。 「台風後の整備」とおっしゃってましたがちょっと残念。 《三角点》九千部岳 標高 1,062.3m、三等三角点(基準点名:九千部山)

雲仙市(北エリア) 第二吹越に車を停めてスタート。妙見・国見には行きません(笑)。
第二吹越に車を停めてスタート。妙見・国見には行きません(笑)。
雲仙市(北エリア) 車道を下って行きます。
車道を下って行きます。
雲仙市(北エリア) ここが登山口。苔むした石が滑る山道です(下山時3度転びそうになりました)。山に入ると早速小さな花が咲いています。
ここが登山口。苔むした石が滑る山道です(下山時3度転びそうになりました)。山に入ると早速小さな花が咲いています。
雲仙市(北エリア) ヒヨドリグサ
ヒヨドリグサ
雲仙市(北エリア) ミズヒキ
ミズヒキ
雲仙市(北エリア) アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
雲仙市(北エリア) アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
雲仙市(北エリア) アザミ
アザミ
雲仙市(北エリア) アキチョウジ(ボケてます😥)
アキチョウジ(ボケてます😥)
雲仙市(北エリア) キバナアキギリ
キバナアキギリ
雲仙市(北エリア) 写真ではわかりづらいですが道端はすべてアキチョウジとキバナアキギリです。距離は数十m続いてます。
写真ではわかりづらいですが道端はすべてアキチョウジとキバナアキギリです。距離は数十m続いてます。
雲仙市(北エリア) 木々の間からは特徴ある九千部岳の山頂が見えました。
木々の間からは特徴ある九千部岳の山頂が見えました。
雲仙市(北エリア) 花を探しながらなのであっという間に山頂分岐までやってきました。いよいよ山頂まで急登の始まり。
花を探しながらなのであっという間に山頂分岐までやってきました。いよいよ山頂まで急登の始まり。
雲仙市(北エリア) トリカブト
トリカブト
雲仙市(北エリア) 急登を登り上がって振り返ると標高1,300mを越す雲仙の山々!のはずがガスの中です😰
急登を登り上がって振り返ると標高1,300mを越す雲仙の山々!のはずがガスの中です😰
雲仙市(北エリア) 九千部岳 標高 1,062.3m、三等三角点(基準点名:九千部山)。九州百名山(地図帳21番・新版19番)。写真撮っただけで途中にある岩場まで戻ります。
九千部岳 標高 1,062.3m、三等三角点(基準点名:九千部山)。九州百名山(地図帳21番・新版19番)。写真撮っただけで途中にある岩場まで戻ります。
雲仙市(北エリア) 岩場まで戻りレモネードブレイク♬ いつもこの岩で休憩します。ちなみにコーヒーは苦くて飲めません。
岩場まで戻りレモネードブレイク♬ いつもこの岩で休憩します。ちなみにコーヒーは苦くて飲めません。
雲仙市(北エリア) この写真だけ携帯で撮影しています。その方がきれいかも😵
この写真だけ携帯で撮影しています。その方がきれいかも😵
雲仙市(北エリア) あの岩の上でレモネードブレイクしてました😊
あの岩の上でレモネードブレイクしてました😊
雲仙市(北エリア) ヤマハッカ
ヤマハッカ
雲仙市(北エリア) ピストンなので下山路は省略(笑)。第二吹越に戻りYAMAP終了すると画面に「おつかれ山」って出ました。ダジャレかっ😁!
ピストンなので下山路は省略(笑)。第二吹越に戻りYAMAP終了すると画面に「おつかれ山」って出ました。ダジャレかっ😁!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。