谷川岳(天神平からトマの耳へ)

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

谷川岳に4カ月ぶりに(冬山としては1年振りに)登ってきました。 今回歩いたコースは、谷川岳ロープウェイを利用して天神平から山頂のトマの耳を往復する自分にとっては歩き慣れたコースです。 冬季でも人気のある谷川岳なので、この日も団体を含め大勢の登山者が入山していてトレースも終始ありましたので、安心して雪山を楽しむ事ができました。(森林限界を超えてから山頂まで20m位の間隔でポールが立っているので、これが視界不良の時などにとても役に立ちます。) 残念ながらお天気が今ひとつ良くなくて、標高の低いところでは晴れ間も見えていたのですが、標高が高くなるにつれて深いガスに覆われていき、頂上のトマの耳では全く展望はありませんでした。 頂上登頂が出来て一番の目的は果たせたのですが、今回の山行にはもう一つ目的があって、スノーシューを最近購入したので、それを今回試せればと思っていたのですが、良かったのか悪かったのか、コース上にはトレースがしっかりとあって、雪質もしまっていてアイゼンで対処出来たので、スノーシューの出番はありませんでした。 でも、バックカントリーコースを歩く予定が近日中にあるので、その時に試そうかと思います。 帰りは、谷川岳に来た時に良く利用する水上温泉街にある「ふれあい交流館」の日帰り温泉で汗を流し、帰路に付きました。